Thai Airways Int.のジャンボとか@羽田空港 [飛行機・船]
しつこいようですが、更に飛行機シリーズ。
今回は、羽田空港。
当blogには何度か登場しているタイ国際航空のボーイング747-400ジャンボです。
確か、去年の真夏の暑い暑い日に撮影した記憶があります。
この日は南風の晴天。タイのジャンボがA滑走路へ向かいます。
後ろにはカンタスのジャンボが駐機しています。このカンタス、早朝に羽田に到着すると、昼間はゆっくりとお休みして、深夜にシドニーへ出発するんですよね。なんとも贅沢な運用です。
さぁラインナップ。
離陸滑走開始。後ろのJALのB737がとっても小さく見えますね。
”Tokyo International Airport”をバックに。
テイクオフ!
美しい!
最後はいつものようにドアップで。
今までupしてきたタイジャンボって、いつも汚れてたんですけど、この日の機材はピッカピカ。
綺麗にお掃除してもらって、紫のカラーリングもとても映えて見えます。
タイ国際航空ののデザインはホントに美しいです。なので、今回、是非ともupしたかったんです。
おまけですが、この日、展望デッキをウロウロしていたら、B滑走路に見慣れない飛行機が降りてきました。
サウディア(旧称サウジアラビア航空)のボーイング777-300でした!
初めて見ました。そういえば翌日にサウジの皇族が来日することになっていましたから、関係者の方々でしょうか。
機種部分をアップで。スカイチームなんですね!
石油が出る国は羨ましいです。。。
C滑走路からも、見慣れない飛行機が離陸していきました。
AIR DOの「ベア・ドゥ」新型塗装機でした。可愛いですね。
でも北海道の熊ってことはヒグマ!?
最後に、ぐんぐん上昇していくJALのB777です。夏の雲です。
ようやく、これにて昨年の飛行機写真の棚卸しも終わりです。
延々と同じような写真を貼り付けてきましたが、お付き合いくださりありがとうございました。
今回は、羽田空港。
当blogには何度か登場しているタイ国際航空のボーイング747-400ジャンボです。
確か、去年の真夏の暑い暑い日に撮影した記憶があります。
この日は南風の晴天。タイのジャンボがA滑走路へ向かいます。
後ろにはカンタスのジャンボが駐機しています。このカンタス、早朝に羽田に到着すると、昼間はゆっくりとお休みして、深夜にシドニーへ出発するんですよね。なんとも贅沢な運用です。
さぁラインナップ。
離陸滑走開始。後ろのJALのB737がとっても小さく見えますね。
”Tokyo International Airport”をバックに。
テイクオフ!
美しい!
最後はいつものようにドアップで。
今までupしてきたタイジャンボって、いつも汚れてたんですけど、この日の機材はピッカピカ。
綺麗にお掃除してもらって、紫のカラーリングもとても映えて見えます。
タイ国際航空ののデザインはホントに美しいです。なので、今回、是非ともupしたかったんです。
おまけですが、この日、展望デッキをウロウロしていたら、B滑走路に見慣れない飛行機が降りてきました。
サウディア(旧称サウジアラビア航空)のボーイング777-300でした!
初めて見ました。そういえば翌日にサウジの皇族が来日することになっていましたから、関係者の方々でしょうか。
機種部分をアップで。スカイチームなんですね!
石油が出る国は羨ましいです。。。
C滑走路からも、見慣れない飛行機が離陸していきました。
AIR DOの「ベア・ドゥ」新型塗装機でした。可愛いですね。
でも北海道の熊ってことはヒグマ!?
