宮古島の星空・その2@ムイガー断崖など [2014August宮古島旅行]

先日の宮古島旅行の星空写真その2です。

引き続き、旅行二日目、今回は、東平安名崎からの帰り道、県道235号線沿いで撮影した星空です。
撮影機材は、Nikon D800+14-24mm f/2.8 or AF-S NIKKOR 50mm f/1.4。
写真はクリック頂ければ大きなサイズでご覧いただけます。

ムイガー断崖近くの路肩にて、海から昇る天の川。
StarrySkyInMiyako06.jpg
撮影条件は、14mm、f2.8、ISO6400、30sec。

同じく北の空。
StarrySkyInMiyako07.jpg
14mm、f2.8、ISO3200、30sec。

宮古島での愛車と一緒に。
StarrySkyInMiyako08.jpg
14mm、f4、ISO6400、30sec。

場所を移動して、ホテル近くの展望台から、シギラリゾートのイルミネーションと天の川
StarrySkyInMiyako09.jpg
これだけの光害があっても、天の川は肉眼でも明るく見えました。
14mm、f2.8、ISO6400、15sec。

いつものように、標準レンズで天の川中心部。
StarrySkyInMiyako10.jpg
50mm、f1.4、ISO6400、4sec。
さすがにf1.4は明るいです。4秒露光でこれだけ写ってくれます。
でも収差もスゴイ?

なんだか、同じような写真ばかりになってしまいました。
星景写真はロケーションを工夫しないと単調になってしまいますね。

Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G [その他]

先日発表されたばかりのNikon 20mm f/1.8を購入してしまいました。

宮古島旅行の星空撮影で主に使用したレンズは14-24mm f/2.8でした。
星空撮影には、星をにじませるためのソフトフィルターも多用するのですが、14-24mmにはフィルターが付けられないので、苦肉の策として、Tokina AT-X116 PRO DXを使いました。
Tokina116はDX専用レンズではありますが、テレ端の16mmではほとんどケラれることがないので、FXレンズとして使えないこともないんです。

ですので、Nikonの20mmは何としても欲しいレンズでした。
何より、解放f値が1.8で、Tokina116の2.8より明るいし。

そんなわけで、Tokina116と、今ではほとんど使わなくなったNikon 28-300mmを下取りにだして20mmを購入。
Nikon20mmf18.jpg

f1.8シリーズですが、ナノクリスタルコートが施されています。
小さくて軽いのが嬉しいです。
しかも思った以上の下取り価格で、追い銭4,000円弱で入手できました。

これからはこのレンズが星空撮影に活躍してくれるでしょう。

でもTokina116は、これまでの星空撮影で大活躍してくれたお気に入りレンズ。
お別れは寂しいけど、次のオーナーにも大事に使ってもらえるといいな。

宮古島の星空・その1@東平安名崎 [2014August宮古島旅行]

この週末は久しぶりの連休。そんなわけで、まとめて記事投稿。ズルをしています(笑)。

さて先日の宮古島旅行の星空写真です。

旅行二日目の夜、妻がエステを楽しんでいる間、東平安名崎へと車を走らせました。
地理感覚は全くありませんでしたが、東平安名崎はぜひとも星空撮影したかった場所。
撮影機材は、Nikon D800+14-24mm f/2.8。
写真はクリック頂ければ大きなサイズでご覧いただけます。

灯台と共に天の川。星空撮影初日、しかもあまりの美しさに興奮しすぎで、ピントがアマアマです・・・。
StarrySkyInMiyako01.jpg
撮影条件は、f2.8、14mm、ISO=3200、20sec。

岬の先端から天の川。再掲かな?まさに水平線から昇る天の川。息を飲む夜空でした。
StarrySkyInMiyako02.jpg
撮影条件は、f2.8、14mm、ISO=6400、30sec。

岬の先端から戻る途中で振り返ると、灯台の赤い光に照らされた道の上にはやっぱり天の川。
StarrySkyInMiyako03.jpg
撮影条件は、f2.8、14mm、ISO=6400、30sec。

灯台と一緒に北の空。北斗七星に、更に3つの流れ星が写りこんでます。
しかし、夜の東平安名崎、虫が多すぎてこれには閉口しました・・・。
明るい光は、宮古島市街ですの灯りですね。
StarrySkyInMiyako04.jpg
撮影条件は、f2.8、14mm、ISO=6400、20sec。

