西表島の星空 [2019June西表島旅行]

2019年6-7月に行った西表島の星空写真です。
旅行記の方も是非→こちら

撮影機材は下記です。
・Nikon D800
・Nikon 14-24mm/f2.8
・SIGMA 15mm/f2.8 fisheye
写真はクリックいただければ大きなサイズでご覧いただけます。

星空写真といっても、結局、天の川ばかり撮影してました。。。

ホテルの前の月が浜から。
Iriomote201.jpg

何が何やら分かりませんが、沢山の星が見えることだけは伝わるでしょうか。。。
Iriomote202.jpg

北斗七星
Iriomote203.jpg

小浜島が見える公園からの天の川。
Iriomote204.jpg

上の続き。この時期の早い時間ですと、ほぼ横倒しになった天の川が見えます。
Iriomote205.jpg

更に上の続き。14mmでも天の川全体はとらえきれません。
Iriomote206.jpg

そこでfisheyeの登場。
Iriomote207.jpg

海中道路からの天の川。
Iriomote208.jpg

木星はもちろん、土星も明るく写ってる?
Iriomote209.jpg

北の空。
Iriomote210.jpg

浦内川からの天の川。
Iriomote211.jpg

この時間になると、天の川はかなり立ち上がってきます。
Iriomote212.jpg

最後にうなり崎公園からの天の川。
Iriomote213.jpg

夏の夜空はどうしても天の川が主役になってしまい、同じような写真になってしまいました。
新月だったこともあって、天の川は良く見えましたが、月は景色を照らしてはくれません。
なので星景写真は難しいです。というかロケハン不足でした。
かといって、月が明るければ天の川は見えず。
写真は難しいです。

撮影中、流れ星をいくつも見ることができました。
upした写真にも何個か写りこんでいます。
沖縄離島の夜空は星で埋め尽くされていますが、意外と気づかないものです。
私も初めの沖縄・西表島では全く気付かず、2度目の沖縄となった小浜島でたまたま気づきました。
いくら良く見えると言っても、天の川は暗い中で目を慣れさせないとなかなか見えません。
沖縄離島へ行かれた際には、是非、じっと夜空を見上げてみてください。
都会では絶対に見ることのできない満点の星空に出会えるでしょう。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

のらん

ひさしぶりの沖縄、楽しまれましたね〜♪
海も、星空も、とっても美しくて、心が洗われるわ(^.^)
ひたすら「うらやましい・・・」の私ですが。。(泣)
by のらん (2019-07-24 11:09) 

ma2ma2

お知らせです。
10月1にso-netがss-blogに変わりました。
12月15日までに曽根風呂のIDを再取得が必要で、これを行わないとログインも出来ません。

https://faq.blog.ss-blog.jp/2019-07-02
にID再取得の方法が書かれています!

こんどIDがメールアドレスになり、パスワードも設定が必要でこれを行うとログイン出来ます。

by ma2ma2 (2019-10-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。