最後に、ぐんぐん上昇していくJALのB777です。夏の雲です。
ようやく、これにて昨年の飛行機写真の棚卸しも終わりです。
延々と同じような写真を貼り付けてきましたが、お付き合いくださりありがとうございました。
Qantasのジャンボ@羽田空港 [飛行機・船]
まだまだ飛行機シリーズ。
今回は、ワンワールドアライアンスメンバーである、オーストラリアのカンタス航空のボーイン747-400です。
カンタスは、シドニー便をジャンボで羽田に飛ばしています。
到着は早朝、出発は深夜ということで、羽田の展望デッキでは離陸便しか撮影できません。
サテライトからタキシングしてきたカンタスジャンボです。背景には東京スカイツリーも写っており、東京らしい一枚となりました。
アンチコリジョンライトがピカリ。
カッコイイですねぇ(ジャンボに対してはこれしかコメントしてないですね。。。)。
Spirit of Australia。またジャンボの二階席に乗ってみたいです。
国際線ターミナル前を通過。
JALハンガー前を通過して、C滑走路orD滑走路に向かいます。
この時間帯、国内線第2ターミナルの展望デッキは営業終了なので、離陸シーンを撮影出来ないのが残念です。。。
カンタスもジャンボ退役という話は聞きません。
それにしても、シドニー線はジャンボを投入するほどお客さんがいるんですね。意外でした。
ここからはおまけ。
夜の羽田の主役は国際線です。様々なエアラインが羽田にやってきます。
まずはハワイアン航空がホノルルから到着。これはA330でしょうか?垂直尾翼のデザインがハワイらしいです。
お次は、カンタスと同じくワンワールドアライアンスメンバーであるアメリカン航空のB787がロサンゼルスから到着。
東京ゲートブリッジと共に。
更に、カタール航空のB787がドーハから到着。カタールのナショナル・フラッグ・キャリアで、ワンワールドメンバーでもあります。
そして、日本のワンワールドアライアンスメンバー、日本航空のB777-300の到着。
今回の記事はハワイアン以外はワンワールド揃い踏みとなりました。
最後は羽田空港の夜景です。東京スカイツリー、お台場の観覧車、豊洲のマンション群が綺麗です。
当然ながら、国際線まだまだ成田が主役。ですが、羽田空港の夜は夜景が美しく、撮影スポットとしては羽田の方が好みです。羽田の国際線ターミナルは夜でも賑やかですから、夜景デートにも最適ですね。
それにしても飛行機の流し撮りは難しいです。タキシング中はまだしも、滑走中だとほとんどが失敗作。
まだまだコツが掴めません。。。
今回は、ワンワールドアライアンスメンバーである、オーストラリアのカンタス航空のボーイン747-400です。
カンタスは、シドニー便をジャンボで羽田に飛ばしています。
到着は早朝、出発は深夜ということで、羽田の展望デッキでは離陸便しか撮影できません。
サテライトからタキシングしてきたカンタスジャンボです。背景には東京スカイツリーも写っており、東京らしい一枚となりました。
アンチコリジョンライトがピカリ。
カッコイイですねぇ(ジャンボに対してはこれしかコメントしてないですね。。。)。
Spirit of Australia。またジャンボの二階席に乗ってみたいです。
国際線ターミナル前を通過。
JALハンガー前を通過して、C滑走路orD滑走路に向かいます。
この時間帯、国内線第2ターミナルの展望デッキは営業終了なので、離陸シーンを撮影出来ないのが残念です。。。
カンタスもジャンボ退役という話は聞きません。
それにしても、シドニー線はジャンボを投入するほどお客さんがいるんですね。意外でした。
ここからはおまけ。
夜の羽田の主役は国際線です。様々なエアラインが羽田にやってきます。
まずはハワイアン航空がホノルルから到着。これはA330でしょうか?垂直尾翼のデザインがハワイらしいです。
お次は、カンタスと同じくワンワールドアライアンスメンバーであるアメリカン航空のB787がロサンゼルスから到着。
東京ゲートブリッジと共に。
更に、カタール航空のB787がドーハから到着。カタールのナショナル・フラッグ・キャリアで、ワンワールドメンバーでもあります。
そして、日本のワンワールドアライアンスメンバー、日本航空のB777-300の到着。
今回の記事はハワイアン以外はワンワールド揃い踏みとなりました。
最後は羽田空港の夜景です。東京スカイツリー、お台場の観覧車、豊洲のマンション群が綺麗です。
当然ながら、国際線まだまだ成田が主役。ですが、羽田空港の夜は夜景が美しく、撮影スポットとしては羽田の方が好みです。羽田の国際線ターミナルは夜でも賑やかですから、夜景デートにも最適ですね。
それにしても飛行機の流し撮りは難しいです。タキシング中はまだしも、滑走中だとほとんどが失敗作。
まだまだコツが掴めません。。。
China Airlineのジャンボ@成田空港 [飛行機・船]
デルタ、ユナイテッドとくれば、次はワンワールドアライアンスの代表格、アメリカン航空といきたいところですが、残念ながらアメリカンは既にジャンボを飛ばしていないようです。。。
というわけで、今回の記事はスカイチームのメンバーであるチャイナエアラインのジャンボです。
チャイナといは言うものの、中華民国、すなわち台湾の航空会社であり、中華人民共和国とは関係ありません。
さっそくタキシングです。
この角度からみるジャンボもカッコイイですね。
さぁ離陸滑走開始。
エアボーン!
