猫のシステムトイレ [猫のごはんとか病気とか]

同じso-net猫bloggerののらんさんからご質問あったので、今回は我が家の猫用システムトイレのお話です。

我が家の飼い猫の虎は、下部尿路疾患を抱えており、定期的な尿検査が必要です。
とは言うものの、猫にとって通院は大きなストレス。自宅で採尿が出来るに越したことはないわけです。
システムトイレについては、同じくso-net猫bloggerのkurakoさんにも勧められていました。

そんなわけで我が家で導入したのが、花王の「ニャンとも清潔トイレセット」です。それがこれ。
system_toilet01.jpg

のらんさんのご指摘の通り、すのこ式になっていて、上の砂は染みこまないタイプです。
下の写真の茶色い砂がそれ。
system_toilet04.jpg
白い砂は通常の猫砂で、とりあえず、ここがトイレだと認識してもらうために混ぜています。

トイレの下はトレーになっていて、そこに尿を吸収する板が入っています。
system_toilet02.jpg

板を取り外せばこのとおり。
system_toilet03.jpg
ここに尿が貯めることが出来るので、そこからすぐに採取すれば尿検査に使えるというわけですね。

導入したは良いけれど、二匹はここをトイレと思っていないようで、今のところ全く機能していません・・・。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ぱぱくま

こんばんは!
これは気長にその気になってもらえるまで
付き合って行くしかないですね〜^_^;
きっと気に入ってもらえますよ!
by ぱぱくま (2012-12-23 20:11) 

のらん

やっぱり、すのこ式のやつでしたか。
これなら、猫をずっと見張ってなくても、おしっこが取れますね☆
でも、多頭飼いだと、他の子がおしっこをする前に取らなきゃいけないので、ちょっと聞き耳を立てていなければならないかも、ですが(^^;;
虎さん、早く使ってくれるようになると、いいですね〜。
リポートしていただいて、ありがとうございます。
にゃんともトイレは便利、って声をよく聞くので、ウチもそのうち導入してみようかな。

by のらん (2012-12-23 23:16) 

hiro

>>ぱぱくま様、のらん様、
コメントありがとうございます。

その後ですが、システムトイレは全く稼働していません(笑)
我が家は砂をかきかきする音がリビングでも聞こえるので、問題はないのですが、
とにかく使ってもらわなければ話になりません・・・。
by hiro (2012-12-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。