最後に北東の空。天の川にアンドロメダ銀河もしっかり写ってます。流れ星も1つ。
StarrySkyInMiyako05.jpg
撮影条件は、f2.8、14mm、ISO=6400、30sec。

魚眼レンズなんかも持ち込んだのですが、この日の写真はどれもイマイチ。
満点の星空を前に、私、焦りすぎです・・・。

D800と14-24mm f/2.8での撮影はこれが初めてだったのですが、14-24mmの描写は流石です。
D800もさすがにフルサイズ、ISO6400が十分に使えます。
でも、ISO6400で30secでの天の川は明るすぎたかもしれません。露光時間を短めにして、星をより点で写せば良かったなーと、ちょっと後悔。天の川が明るすぎるなんて、今まで経験がなかったもので・・・。
それだけ宮古の夜空が素晴らしいということでしょう。

またボチボチ星空写真をupしていきます。

ANA Boeing 787-9 in Haneda [飛行機・船]

昨日の羽田空港のおまけです。

ANAでは、ボーイング787-9型機の世界初の旅客運用を今年の8月から開始しています。
ちょうどルフトハンザのA340とB747の間の伊丹便を見ることができました。
ANA787-9_1.jpg

プッシュバック開始です。
787-9初号機には”TOMODACHI”ロゴがラッピングされています。日米の友好関係強化の一環らしいです。
ANA787-9_2.jpg

地上スタッフが手を振ってお見送り。
ANA787-9_3.jpg

ピッカピカですねぇ。
ANA787-9_4.jpg

伊丹便ということでD滑走路からの離陸。遠くてモヤモヤです・・・。
ANA787-9_5.jpg

787-9は、先に就航している787-8のストレッチバージョン。
787ロゴ入りの787-8も撮影できましたが、787-9との違いが良くわかりません。
確かに787-9の機体の方が長いですが、ほとんど見分けがつきませんね・・・。
ANA787-9_6.jpg

787-8初号機の特別塗装機も見れました。デザインはこちらが一番ですね。
ANA787-9_7.jpg

なんだかANAは元気一杯ですね。JALも頑張れ!

Lufthansa A340 and B747 in Haneda [飛行機・船]

久しぶりに飛行機ネタです。

今日はあまりの疲労故に、朝の会議だけ出席して仕事はサボり。
ですが、秋晴れの良い天気に家で寝ているのももったいないので、羽田空港に行って参りました。

似たような写真ばかり貼り付けています。もしよろしければご覧ください。
写真はクリックすれば大きなサイズでご覧いただけます。

JALとANAからジャンボが引退してからしばらく経ちますが、海外エアラインではまだまだ現役。
羽田でもルフトハンザ・ドイツ航空がジャンボを就航させています。
しかも昼間の時間帯ということで、ぜひとも撮影に行きたかったのですが、今日、ようやく実現。
撮影機材はNikon D800+300mm f/4です。羽田で離着陸を撮影するだけならサンヨン一本で十分ですね。

ジャンボの前にまずはエアバスA340-600を撮影。A340はジャンボと共に数少ない四発機です。
Lufthansa01.jpg

初めて目にするA340。スリムな機体です。デビュー当時は全長が最も大きい機材だったようです。
Lufthansa02.jpg

ゲートブリッジを前にエアボーン。
Lufthansa03.jpg

東京スカイツリーと共に。
Lufthansa04.jpg

4機のエンジンを備えているとは言うものの、比較的非力なエンジンで、セールスの点ではボーイングの777型機等に大きく水をあけられたそうです。
Lufthansa05.jpg

でも美しいフォルムですね。
Lufthansa06.jpg

青空のもと、ミュンヘンへ飛び立っていきました。
Lufthansa07.jpg


A340が飛び立って1時間、出発時刻を過ぎてもジャンボがやってきません。
この日は北風。欧州便はC滑走路34Rから離陸のはずですが、不安になってきます。
もしや欠航?それとも気づかないうちにまさかA滑走路orB滑走路からすでに出発済み?とドキドキしながら
スマホで羽田空港のサイトの運行状況を確認していたら、大きな尾翼が見えてきました。
Lufthansa08.jpg

