Queen Elizabeth @ Naha port [飛行機・船]

いよいよ今年もあと2日を残すばかりです。
今年は飛行機写真ばかりで船の写真をup出来ていませんでしたが、実は3月にわざわざ那覇まで行って船の撮影に行っておりました。

お目当ては、外航客船、英国キュナードラインの3代目クイーンエリザベス号(QE)。

横浜港ではもうしばらく見られないと思い、わざわざ那覇まで行ってきたのです。

残念ながら天候は最悪で豪雨。近くの那覇空港からの離陸機がぼんやりと見えます。

ファンネル部分。

真横だけ見ると、まさにマンション。

3月は毎年決算期で仕事が忙しく、QEが来日する週末の土日の2日しか休みを取れませんでした。
この休みを利用して、前日の金曜の仕事帰りに直接羽田から那覇へ向かったのでした。
QEは、翌日の土曜の朝に那覇港に入港し、夕方に出航。

やっぱりキュナードの船は美しいですねぇ。たしかパプアニューギニアからやってきたと思います。

今回はなぜか妻も一緒。そんなわけで、日帰りではなく2泊3日で那覇滞在。
雨続きで散々でしたが、せめて首里城くらいは、ということで行ってきました。

正殿前も、雨のおかげでガラガラです。

ここは何だったかな。もうずいぶん前のことになるので忘れてしまいました。。。

首里城を見たら、次はQEの出航を見に行きます。

確か18時頃だったと思いますが、さすがに3月のこの時間は暗くなってきました。

さぁ出航です。

横浜港に来ない理由はベイブリッジをくぐれず、コンテナターミナルに接岸せざるを得ないため。
一度は干潮を利用して横浜客船ターミナルへの入港に成功しましたが、翌年は時間が合わずに入港中止となってから、横浜には来なくなりましたね。来年2018年も横浜に寄港する予定は無いようです。

キレイですねぇ。

2014年の横浜入港時の様子はこちらです。

ですが、キュナードの発表によれば、2019年はワールドクルーズをやめて、横浜発着の周遊クルーズにこのクイーンエリザベスを投入するそうです。アジアの顧客開拓のためなんでしょうね。
でもやっぱりコンテナターミナルに接岸するのかな。。。

那覇を出港したQEは、長崎、広島、大阪などに寄港したはずです。

QEを見送った翌日も雨時々曇り。レンタカーを借りて美ら海水族館でも行こうかと考えておりましたが、ホテルスタッフによれば休日の道路は大渋滞だし、雨では海もキレイには見えない、と言われ、仕方なくショッピングモールで妻のゴルフ用品のお買い物。なので写真はありません。。。
この忙しい時期にわざわざ那覇までいったい何しに来た・・・?

今回の宿泊は、出来て間もないダブルツリーバイヒルトン那覇首里城。
確か、ニッコーホテルのリブランドだったかな?

お部屋はこんな感じ。ダブルツリーブランドとしては十分かと。

しかも、宿泊費用はヒルトンのポイントでお支払い、エアチケットもマイルでお支払い。
ほとんどお金をかけずに済みました。

ちなみに、ホテルの写真は最終日に撮影したのですが、ご覧の通り快晴です。。。
そしてこちらは飛行機からの景色。絶好の行楽日和。今年の旅行は天気に全く恵まれませんでした。

羽田到着。JALハンガー前には政府専用機のジャンボが駐機していました。

今年3月のイベントということで今更感でいっぱいですが、なんとか今年中にupできました。
しかも珍しいことに、一月に10記事以上をup。こんな高頻度は何年ぶりか分かりません。。。その代わり文章・写真のクォリティ低めですが。。。

QEは来年も3月に那覇にやってきますが、今年以上に仕事がつまっているので、見に行くのは難しそう。
2019年に期待ですね。