垂直尾翼に描かれた梅の花が綺麗です。
別の日のチャイナエアライン。ローテーションが早い!
エアボーン!
機種部分のアップ。
夕陽に照らされて美しいです。
最後はおまけにアメリカンのボーイング777です。
チャイナエアラインのジャンボ退役という話は聞いたことがありません。
末永く日本の空を飛んでほしいものですね。
さて、昨年に撮り貯めた飛行機シリーズですが、まだまだ続く?かもしれません。
お付き合い頂ければ幸いです。
というわけで、今回の記事はスカイチームのメンバーであるチャイナエアラインのジャンボです。
チャイナといは言うものの、中華民国、すなわち台湾の航空会社であり、中華人民共和国とは関係ありません。
さっそくタキシングです。
この角度からみるジャンボもカッコイイですね。
さぁ離陸滑走開始。
エアボーン!
垂直尾翼に描かれた梅の花が綺麗です。
別の日のチャイナエアライン。ローテーションが早い!
エアボーン!
機種部分のアップ。
夕陽に照らされて美しいです。
最後はおまけにアメリカンのボーイング777です。
チャイナエアラインのジャンボ退役という話は聞いたことがありません。
末永く日本の空を飛んでほしいものですね。
さて、昨年に撮り貯めた飛行機シリーズですが、まだまだ続く?かもしれません。
お付き合い頂ければ幸いです。
Unitedのジャンボ@成田空港 [飛行機・船]
デルタの次はやっぱりユナイテッド。
今回の記事は、スターアライアンスを代表するエアライン、ユナイテッド航空のジャンボです。
さっそくユナイテッドのボーイング747-400が着陸してきました。
タッチダウン!メインギアからモクモクと煙が上がっています。
カッコイイですねぇ。
そしてメインギアが接地。
スポットに向かってくるジャンボ。
ようやく順光に。前にはデルタが駐機していますね。
出発便がタキシング中。
ジャンボの顔をドアップで。Aコンパートメントはファーストクラスなのかな?
こちらはまた別の日のユナイテッド。夜になってやっとジャンボを見れました。
タキシングですら流し撮りになってしまいます。ブレブレですね。。。
離陸滑走は完全に夜。まぁ、なんとか撮れていますか。。。
離陸後はモヤモヤで。
最後はおまけでJALの787型機。JALはワンワールドですけどね。。。
実はユナイテッドの747-400も今年中に完全退役予定です。後継機は未定ですが、A350-1000や777-300ER、787を発注しているとか。
つまり、2018年には米国からも旅客便としてはボーイング747-400が姿を消すことになります。
747-8も人気が無いようですから、ジャンボに乗るなら今のうちですね。。。
今回の記事は、スターアライアンスを代表するエアライン、ユナイテッド航空のジャンボです。
さっそくユナイテッドのボーイング747-400が着陸してきました。
タッチダウン!メインギアからモクモクと煙が上がっています。
カッコイイですねぇ。
そしてメインギアが接地。
スポットに向かってくるジャンボ。
ようやく順光に。前にはデルタが駐機していますね。
出発便がタキシング中。
ジャンボの顔をドアップで。Aコンパートメントはファーストクラスなのかな?
こちらはまた別の日のユナイテッド。夜になってやっとジャンボを見れました。
タキシングですら流し撮りになってしまいます。ブレブレですね。。。
離陸滑走は完全に夜。まぁ、なんとか撮れていますか。。。
離陸後はモヤモヤで。
最後はおまけでJALの787型機。JALはワンワールドですけどね。。。
実はユナイテッドの747-400も今年中に完全退役予定です。後継機は未定ですが、A350-1000や777-300ER、787を発注しているとか。
つまり、2018年には米国からも旅客便としてはボーイング747-400が姿を消すことになります。
747-8も人気が無いようですから、ジャンボに乗るなら今のうちですね。。。
Deltaのジャンボ@成田空港 [飛行機・船]
新年早々、猫にも沖縄にも関係ない飛行機写真など。
しばらくは飛行機写真館になってしまうかも・・・。
私は専ら羽田専門なのですが、ジャンボが見たくなって、昨年は成田空港にも足を延ばすようになりました。
自宅から約2時間。ほとんど旅みたいなものですが、多くの海外エアラインを見ることが出来ます。
本記事は、スカイチームの雄であり、成田をアジアハブとしているデルタ航空のジャンボです。
午後遅くにようやく成田に到着すると、さっそくデルタのボーイング747-400がお出迎え。
この時間帯は北米線の離陸ラッシュですね。
離陸滑走開始!
