ドラクエ [その他]

今日も相変わらず休日出勤でした。
通勤途中、新宿にてドラゴンクエストの曲が聴こえてきて、何かと思ったら、
shinjuku01.jpg
私はドラクエI、II世代で、IIIがギリギリなところなので、最近のは良くわかりません。
でもいつも変わらぬオープニング曲には感動しますね。
そうそう、何かと思いましたら、
shinjuku02.jpg
壁中にスライムがいっぱい。

これ、プチプチなんですね。調べてみたら、みんなでプチプチを潰して10万匹のスライムをやっつけよう、という企画なんですって。すでに全てのプチプチは潰されていたようです。可哀相に。
shinjuku03.jpg
明日3/1までの企画だそうです。


出勤前には、オーバーホールに出していた腕時計を引き取りに銀座に寄りました。
銀座って、日曜だけでなく土曜もホコ天になるんですね。
ginza.jpg
10年来の付き合いのオメガ・スピードマスターが、ピカピカになって帰って来ました。
これからもよろしくです。

新宿行って、銀座に寄ってと、充実した休日に見えそうですが、単なる出勤経路での一時間足らずの出来事でしかありません。

街に出ると楽しいことがたくさんありそうですね。休日に出勤なんて勿体無いことです。
でも明日も出勤なわけです。ずっと言ってますが、なんとか変えたいな、この生活・・・。

でもな、この子たちにごはんを食べさせないといけないしな・・・。
konatora01.jpg
お外は怖いので、虎は小夏といつも一緒です。
konatora02.jpg

明日は雨の予報ですが、仕事に行って参ります。

スカイマーク株売買最終日 [飛行機・船]

早いもので2月ももう終わりですね。

そして今日2/27は、民事再生法を申請したスカイマークの株式最終売買日でした。
3/1を持ってスカイマーク株は上場廃止となります。
株価は1円まで落ちるかと思っていましたが、終値は結局14円でした。
空売りの買戻し以外で、いったい誰が買ったんだろう?
skymark01.jpg

スカイマークと言えば、最近では
大型機のエアバス330-300を導入して、しかも全席にJALのクラスJ並みのグリーンシートを入れてみたり、
CAさんにミニスカートを履かせてみたり、
更には、世界最大の旅客機であるA380で国際線への参入を試みたり、
と、いろいろと話題の航空会社。

スカイマークのおかげでJALとANAによる空の独占状態に競争原理が働き、特に沖縄離島便の値段も安くなったそうですね。でも、その後に沸いて出てきたLCCに苦しめられ、残念な結末となってしまいました。

スカイマークはこれまで乗る機会がなく、また積極的に被写体にすることも無かったのですが、
たまたま昨年末に羽田でA330を撮影していました。
skymark.jpg
もはや飛ぶことの無くなったスカイのA330。飛ばせば飛ばすほど赤字になったとか・・・。

新社長になって、また元気に日本の空を飛んでくれるといいですね。
考えてみると、空の世界って顧客囲い込みがスゴイですね(マイレージサービスとかアライアンスとか)。
いつの間にか私も、国内線であればJALグループ以外が選択肢に上ることは無くなっていました。。。
海外に行く機会はほとんどありませんが、その際はきっとワンワールドアライアンスに加盟している航空会社を優先的に選ぶでしょう。
そういった中で第三極の航空会社として生き残っていくのは大変なんでしょうね。


*2/28のニュースで、スカイは100%減資の方向で決まったようです。ホルダーの方は残念でしたね。

竹富島への必需品 [2014October竹富島旅行]

竹富島旅行記の番外編です。

私が竹富島へ行くときに忘れずに持っていくもの、それは、
・サングラス(日差しがキツイので必須です)
・懐中電灯(夜は真っ暗なので必須です)
・小説or仕事の書類(ヒマつぶしに必須です)

まぁ、このあたりは当たり前なわけですが、竹富島に渡る前に石垣島で必ず購入するのが滞在日数分のペットボトル、
そして、少なくとも一食分のカップ麺!
Taketomi.jpg
これは昨年の竹富島旅行で用意したけれど、幸い必要にならずに自宅に持ち帰ったヤキソバUFOです。

なぜカップ麺か?
竹富島で宿泊される方の多くは、宿で夕食を召し上がる場合が多いと思います。
ですが、私の場合は島の中のいろいろなお店で食べたいので、いつも夕食無しプランです。
竹富島は小さな島ですが、観光客目当ての飲食店は少なくありません。
ですから、観光ガイドなどを見ると、「竹富島では飲食に困りません」などと書いてあります。