待ちに待ったB747-400ジャンボが姿を現しました。
Lufthansa09.jpg

でも不安はまだ消えません。遠くD滑走路からの離陸だったら困るなぁ、と思っていたら、
Lufthansa10.jpg

34Rへタキシング。良かった!
Lufthansa11.jpg

さぁ、滑走開始。
Lufthansa12.jpg

エアボーン。
Lufthansa13.jpg

スカイツリーをバックにリストオフ!
Lufthansa14.jpg

思い切ってトリミングしてみました。エンジンから黒煙を吹きあげてます。
Lufthansa15.jpg

やっぱり747型機は美しいなぁ。ルフトハンザのデザインもイイですね。
Lufthansa16.jpg

ジャンボはフランクフルトへ。トリミングしてますが、さすがにモヤモヤです・・・。バックにはスカイマーク機も見えました。
Lufthansa17.jpg

羽田も国際線が増えてきて、こうしてジャンボが見れるのは嬉しいことです。
しかもルフトハンザは、羽田・フランクフルト線に次世代ジャンボのB747-8を10月から導入予定。
こちらも楽しみです。

2014年8月23日~27日宮古島旅行 [2014August宮古島旅行]

先日の宮古島の旅行記です。
長いです。写真も多めです。読んでいただけたら嬉しいです。
写真は、クリック頂ければ大きなサイズでご覧いただけます。
撮影機材は、主にNikon D800に24-120mm f/4 or 14-24mm f/2.8とスマホです。

今年の夏休み、仕事の都合もあって、トップシーズンの8月。初めての8月の沖縄。
行先は、当初、西表島を考えていましたが、エアチケットがキャンセル待ちなのと、妻の希望もあって、今年は八重山ではなく、初めての宮古島です。

8/23(旅行初日、快晴)
出発は、羽田11:40発のJAL913便。
Miyako1-01.jpg

そしていつものように那覇にて乗り換え。まるでANAの巣。
Miyako1-02.jpg

いつもは石垣行に乗るところ、今回はJTA565便で宮古島。
Miyako1-03.jpg

気持ち悪いと評判のジンベエジェットも、見慣れるとかわいいです。
Miyako1-04.jpg

那覇からはあっという間に宮古島。
今回の宿泊は、シギラベイサイドスイートアラマンダ。
以前から泊まってみたかった全室スイートのリゾートホテルです。
Miyako1-05.jpg

予約のお部屋はスーペリアスイート。アラマンダは、プライベートプール付きのお部屋がメインなのですが、それだとエクストラが18万円。あまりにお高いので諦めました・・・。
でもチェックインしたら、シギラオーシャンスイートにアップグレードしてくれてました!
アップグレードに感謝して・・・というわけでも無いですが、ちょっとお部屋紹介。リビングその1
Miyako1-06.jpg

リビングその2。広いです。
Miyako1-07.jpg

デイベッドもあります。106m^2もあって、贅沢なお部屋です。
Miyako1-08.jpg

寝室。プライベートプールは無くても、十分に満足できるお部屋でした。
Miyako1-09.jpg

バスルームからも絶景が楽しめます。
Miyako1-10.jpg

ジャグジーまであったりして。
Miyako1-11.jpg

テラス。
Miyako1-12.jpg

テラスからの景色。
Miyako1-13.jpg

宮古島といえば、与那覇前浜ビーチ。レンタカーをとばして行ってきましたが、既に時刻は夕方近く、真っ青な宮古ブルーは明日以降におあずけ。
Miyako1-14.jpg

夕陽は、雲に邪魔されてしまいました・・・。
Miyako1-15.jpg

この日の夕食は、シギラリゾート内にある琉宮苑にて宮古牛。美味しかった!食べ過ぎました・・・。
Miyako1-16.jpg

本格的な星空撮影は明日以降にして、ホテル近くからちょっとだけ天の川を撮影。
Miyako1-17.jpg

北の空も。ホテル周囲はシギラリゾートのド派手な照明が多く、明日以降はロケーションが課題となりました。
Miyako1-18.jpg

でもやっぱり沖縄の夜空は凄いですね。まさに星だらけ。流れ星もいくつも見ることができました。
さぁ、明日から宮古島を楽しみます。

8/24(旅行二日目、快晴)
この時期、早朝には東の空にオリオン座が昇ってきます。そのことが頭にあったせいか、早朝5時頃に目が覚めたので、ホテルのベランダからオリオンを狙ってみました。かすかにオリオン座が見えますがお分かりになるでしょうか?
Miyako2-01.jpg

