Thai Airways Int.のジャンボとか@羽田空港 [飛行機・船]

しつこいようですが、更に飛行機シリーズ。
今回は、羽田空港。

当blogには何度か登場しているタイ国際航空のボーイング747-400ジャンボです。
確か、去年の真夏の暑い暑い日に撮影した記憶があります。

この日は南風の晴天。タイのジャンボがA滑走路へ向かいます。
TG01.jpg
後ろにはカンタスのジャンボが駐機しています。このカンタス、早朝に羽田に到着すると、昼間はゆっくりとお休みして、深夜にシドニーへ出発するんですよね。なんとも贅沢な運用です。

さぁラインナップ。
TG02.jpg

離陸滑走開始。後ろのJALのB737がとっても小さく見えますね。
TG03.jpg

”Tokyo International Airport”をバックに。
TG04.jpg

テイクオフ!
TG05.jpg

美しい!
TG06.jpg

最後はいつものようにドアップで。
TG07.jpg

今までupしてきたタイジャンボって、いつも汚れてたんですけど、この日の機材はピッカピカ。
綺麗にお掃除してもらって、紫のカラーリングもとても映えて見えます。
タイ国際航空ののデザインはホントに美しいです。なので、今回、是非ともupしたかったんです。


おまけですが、この日、展望デッキをウロウロしていたら、B滑走路に見慣れない飛行機が降りてきました。
SV01.jpg

サウディア(旧称サウジアラビア航空)のボーイング777-300でした!
SV02.jpg

初めて見ました。そういえば翌日にサウジの皇族が来日することになっていましたから、関係者の方々でしょうか。
SV03.jpg

機種部分をアップで。スカイチームなんですね!
SV04.jpg
石油が出る国は羨ましいです。。。


C滑走路からも、見慣れない飛行機が離陸していきました。
AIRDO01.jpg

AIR DOの「ベア・ドゥ」新型塗装機でした。可愛いですね。
AIRDO02.jpg
でも北海道の熊ってことはヒグマ!?

最後に、ぐんぐん上昇していくJALのB777です。夏の雲です。
JL.jpg

ようやく、これにて昨年の飛行機写真の棚卸しも終わりです。
延々と同じような写真を貼り付けてきましたが、お付き合いくださりありがとうございました。

Qantasのジャンボ@羽田空港 [飛行機・船]

まだまだ飛行機シリーズ。
今回は、ワンワールドアライアンスメンバーである、オーストラリアのカンタス航空のボーイン747-400です。
カンタスは、シドニー便をジャンボで羽田に飛ばしています。
到着は早朝、出発は深夜ということで、羽田の展望デッキでは離陸便しか撮影できません。

サテライトからタキシングしてきたカンタスジャンボです。背景には東京スカイツリーも写っており、東京らしい一枚となりました。
qantas01.jpg

アンチコリジョンライトがピカリ。
qantas02.jpg

カッコイイですねぇ(ジャンボに対してはこれしかコメントしてないですね。。。)。
qantas03.jpg

Spirit of Australia。またジャンボの二階席に乗ってみたいです。
qantas04.jpg

国際線ターミナル前を通過。
qantas05.jpg

JALハンガー前を通過して、C滑走路orD滑走路に向かいます。
qantas06.jpg
この時間帯、国内線第2ターミナルの展望デッキは営業終了なので、離陸シーンを撮影出来ないのが残念です。。。

カンタスもジャンボ退役という話は聞きません。
それにしても、シドニー線はジャンボを投入するほどお客さんがいるんですね。意外でした。


ここからはおまけ。
夜の羽田の主役は国際線です。様々なエアラインが羽田にやってきます。

まずはハワイアン航空がホノルルから到着。これはA330でしょうか?垂直尾翼のデザインがハワイらしいです。
HA.jpg

お次は、カンタスと同じくワンワールドアライアンスメンバーであるアメリカン航空のB787がロサンゼルスから到着。
東京ゲートブリッジと共に。
AA.jpg

更に、カタール航空のB787がドーハから到着。カタールのナショナル・フラッグ・キャリアで、ワンワールドメンバーでもあります。
QR.jpg

そして、日本のワンワールドアライアンスメンバー、日本航空のB777-300の到着。
JL.jpg

今回の記事はハワイアン以外はワンワールド揃い踏みとなりました。

最後は羽田空港の夜景です。東京スカイツリー、お台場の観覧車、豊洲のマンション群が綺麗です。
HND.jpg

当然ながら、国際線まだまだ成田が主役。ですが、羽田空港の夜は夜景が美しく、撮影スポットとしては羽田の方が好みです。羽田の国際線ターミナルは夜でも賑やかですから、夜景デートにも最適ですね。
それにしても飛行機の流し撮りは難しいです。タキシング中はまだしも、滑走中だとほとんどが失敗作。
まだまだコツが掴めません。。。

China Airlineのジャンボ@成田空港 [飛行機・船]

デルタ、ユナイテッドとくれば、次はワンワールドアライアンスの代表格、アメリカン航空といきたいところですが、残念ながらアメリカンは既にジャンボを飛ばしていないようです。。。
というわけで、今回の記事はスカイチームのメンバーであるチャイナエアラインのジャンボです。