しかし!ほとんどのお店は「不定休!」なのです。
昼間はまだマシなのですが、特に夜はどこの店もお休み、なんてことがあるかもしれません。
実際、一昨年冬の竹富島初日の夜、目当ての店がどこも休みで、冷や汗をかいたことがあります。
(なごみの塔の前にある「カフェ テードゥン しだめー館」は、比較的営業している可能性が高い気がします)

そんなわけで、竹富島へ行かれる際(特にオフシーズン)、そして夕食を外で食べようと思われる際には、少なくとも一食分の非常食をお持ちするのが安全かと思います。

あくまで個人的な感想ですが・・・。

さて、竹富島旅行記もこれにておしまいです。
島の魅力を皆様に少しでも感じて頂けたら嬉しいです。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。
明日からはいつもの放ったらかしblogに戻ります。。。

竹富島の星空 [2014October竹富島旅行]

昨年の竹富島旅行の続き、今回は竹富島の星空です。
月が明るく、星空撮影の条件としては最悪でしたが、それはそれでいつもと違った写真が撮れました。
撮影機材は、D800に、AF-S 24-120mm f/4、AF-S 14-24mm f/2.8、それにAF-S 20mm f/1.8です。

まずは、集落内から撮影した星空。やはり集落はそれなりに明るいので、ちょっと厳しいですね。
Taketomi01.jpg
AF-S 24-120mm f/4、24mm、SS=20sec、f4.5、ISO1600

続いてコンドイビーチの星空。月灯りで、自分の影が見えるほどの明るさでした。
Taketomi02.jpg
AF-S 14-24mm f/2.8、14mm、SS=15sec、f3.5、ISO1600

お月様と一緒に。天の川が薄らと。明るすぎて、露光時間は15秒くらいが限界。それでもオーバー露出気味。
Taketomi03.jpg
AF-S 14-24mm f/2.8、14mm、SS=15sec、f4.5、ISO1600

思い切って露光時間を25秒にしてみました。昼間のようなビーチと星空です。
画像の左側から右へ向かってモヤっとしているのが天の川です。
Taketomi04.jpg
AF-S 14-24mm f/2.8、14mm、SS=25sec、f4、ISO1600

石垣の上でニャンコがお休み中だったので、静かに近寄って、お月様と一緒に。
Taketomi05.jpg
AF-S 14-24mm f/2.8、24mm、SS=13sec、f4.5、ISO1600

この時期、夜中には東の空にはオリオン座が昇ってきます。
Taketomi06.jpg
AF-S 20mm f/1.8、20mm、SS=15sec、f2.2、ISO800、ソフトフィルタ使用

冬の大三角とスバルと一緒に。
Taketomi07.jpg
AF-S 20mm f/1.8、20mm、SS=15sec、f2、ISO800、ソフトフィルタ使用

天の川を撮影できなかったのは残念ですが、月明かりに照らされたビーチは綺麗でした。

虎の経過 [猫のごはんとか病気とか]

今日は、膀胱炎と結石を再発させた虎の通院日。

体重:4.15kg
体温:37.6℃

尿検査の結果、
・ph=6
・潜血無し
・ストルバイト無し
・細菌無し

全く問題無く、薬は今日でおしまい。
結石用の療法食はもう暫く継続し、来月初めころにエコー検査で結石の消失を確認です。

快方に向かっているようでなによりです。
ちょっと体重が増え気味ですねー・・・。

竹富島・夜の集落 [2014October竹富島旅行]

昨年の竹富島旅行の続きです。

観光客のほとんどが日帰りの竹富島。
小さな島です。海で泳がなければ、2~3時間もあれば竹富島の名所を巡ることが出来ます。
ですが、私的には夕方~夜こそ、竹富島の魅力を感じられます。

夕方の魅力は、前の記事でご紹介した、西桟橋からの夕陽。

陽が完全に落ちれば、そこは暗闇が支配する世界。
集落の中心部では、ゆんたくをしている宿泊客達の笑い声と三線の音が聴こえてきますが、ちょっとでも
はずれれば、そこはしーんと静まり返った真っ暗闇。
その中で、昔懐かしい、木製の電柱と、オレンジ色の電灯。

そんな様子をご紹介したいと思います。
写真は、クリック頂ければ大きなサイズでご覧いただけます。
撮影機材は、Nikon D800に24-120mm f/4です。
Taketomi01.jpg

