2019年6月29日~7月3日西表島旅行 [2019June西表島旅行]

またまた久しぶりの更新です。
今回は「猫と沖縄」のタイトルに相応しく、沖縄は八重山、9年ぶりに訪れる西表島の旅行記です。
とてつもなく長いです。写真多いです。お付き合いいただければ幸いです。

昨年、9月に西表島旅行を予定していたのですが、2週連続の台風直撃により泣く泣くキャンセルしており、今年はそのリベンジ。台風が来る前で且つ梅雨明け直後の6月末を今年の2月から予約していました。
今年の沖縄は梅雨明けが遅かったのですが、狙い通り天気予報はこのとおり。
Iriomote01.jpg
6/29に沖縄本島は梅雨明けしました!旅程の6/29-7/3の予報は晴れ続き。
新月の時期を狙ってもいたので、天の川にも期待大でした。

<6/29旅行初日:東京大雨・八重山快晴>
旅行初日の東京は雨。羽田発11:40の石垣直行便NH91便に搭乗します。
Iriomote02.JPG

離陸はD滑走路RWY05から。
Iriomote04.JPG

約2時間半のフライトで石垣空港到着。快晴です!
Iriomote05.JPG
台湾のフラッグシップエアラインであるチャイナエアラインの飛行機が駐機していました。
国際線も本格的に就航を始めたんでしょうか?

いつものように、石垣島は素通りして離島ターミナルへ直行。
Iriomote06.JPG
ユーグレナ石垣港離島ターミナルと名付けられていました。ここは来るたびに何かが変わっています。

石垣島から西表島上原港までは約50分の船旅。
Iriomote07.JPG

上原港からは大型バスが送迎してくれます。
Iriomote08.JPG

宿泊はいつものホテルニラカナイ西表島。3度目の宿泊になります。
Iriomote09.JPG

ホテルニラカナイ西表島ですが、すでに星野リゾートに買収されたそうです。
10月からは星野リゾートのホテルブランドである「リゾナーレ」にリブランドされるそう。
星野ブランドになると、途端に値段が高騰するので私にとっては嬉しくないことです。。。
次回以降はどこに宿泊すればいいのやら。
Iriomote10.jpg

ここでちょっとホテル紹介。ロビーはどこか東南アジア風。
Iriomote11.jpg

ちなみに、部屋に用意されているアメニティは最低限で、必要なものはロビーから持っていきます。
Iriomote12.jpg

売店も充実しています。
Iriomote13.jpg

お部屋は最上階をアサインしてもらいました。
Iriomote14.jpg

こちらがお部屋。デイベッドが気持ちいいです。
Iriomote15.jpg

二人で泊まるには十分な広さです。
Iriomote16.jpg

テラスにもベッドが用意されています。
Iriomote17.jpg
気持ちよさそうですが、暑くて蒸していて、正直、使い道はありません。。。

テラスからはプールも見えます。目の前の月が浜は防風林で見えません。
Iriomote18.jpg
月が浜にはウミガメが産卵にやってくるので、明かりが漏れないようにしてあるんですね。

プールも気持ちよさそうでしたが、今回は日数が足りず、泳ぐ暇はありませんでした。残念。
Iriomote19.jpg

ちなみに、星野リゾートの経営になったせいでしょうか、全室禁煙です。
Iriomote20.jpg
喫煙場所は外に一か所。夜はハブが怖いです。

さて、西表島到着は夕方。荷物の整理もそこそこに月が浜に向かいます。
Iriomote21.jpg

ここは夕陽の名所。曇ってしまいましたが、海に沈む夕日がギリギリ見えました。
Iriomote22.jpg

今夜の夕食は、ホテルから歩いて5分の「キッチンいなば」。
Iriomote23.jpg

前回も訪れたお店。綺麗な店内で、店主が三線を披露してくれます。
Iriomote24.jpg

このラフテーが絶品でした。
Iriomote25.jpg

海ぶどうも。
Iriomote26.jpg

陽が落ちればそこは満点の星空。天の川が昇ってくるには少し時間が早かった。。。
Iriomote27.jpg

北斗七星もばっちりです。
Iriomote28.jpg
明日以降の星空撮影が楽しみです。

<6/30旅行二日目:快晴>
二日目は朝5時起きでサガリバナの鑑賞ツアーに行って参りました。
ホテルから白浜港へバスで移動。そこから仲良川(なからがわ)へ入っていきます。
Iriomote31.jpg