チャイナといは言うものの、中華民国、すなわち台湾の航空会社であり、中華人民共和国とは関係ありません。

さっそくタキシングです。
china01.jpg

この角度からみるジャンボもカッコイイですね。
china02.jpg

さぁ離陸滑走開始。
china03.jpg

エアボーン!
china04.jpg

垂直尾翼に描かれた梅の花が綺麗です。
china05.jpg

別の日のチャイナエアライン。ローテーションが早い!
china06.jpg

エアボーン!
china07.jpg

機種部分のアップ。
china08.jpg

夕陽に照らされて美しいです。
china09.jpg

china10.jpg

最後はおまけにアメリカンのボーイング777です。
AA.jpg

チャイナエアラインのジャンボ退役という話は聞いたことがありません。
末永く日本の空を飛んでほしいものですね。

さて、昨年に撮り貯めた飛行機シリーズですが、まだまだ続く?かもしれません。
お付き合い頂ければ幸いです。

Unitedのジャンボ@成田空港 [飛行機・船]

デルタの次はやっぱりユナイテッド。
今回の記事は、スターアライアンスを代表するエアライン、ユナイテッド航空のジャンボです。

さっそくユナイテッドのボーイング747-400が着陸してきました。
united01.jpg

タッチダウン!メインギアからモクモクと煙が上がっています。
united02.jpg

カッコイイですねぇ。
united03.jpg

そしてメインギアが接地。
united04.jpg

スポットに向かってくるジャンボ。
united05.jpg

ようやく順光に。前にはデルタが駐機していますね。
united06.jpg

出発便がタキシング中。
united07.jpg

ジャンボの顔をドアップで。Aコンパートメントはファーストクラスなのかな?
united08.jpg

こちらはまた別の日のユナイテッド。夜になってやっとジャンボを見れました。
united09.jpg

タキシングですら流し撮りになってしまいます。ブレブレですね。。。
united10.jpg

離陸滑走は完全に夜。まぁ、なんとか撮れていますか。。。
united11.jpg

離陸後はモヤモヤで。
united12.jpg

最後はおまけでJALの787型機。JALはワンワールドですけどね。。。
JAL.jpg

実はユナイテッドの747-400も今年中に完全退役予定です。後継機は未定ですが、A350-1000や777-300ER、787を発注しているとか。
つまり、2018年には米国からも旅客便としてはボーイング747-400が姿を消すことになります。
747-8も人気が無いようですから、ジャンボに乗るなら今のうちですね。。。


Deltaのジャンボ@成田空港 [飛行機・船]

新年早々、猫にも沖縄にも関係ない飛行機写真など。
しばらくは飛行機写真館になってしまうかも・・・。

私は専ら羽田専門なのですが、ジャンボが見たくなって、昨年は成田空港にも足を延ばすようになりました。
自宅から約2時間。ほとんど旅みたいなものですが、多くの海外エアラインを見ることが出来ます。

本記事は、スカイチームの雄であり、成田をアジアハブとしているデルタ航空のジャンボです。

午後遅くにようやく成田に到着すると、さっそくデルタのボーイング747-400がお出迎え。
delta01.jpg

この時間帯は北米線の離陸ラッシュですね。
delta02.jpg

離陸滑走開始!
delta03.jpg

夕陽に照らされた金色色が美しい。
delta04.jpg

ローテーション!
delta05.jpg

イニシャルクライム!ジェット噴射の様子が良く見えます。
delta06.jpg

更に別のジャンボが出発。
delta07.jpg

デルタラッシュです。
delta08.jpg

美しいですねぇ。
delta09.jpg

ローテーション!
delta10.jpg

離陸後の写真はモヤモヤになってしまいました。。。
delta11.jpg

スポットで出発を待つジャンボ。やっぱりカッコイイ!
delta12.jpg

最後はおまけにANAの787です。散々流し撮りに失敗しましたが、これはそこそこ見れるかな?
ANA.jpg

デルタ航空も、JAL、ANA、キャセイと同様、今年中に全てのボーイング747-400ジャンボを退役させる予定だそうです。
寂しいですが、これも時代の流れなのでしょうか。
デルタといえば、成田に莫大な投資をして、アジアのハブ空港として使用してくれたわけですが、今後、羽田シフトすることで、韓国をアジアのハブにする、と言ったニュースも聞かれます。
確かに、羽田ではスカイチームは弱いでしょうから仕方のないことかもしれませんが、日本のプレゼンスが弱体化するのは残念です。
破綻したスカイマークが、ANAではなくデルタによって救済されていれば話も違ったかもしれませんが。

仙台・光のページェント2015 [その他]

この記事は2年前にupしようと思っていたのがタイミングを逸し、更に昨年末にupしようとしていたのも忘れていた記事です。

このまま埋もれさせるのも何なので、今更ですがupしてみます。
2015年の年末に仙台の実家に帰省したときのこと。
ちょうど「光のページェント」開催中だったので、友人の車で案内してもらいました。
その際の動画です。音量注意です。


「光のページェント」は、仙台市中心部の街路樹にイルミネーションを灯すというイベント。
特にクリスマス時期は大勢のお客さんで賑わいます。
仙台を離れてもう20年以上ですから、久しぶりでした。

年末、仙台へ訪れる機会がありましたら是非ともオススメです。

2017謹賀新年 [我が家のネコ]

明けましておめでとうございます。
年が明けて既に2週間ですが、久しぶりに当blogの更新です。

今日は満月。
初日の出の写真も今更感があるし、そもそも撮っていないので、今年最初の満月写真です。
Moon.jpg
空気も澄んで、お月様がとても綺麗に見ることが出来ました。

小夏も、
Konatsu.jpg
虎も、
tora.jpg
おかげさまで元気にしています。

小夏は今年で13歳、虎は7歳になります。

昨年も仕事に忙殺され、ストレスフルでblogを見る気力もありませんでした。
新年早々、仕事の面ではすでに暗雲が立ち込めていますが、今年は良い年にしたいものです。

というわけで、本年もよろしくお願い致します。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。