真っ白なサンゴの道も、どこか懐かしさを感じさせるオレンジ色に染まります。
Taketomi02.jpg

三脚を担いで歩きますが、そこは静まり返った集落内。なるべく大きな音を出さないように神経を使います。
Taketomi03.jpg

写真は、JPEG撮って出し。弄っていませんので、本当にこんな雰囲気なんです。
Taketomi04.jpg

同じ日本とは思えない、なんとも優しい風景なのです。
Taketomi05.jpg

とはいえ、ちょっとでも道を外れると、電灯も少なくて真っ暗。道に迷えば宿に帰れるか不安になります・・・。
Taketomi06.jpg

もしも竹富島に行かれる機会がありましたら、日帰りでも十分楽しめますが、宿泊して夜の散策を楽しむのもオススメです。

2014年10月30日~11月2日竹富島旅行 [2014October竹富島旅行]

まだまだ暑かった去年の秋の竹富島の旅行記です。
今更感ありありですが、ようやく記事を書くことができました。

長いです。写真も多めです。読んでいただけたら嬉しいです。
写真は、クリック頂ければ大きなサイズでご覧いただけます。
撮影機材は、主にNikon D800に24-120mm f/4 or 14-24mm f/2.8とスマホです。

昨年の夏休みは初宮古だったわけですが、仕事のストレスmaxで、再び沖縄へ逃避行。
記念すべき10度目の沖縄はやはり竹富島。私が八重山病を発症するきっかけとなった島です。
もちろん、ハイ、今回も一人旅なんであります。

エアチケットはeJALポイントでお支払。宿代だけで沖縄旅行できるのは懐に優しいですね。
そんなわけで、行きも帰りも羽田-那覇はファーストクラスで贅沢に。
Taketomi1-01.jpg

旅行初日(10/30Thu、快晴)
羽田出発は、11:25発JAL913便。ファーストクラスということで羽田空港のラウンジを利用できました。
ですが、空港に着いたらお腹が痛くなって、あまりゆっくりできず・・・。
いつものように那覇で乗り換え、14:30発JTA613便石垣行。こちらもクラスJでゆったりと。

石垣に着いたら、これまたいつものようにお土産を買って自宅へ郵送、すぐに高速船で竹富島へ向かいます。
Taketomi1-02.jpg

宿泊は、これもまたいつものヴィラたけとみ。4度目になりますが、お気に入りの宿です。
Taketomi1-02-1.jpg

竹富に着いたころには既に夕方。西桟橋の夕陽に間に合うかなーと思っていたら、宿の女将との会話がはずんで、ギリギリ間に合わず・・・。
Taketomi1-03.jpg

沖縄での楽しみは星空撮影。ですが、今回は事前調査が甘く、月が明るい!
西桟橋からの星空ですが、ちょうど天の川の一番明るいところにお月様が・・・。
Taketomi1-04.jpg
流れ星が写りこんでいますね。

薄らとですが天の川が見えるのがお分かりでしょうか?
Taketomi1-05.jpg
こちらにも流れ星が写っていました。


旅行二日目(10/31Fri、快晴)
さて旅行二日目。
5度目の竹富島となると、行くところはいつも同じ。まずはコンドイビーチへ。
Taketomi2-01.jpg

あちらこちらにニャンコがおります。
Taketomi2-02.jpg

お次は西桟橋。
Taketomi2-03.jpg

遠くに見えるのは小浜島と西表島。
Taketomi2-04.jpg

竹の子のソバはやはり絶品。これほど美味しい八重山そばは、東京ではまず食べられません。
Taketomi2-05.jpg

夕陽の時間。雲が厚いけど大丈夫?
Taketomi2-06.jpg

見えましたー!初めて見れた西桟橋からの夕陽。
Taketomi2-07.jpg

ちょうど雲の切れ間から、西表島に落ちる夕陽が奇跡的に見えました。
Taketomi2-08.jpg

夜のコンドイビーチ。月灯りが明るすぎました・・・。
Taketomi2-09.jpg


旅行三日目(11/1Sat、快晴)
この日も快晴。
赤瓦の屋根とサンゴの石垣、それにサンゴを敷き詰めた真っ白な道。沖縄の原風景が広がります。
Taketomi3-01.jpg