そこはもうジャングルです。
Iriomote32.jpg

川面には散った花びらがたくさん。
Iriomote33.jpg

サガリバナのトップシーズンではありましたが、かなり散ってしまっていますね。
Iriomote34.jpg

Iriomote35.jpg

Iriomote36.jpg

Iriomote37.jpg

Iriomote38.jpg

ちなみに、9年前に訪れた際には散る前の多くのサガリバナを見ることができました。
その際の記事はこちらをご覧ください。

マングローブやらシダやらで、まるで日本とは思えない景色が楽しめます。
Iriomote39.jpg

朝食の後は祖納の新盛家住宅を見に行きました。海が綺麗!
Iriomote40.jpg

ここでは昔ながらの琉球建築を見ることが出来ます。
Iriomote41.jpg

誰かが手入れをしてくれているんでしょうね。
Iriomote42.jpg

でも草ぼうぼうで、見に来る人もあまりいなそう。
Iriomote43.jpg

振り返れば真っ青な海。
Iriomote44.jpg

この後は、西表野生生物保護センターに向かいます。
こちらは、その途中の浦内川。
Iriomote45.jpg

写真ではなかなか伝わらないのですが、とにかく素晴らしい景色。
Iriomote46.jpg

マングローブが可愛いです。
Iriomote47.jpg

反対側はジャングル。
Iriomote48.jpg
この奥には、昔に栄えた炭鉱跡があるはず。栄えた、と言っても、罪人などが連れてこられて、劣悪な環境で厳しい作業を強いられ、多くの人が命を落としたという悲しい歴史があったりします。

他にも西表島は、まだマラリアが猛威を振るっている中、波照間島の人々が強制移住させられ、マラリアで多くの方が亡くなっています。
与那国島もそうですが、八重山は沖縄本島に虐げられてきた悲しい歴史があるんですよね。

西表島西部の祖納から上原を過ぎると、綺麗に整備された海中道路があります。
ここからは、ピナイサーラの滝が良く見えます。
Iriomote49.jpg

この日も滝上まで上っている人がいるようです。明日は我々も登りますが、不安でいっぱい。。。
Iriomote50.jpg

更にレンタカーを走らせ、西表島東部の高那のあたりでは、小浜島をのぞむことができます。
Iriomote51.jpg
このグラデーションが八重山の海ですよねぇ。。。

さぁ、目当ての西表野生生物保護センターです。
Iriomote52.jpg

ここでは、イリオモテヤマネコのはく製をはじめ、八重山の多くの自然を学ぶことができます。
Iriomote53.jpg

こちらは、センターで保護された「よん」のはく製です。
Iriomote54.jpg

前回訪れた際にはまだ生きてたんですけどね。でも長生きできてよかった。
Iriomote55.jpg
最近は、島内での啓蒙の成果か、レンタカーもスピードをあまり出さなくなったおかげで、交通事故にあっても生き延びることができるケースが多いようです。
他方で、観光客が増えたことで、イリオモテヤマネコが轢かれる事故件数自体は多くなっているとか。

西表島の歴史も学べます。
Iriomote56.jpg

カンムリワシのはく製。カッコイイなぁ。
Iriomote57.jpg

リュウキュウコノハズク。
Iriomote58.jpg

ウズラ。ヒナはモフモフしてて可愛いです。
Iriomote59.jpg

そんなわけで、道路にはネコ注意の看板が多くたてられています。
Iriomote60.jpg

ホテルに戻れば夕陽の時間。ホテルからはすぐそこです。
Iriomote61.jpg

今日はどうかな?
Iriomote62.jpg

雲ってしまいました。。。
Iriomote63.jpg

今夜の夕食は「くくるくみ」。人気店で、前回は入店できませんでした。
Iriomote64.jpg

全てが絶品でした!
Iriomote65.jpg

Iriomote66.jpg

Iriomote67.jpg

この日の夜はなぜか星空撮影にはいかなかったようです。なんでだろう?

<7/1旅行三日目:快晴>
さぁ、この日はピナイサーラの滝に登ります。
前回は諸事情により断念しており、滝に登らねば西表島に来たことにならない、と気合をいれて。
でも体力にはかなりの不安。
まずはカヌー乗り場へ向かいます。
Iriomote71.jpg