朝焼けも綺麗です。
Miyako2-02.jpg

朝食はバイキング。味はまぁまぁ。景色は抜群です。
Miyako2-03.jpg

初日から寝坊した我々ですが、すでにダイビングしている人たちもいるようです。
Miyako2-04.jpg

二日目は、宮古島を一周します。まずは東平安名崎(ひがしへんなざき)へ。天気は最高です。
Miyako2-05.jpg

灯台までは、車を停めてからしばらく歩きます。
干潮の時間だったせいか、そこらじゅうに自然のプールが出来ていました。
Miyako2-06.jpg

東平安名崎からの景色。海は綺麗でしたが、360°見渡せるとの評判でもない?
Miyako2-07.jpg

そんなわけで、灯台を登ることに。
Miyako2-08.jpg

96段の階段を登れば、そこは確かに絶景でした。
Miyako2-09.jpg

北を見れば、夏の雲。ここからは、一気に北上して、あの雲の下へ向かいます。
Miyako2-10.jpg
駐車場と灯台を往復するだけで汗はダラダラ。熱中症になりそうだったので、駐車場の出店で冷たい飲み物を購入。店のおじさんは東京出身、しかも地元が私達と近くとのことで、話が盛り上がりました。

向かった先は、宮古島の北端。池間大橋です。
Miyako2-11.jpg

池間ブルー。
Miyako2-12.jpg

右手には、宮古島最北端の西平安名崎。
Miyako2-13.jpg

左手には大神島。神様の住む島。
Miyako2-14.jpg

この海の綺麗さには息を飲みます。
Miyako2-15.jpg

ここからは南下して砂山ビーチへ。
Miyako2-16.jpg

これが有名な岩ですね。有名な砂山ビーチでしたが、波は結構高め。今年も4人が亡くなっているそうで、泳ぐ方はお気を付け下さい。
Miyako2-17.jpg

遅めのランチは、丸吉食堂にて宮古そば。味はボチボチ。私的には八重山そばの方が好きかな。
竹富島の竹の子のそばを食べてしまうと、それに敵う店はなかなかありません。
Miyako2-19.jpg

夜は再び東平安名崎で星空撮影。もうね、なんとも言葉では言い表せない素晴らしい星空でした。
Miyako2-18.jpg


8/25(旅行三日目、快晴)
朝4時起き。妻が寝ている間に車を走らせ、オリオン座を見てきました。雲がモクモクでイマイチでした・・・。
Miyako3-01.jpg

午前中は、ホテルのプールでまったりと。アラマンダでは、こうした過ごし方が正解みたいです。
Miyako3-02.jpg

この日、まずはちょっとだけ与那覇前浜へ。
Miyako3-03.jpg

綺麗ですね。今話題のフライボードもやってました。
Miyako3-04.jpg

10分そこらで与那覇前浜を出発。この日は、妻の友人に会う約束でした。
東京出身の方ですが、今は宮古島で「すまやどぅ あか浜やー」という宿を経営されています。
口コミを見ても、とても評判の良い宿らしく、特に食事が美味しいとか。今度はこちらにお世話になりたいですね。
猫もいます。
Miyako3-05.jpg

奥様から頂いた手作りクッキーは、あっという間に食べてしまいました。
Miyako3-06.jpg

こちらの宿からは、伊良部島が良く見えました。そんなわけで、道なき道を進み、伊良部島の見えるビーチへ。
Miyako3-07.jpg
伊良部大橋はほぼ完成しつつありました。来年には開通するようですよ。

ここからは島を一気に南下。来間大橋を目指します。宮古島の海はどこも綺麗です。
Miyako3-08.jpg

来間島から見た来間大橋。曇って雨交じり。
Miyako3-09.jpg

視線を少し西にやれば、東急リゾートと与那覇前浜ビーチ。雲が無ければ海はやっぱりバスクリン色。
Miyako3-10.jpg

この日の夕食は、シギラリゾート内のスターダストガーデン。
Miyako3-11.jpg

鮪のパスタに、
Miyako3-12.jpg

アグー豚。
Miyako3-13.jpg
テラス席は暑かったですが、味は大満足でした。


8/26(旅行四日目、快晴)
明日は東京に帰るので、実質、この日が最終日。
だというのに、午前中は部屋でまったりゆっくり。贅沢な時間を過ごしました。
Miyako4-01.jpg

羽田空港で買った小説は、行きの飛行機と部屋のデイベッドで読み切ってしまいました。
Miyako4-02.jpg
高杉良の「破戒者たち」。面白かったですよ。

宮古まで来て泳がないという手は無いわけで、与那覇前浜に行くか、吉野海岸あたりでスノーケリングするか、迷ったのですが、与那覇前浜のホントの綺麗さを見てない、ということで、東急リゾートへ向かいました。