夕陽に照らされた金色色が美しい。
ローテーション!
イニシャルクライム!ジェット噴射の様子が良く見えます。
更に別のジャンボが出発。
デルタラッシュです。
美しいですねぇ。
ローテーション!
離陸後の写真はモヤモヤになってしまいました。。。
スポットで出発を待つジャンボ。やっぱりカッコイイ!
最後はおまけにANAの787です。散々流し撮りに失敗しましたが、これはそこそこ見れるかな?
デルタ航空も、JAL、ANA、キャセイと同様、今年中に全てのボーイング747-400ジャンボを退役させる予定だそうです。
寂しいですが、これも時代の流れなのでしょうか。
デルタといえば、成田に莫大な投資をして、アジアのハブ空港として使用してくれたわけですが、今後、羽田シフトすることで、韓国をアジアのハブにする、と言ったニュースも聞かれます。
確かに、羽田ではスカイチームは弱いでしょうから仕方のないことかもしれませんが、日本のプレゼンスが弱体化するのは残念です。
破綻したスカイマークが、ANAではなくデルタによって救済されていれば話も違ったかもしれませんが。
しばらくは飛行機写真館になってしまうかも・・・。
私は専ら羽田専門なのですが、ジャンボが見たくなって、昨年は成田空港にも足を延ばすようになりました。
自宅から約2時間。ほとんど旅みたいなものですが、多くの海外エアラインを見ることが出来ます。
本記事は、スカイチームの雄であり、成田をアジアハブとしているデルタ航空のジャンボです。
午後遅くにようやく成田に到着すると、さっそくデルタのボーイング747-400がお出迎え。
この時間帯は北米線の離陸ラッシュですね。
離陸滑走開始!
夕陽に照らされた金色色が美しい。
ローテーション!
イニシャルクライム!ジェット噴射の様子が良く見えます。
更に別のジャンボが出発。
デルタラッシュです。
美しいですねぇ。
ローテーション!
離陸後の写真はモヤモヤになってしまいました。。。
スポットで出発を待つジャンボ。やっぱりカッコイイ!
最後はおまけにANAの787です。散々流し撮りに失敗しましたが、これはそこそこ見れるかな?
デルタ航空も、JAL、ANA、キャセイと同様、今年中に全てのボーイング747-400ジャンボを退役させる予定だそうです。
寂しいですが、これも時代の流れなのでしょうか。
デルタといえば、成田に莫大な投資をして、アジアのハブ空港として使用してくれたわけですが、今後、羽田シフトすることで、韓国をアジアのハブにする、と言ったニュースも聞かれます。
確かに、羽田ではスカイチームは弱いでしょうから仕方のないことかもしれませんが、日本のプレゼンスが弱体化するのは残念です。
破綻したスカイマークが、ANAではなくデルタによって救済されていれば話も違ったかもしれませんが。
仙台・光のページェント2015 [その他]
この記事は2年前にupしようと思っていたのがタイミングを逸し、更に昨年末にupしようとしていたのも忘れていた記事です。
このまま埋もれさせるのも何なので、今更ですがupしてみます。
2015年の年末に仙台の実家に帰省したときのこと。
ちょうど「光のページェント」開催中だったので、友人の車で案内してもらいました。
その際の動画です。音量注意です。
「光のページェント」は、仙台市中心部の街路樹にイルミネーションを灯すというイベント。
特にクリスマス時期は大勢のお客さんで賑わいます。
仙台を離れてもう20年以上ですから、久しぶりでした。
年末、仙台へ訪れる機会がありましたら是非ともオススメです。
このまま埋もれさせるのも何なので、今更ですがupしてみます。
2015年の年末に仙台の実家に帰省したときのこと。
ちょうど「光のページェント」開催中だったので、友人の車で案内してもらいました。
その際の動画です。音量注意です。
「光のページェント」は、仙台市中心部の街路樹にイルミネーションを灯すというイベント。
特にクリスマス時期は大勢のお客さんで賑わいます。
仙台を離れてもう20年以上ですから、久しぶりでした。
年末、仙台へ訪れる機会がありましたら是非ともオススメです。