なんと、あれだけ貴重なサガリバナがあちらこちらに!
Iriomote72.jpg

カヌーに乗ってヒナイ川を上流に向かって上っていきます。
Iriomote73.jpg

人工的な音が一切しないジャングルの中をカヌーで進むのは最高の気分です。
Iriomote74.jpg

カヌーで行けるところまで行くと、その先は滝上までのトレッキング。
Iriomote75.jpg
はい。とってもキツイです。

でも、頑張って登れば絶景が待っていてくれます。素晴らしい景色だ。
Iriomote76.jpg

滝の下を覗き込んでみます。
Iriomote77.jpg

怖くてこれが限界。。。
Iriomote78.jpg

ガイドのお兄ちゃんがランチの八重山ソバを作ってくれました。
Iriomote79.jpg
絶景を見ながらの八重山ソバ、美味しかったなぁ。

そのあとは滝下まで降りて、滝つぼを目指します。この道中もキツイ!
Iriomote80.jpg

でも下から見上げるピナイサーラの滝も最高でした。
Iriomote81.jpg
ピナイサーラの滝上ツアーは、また別記事でupしたいと思います。

疲れ切ったこの日の夕食は「一隼」。
Iriomote82.jpg

ここはピザ窯があって、そこで焼くピザがとても美味しいです。
Iriomote83.jpg

こちらも人気店なので、行かれる方は予約必須でしょう。
Iriomote84.jpg

疲れていながらも、この夜は40分ほど車を走らせて星空撮影。
天の川がばっちり見えます。素晴らしい!
Iriomote85.jpg

この星空は本当にスゴイです。
Iriomote86.jpg
星空写真も別記事でupしたいです。
→星空写真はこちらをどうぞ

<7/2旅行四日目:快晴>
さて、西表島も実質最終日。この日はなんの予定もいれずまったりと。
まずはランチにラーメン「片桐」に。
Iriomote90.jpg

ここも前回行ったお店。繁盛しているようです。
Iriomote91.jpg

「片桐」は干立集落にあります。人はあまりいません。
Iriomote92.jpg

ネコ注意。赤い看板は厳重注意。黄色い看板は特に注意。青い看板はそこそこ注意。
Iriomote93.jpg

海中道路のそばにはイリオモテヤマネコの像がありました。ヤマネコの島なんですよね、西表島は。
Iriomote94.jpg

やっぱりマングローブは可愛いです。
Iriomote95.jpg

この日も西表野生生物保護センターへ。その途中大見謝ロードパークに立ち寄りました。
Iriomote96.jpg

木道が整備されていて、マングローブの林を近くに見ることができます。
Iriomote98.jpg

まぁ、それだけなので、10分もあれば十分です。
Iriomote97.jpg

西表野生生物保護センター到着。ここは本当に楽しいです。
西表島でレンタカーを借りる方は、くれぐれも制限速度にご注意ください。
Iriomote99.jpg

イリオモテヤマネコに出会った時のお約束です。まぁ、出会えないんですけどね。
Iriomote100.jpg

こんな看板も。
Iriomote101.jpg

おっと、シロハラクイナの親子です。なぜか飛ばずに道路を渡っている場面に出くわします。
Iriomote109.jpg
昼間も注意です。可愛いですねぇ。

今回の旅行の目当ては、ピナイサーラの滝の他に、天然記念物のカンムリワシを見ること。
結構、見ることができるそうなのですが、今回も会えなかった。。。
この鳥はなんだろう?
Iriomote102.jpg

そんな感じで4日目も終了。この日の夕食はホテル内のレストラン「イリティダ」で。
Iriomote103.jpg

ディナーブッフェです。正直期待していませんでしたが、意外に満足。
Iriomote104.jpg

ローストビーフも美味しかったし、
Iriomote107.jpg

デザートが充実。
Iriomote105.jpg

チョコレートファウンテンまであるんです。
Iriomote106.jpg

最後の夜。ピナイサーラの滝の上に昇る天の川です。
Iriomote108.jpg

<7/3旅行最終日:豪雨→曇り>
お休みはあっという間。今日は帰京の日。ですが、朝から物凄い豪雨。船は出るのか?
Iriomote111.jpg

デンサーターミナルです。なんとか、雨は上がってくれました。
Iriomote112.jpg

西表島には、島の西側の上原港と東側の大原港の2つの港があります。
上原の方が欠航しやすいのですが、大原はホテルから1時間ほどの距離にあるので、注意が必要です。
Iriomote113.jpg
幸いにも、船は定刻通り。

帰りも羽田直行便のNH92便。
Iriomote114.jpg

機材は、行きと同じボーイング777-200。
Iriomote115.jpg
思いますに、新石垣空港建設当初は、これだけ石垣島が人気の観光地になるとは思われていなかったのでしょう。
もともと石垣空港に就航していた機材はボーイング737という小型機。
それが今ではANAはボーイング787や777という大型機を飛ばしています。
ターミナル内はいつも大勢のお客で座るところも足りておらず、ラウンジもありません。
もっと大きなターミナルを建設すべきだったでしょうねぇ。
それにしてもJALグループの機材は相変わらずボーイング737です。もっと頑張ってほしいものです。

新石垣空港はRWY22からの離陸。
Iriomote116.jpg

バイバイ八重山。
Iriomote117.jpg

9年ぶりの西表島は、9年前とほとんど変わっていませんでした。石垣島が大都会に変わりつつあるのと対照的なのが印象に残りました。
今後も、あまり開発が進むことなく、貴重な自然が守られることを祈るばかりです。

さて、今回ピナイサーラの滝には登れましたが、カンムリワシを見る、という宿題が残りました。
まだまだ西表島にも行かなくてはなりません。
でも宿泊先が課題として残ってしまいました(笑)。

長々と書いてきましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

mimi

西表島の旅、楽しかったです。
ありがとうございます。
横たわる天の川は圧巻ですね!
サガリバナも素敵ですね!いつか見てみたい。
レンタカーも増え、猫の交通事故も増えたと聞きました。
(事故を起こしても申告せず逃げちゃう人も多いとか)
人間の手で壊すことなく
いつまでも自然あふれる西表島だったらいいなと思います。


by mimi (2020-02-17 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。