まだまだ真夏の八重山。綺麗な花たちが咲き誇っています。
Taketomi3-02.jpg

Taketomi3-03.jpg

なごみの塔。既に行列ができていたので、今回はパス。水牛車もパス。
Taketomi3-04.jpg

行くところといえばコンドイビーチくらい。
Taketomi3-05.jpg

この風景に癒されます。
Taketomi3-06.jpg

帰りたくないな・・・。
Taketomi3-07.jpg

コンドイビーチのニャンコ。
Taketomi3-08.jpg

こんな感じで、特に何をすることもなく、竹富島最後の夜は更けていきました。
Taketomi3-09.jpg

旅行最終日(11/2Sun、快晴→豪雨)
あっという間にやってきた最終日。朝の竹富島は快晴。
Taketomi4-01.jpg

ところが、朝食を食べたら豪雨に。雨の中、高速船で石垣島へ。雨でも海はバスクリン色。
Taketomi4-02.jpg

石垣は、14:15発JTA614便石垣行。残念ながらクラスJ設定なし。でもガラガラだったので居心地抜群。
Taketomi4-03.jpg

那覇は、16:00発JAL918便。気が付くと、雲海に太陽が沈んだところ。幻想的な光景が機内から見えました。
Taketomi4-04.jpg

5回目の竹富島ともなると、行動はいつもと同じ。
朝起きたらコンドイビーチと西桟橋に行って、お昼は竹の子のそばを食べたら昼寝して、夕方は西桟橋に
夕陽を見に行って、夜は星空を見る。毎回の行動がこのパターンですが、飽きることが無いのですね。
写真も、もう少し工夫できるといいんですが、この点はセンスが大いに欠如しているのが残念なところ。

近いうちにまた竹富島に行きたいですねー。
竹の子のそばを食べに日帰りででも行ってこようかな・・・。

新型サンヨン試し撮り@羽田空港 [飛行機・船]

先日の記事でご紹介したニコンのAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRですが、今日の休日出勤帰り、
羽田空港で試し撮りして参りました。
特に、テレコンバータTC-14E III、TC-17E IIとの組み合わせでどの程度写るのか興味がありました。

ボディはD800。JPEG撮って出しです(トリミングのみ)。写真多めです。
クリック頂ければ写真は大きなサイズでご覧頂けますが、なにせblog用ゆえ、かなり圧縮されていますから、
あくまでご参考程度のものです。

<300mm>
まずは、テレコン無しで、JALのボーイング777-200の離陸シーンです。
300mm_1.jpg

軽いので、撮影がとてもとても楽チンです。
300mm_2.jpg

私的には十分な写りです。旧型サンヨンに劣らぬ写りです。
300mm_3.jpg

<420mm>
お次は、1.4倍テレコンTC-14E IIIとの組み合わせです。焦点距離は420mm。

D滑走路から離陸した、One world塗装のJALのB777-300です。
420mm_1.jpg
ちょっと遠すぎてモヤモヤですね。

続いてルフトハンザのB747-8I。
420mm_2.jpg

テレコンによるストレスはほとんど感じません。
420mm_3.jpg

写りも十分です。
420mm_4.jpg


<500mm>
更に、1.7倍テレコンTC-17E IIとの組み合わせです。焦点距離は500mm。
AF-Cが使えないとの噂をネット上で見た気がしますが、問題無く使えました。

D滑走路を離陸滑走するキャセイ・パシフィックのB777-300です。
手前にはベトナム航空のA320もいますね。
500mm_1.jpg

離陸したキャセイB7。500mmにもなると、手ぶれ補正がとても効果的です。
500mm_2.jpg

同じくD滑走路上のシンガポール航空のB777-200。
500mm_3.jpg
残念ながら、離陸後の写真はモヤモヤで使い物にならず・・・。

更にANAのB777-300。
500mm_4.jpg

またまたOne world塗装のJALのB777-300。このデザインはカッコイイですね。
500mm_5.jpg

最後は、残り僅かとなった、太陽のアーク塗装のJAL、B767です。
夕陽を浴びて真っ赤に染まっていて、美しいです。
500mm_6.jpg

帰ろうかと思ったら、お月様が綺麗だったので、こちらも一枚パチリ。
手持ちで撮れるのがスゴイところ。旧型サンヨン+1.7倍テレコンでは、三脚必須でした。
500mm_7.jpg

同じような写真ばかりダラダラと貼り付けてきましたが、まぁ、正直なところ良く分かりません。
とりあえず、軽くて小さくて、写りも良い、TC-14E3は十分使える、TC-17E2もまずまず使える、という印象です。
とにかく、軽さと手ぶれ補正に満足です。
強い光源があるとフレアが出やすいようですが、私の使い方では問題にならなそうです。

虎の経過・膀胱炎と結石 [猫のごはんとか病気とか]

膀胱炎と結石を再発させた虎。
昨日は10日ほど様子を見ての通院でした。

体重は4.10kg
体温は37.8℃で平熱。

尿検査の結果ですが、
・ph=6~7
・ストルバイト結晶はわずかに検出。かなり減少している。
・潜血無し
・尿比重=1.054で腎臓には問題無し。

薬が効いてきたようで、快方に向かっています。
抗生剤と止血剤は3week継続。
その後、エコー検査で結石が消失しているかどうかの検査です。

このまま悪化せずに良くなってくれると良いのですが。。。
konatora.jpg