う~ん、これが与那覇前浜ビーチの実力ですね!
Miyako4-03.jpg

さすが東洋一のビーチと呼ばれるだけあって、綺麗です。
Miyako4-04.jpg

ちなみにこのビーチ、飛行機の航路下にあるようで、飛行機を見るにも最適です。
ただし、ビーチでの望遠レンズの使用には注意が必要です(笑)。
Miyako4-05.jpg

真夏の空ですねぇ。
Miyako4-06.jpg

この日の夕食も、シギラリゾート内の「琉球の風」で。フードコートですが、沖縄料理も楽しめて結構おいしかったです。お土産も充実しています。
Miyako4-07.jpg

宮古最後の夜。ホテルのテラスからも綺麗な天の川が見えます。
Miyako4-08.jpg

毎晩、テラスから星空を見ていて気づいたのですが、一羽の鳥がこのテラスを寝床にしているようでした。
かわいいですね。
Miyako4-09.jpg

アラマンダのプールもライトアップされて綺麗です。
Miyako4-10.jpg

宮古島の星空写真はこちらのページにもupしています。
ご興味ありましたらご覧頂けると嬉しいです。
宮古島の星空その1:東平安名崎の星空
宮古島の星空その2:ムイガー断崖からの天の川
宮古島の星空その3:真夏のオリオン
宮古島の星空その4:来間大橋と星空
宮古島の星空その5:アラマンダからの星空



8/27(旅行最終日、快晴)
宮古島滞在も最終日。
Miyako5-01.jpg

この景色ともお別れです。
Miyako5-02.jpg

5日間、幸いなことに天気に恵まれました。神様に感謝です。
Miyako5-03.jpg

ぐうたらな我々夫婦は、行きはゆっくり、帰りは早く。
宮古10:20発のJTA556便で那覇へ向かいます。
Miyako5-04.jpg

ボーイング737のエンジンと宮古の海です。B3は、おむすび型のエンジンが特徴ですね。
Miyako5-05.jpg

那覇ではなぜか沖留めでした。
Miyako5-06.jpg

羽田へは、12:10発のJAL910便。
Miyako5-07.jpg

休みはあっという間に終わってしまいました。
Miyako5-08.jpg


初めての宮古島。
宮古島は、同じ離島でも八重山とは全く違いますね。印象的だったのは、宮古の海はどこも綺麗。
八重山で宮古に敵うビーチは、波照間のニシ浜くらいかもしれません。

今回は特にアクティビティも申し込まず、まったり旅行だったわけですが、それでも実質三日間での走行距離は350kmにもなりました。
次回はあんまり走り回らずに、もう少しゆっくりと過ごしたいですね。

Happy flight [飛行機・船]

またまたほったらかしの当方blog。
なかなか更新できずにおります。

昨日は、20日ぶりの休日。
午前中に美容院に行った後は、夜まで爆睡でした。

そんなわけで、昨日は一日ダラダラモード。
夜には、地上波テレビで放送されてた映画「ハッピーフライト」なんかを見てしまいました。

この映画、主演の綾瀬はるかがふざけてるつまらないコメディー映画だと思って、これまで見てなかったんです。
でも、始まってからすぐに、今は亡きANAのボーイング747の映像に引き込まれました。

しかも、この映画、コメディーじゃ無い。
飛行機を安全に運航させるために関わってる全ての人が主役で、その人たちの役割を映像化して淡々とながしてるだけ、言ってみればドキュメンタリー映画みたい。
専門用語も頻出するし、ディテールにもこだわった作りで、最後まで飽きずに楽しめました。

ANA747.jpg

この映画を見て、今まで否定してましたが、私はやっぱり飛行機マニアなのかもしれません(笑)。
ヘビー級ではなく、まだまだライト級のマニアですけど。


さて、久しぶりに我が家の猫たちです。
ベッドで仲良くしてます。
konatora1.jpg

小夏がカメラ目線。虎は大あくび。
konatora02.jpg


二匹とも、春先の体調不良から回復して、元気いっぱいです。

宮古島旅行から戻って約1か月。
写真の整理もままならず、その前の友人の結婚式の写真も整理できず。
仕事は苦情処理も多くストレスは溜まる一方。また来月あたり、八重山へ行ってこようかな・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。