Thanks and Good-bye Delta 747-400 JUMBO!!! [飛行機・船]

ボーイング747-400の退役が世界中で進んでいます。
日本でもジャンボはほとんど見られなくなってきました。

米ユナイテッド航空の成田線は6月で退役し、年内に全機が引退予定。
米デルタ航空の成田線も、ハワイホノルル便が9月、デトロイト便が10月で退役し、やはり年内に全機引退予定です。

そんなわけで、デルタのジャンボを見に行って参りました。
写真多めのわりに画質は良くないですが、デルタジャンボの最後の雄姿をご覧ください。

まずは9月で退役したホノルル便。残念ながら成田到着時には既に着陸してスポットに向かっていました。。。
delta01.jpg

いやー、やっぱりジャンボはカッコイイです。というか美しい!
delta02.jpg

数か月前にはジャンボだらけだったデルタも、この時はこの一機だけ。
delta03.jpg

ホノルルへの出発時にはもう真っ暗。
delta04.jpg

これだけ暗いとタキシング時でも流し撮りになってしまいます。
delta05.jpg

アンチコリジョンライトがピカリ。ピントが尾翼にきているのが残念。
delta06.jpg

さぁ、ラインナップ!画質ボロボロですが。。。
delta07.jpg

離陸滑走開始!
delta08.jpg

ホノルル便ですから、滑走距離が長いです。
delta09.jpg

ローテーション!
delta10.jpg
さすがにこれだけ暗いとまともな撮影ができず、ホノルル便の撮影はこれが限界でした。

そんなわけで、9月末、仕事も落ち着いてから再度成田へ。デトロイト便の撮影に行って参りました。
delta11.jpg

さぁタクシーウェイへ。
delta12.jpg

2階席と4発エンジン。
delta13.jpg

この角度もまた美しい。
delta14.jpg

離陸滑走開始!
delta15.jpg

ようやくローテーション!
delta16.jpg

ローテーションの瞬間をアップで。ノーズギアは地上を離れましたが、メインギアはまだまだ接地。
delta17.jpg

エアボーン!
delta18.jpg

機体が完全に地上を離れ、上昇していきます。
delta19.jpg

遠ざかっていくデルタジャンボ。美しいです。いつまでも見ていたい光景でした。
delta20.jpg

デルタジャンボの日本線は、来週の月曜(10/30)のデトロイト便がラストフライト。
仕事を休んで見に行きたいところですが、それはかなわず、デルタジャンボの撮影はこれが最後でした。


今後も、チャイナエアライン、タイ国際航空、カンタス航空などの747-400の退役が進むそうです。
747-8のセールスも良くないようですから、旅客型のジャンボを見れるのも今のうちかもしれません。
超大型機は時代にそぐわなくなってきとはいえ、機体の美しさも兼ね備えたボーイング747型機の退役。
寂しいですねぇ。

Thanks and Good-bye Delta 747-400!!!

nice!(2)  コメント(2) 

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

またまた久しぶりのblog更新です。
9月の決算期に向け、8月、9月は殺人的な忙しさで、9月の残業は100時間を軽くオーバー。
10月はろくに仕事もせず、ただただ疲れを癒すだけでした。。。
ようやくblogに手を付ける元気も出てきました。

それにしても今年はおかしな夏でしたねぇ。
梅雨明けしてからというもの、ほとんど夏らしい天候に恵まれず、あっという間に秋。というかほとんど冬。

さて、我が家の猫たちですが、相変わらず元気にしています。
今日は小夏のワクチン接種に行って参りました。
その際の動画がこちら。


怖がりの小夏、やっぱりブルブルと震えてました。
体重は4.5kgで、少し増えたかな?と思いましたが、ここ数年は変わっていないとのこと。

虎も膀胱炎を再発することなく元気にしています。
tora.jpg

仕事の方はそろそろまた忙しくなってきそうな気配ですが、竹富島旅行の残りの写真や、ヒコーキ写真、それにホテル滞在記なんかの記事も書いていきたいと思います。

そういえば今日は将棋の名人戦と共に最高峰の戦いである竜王戦第一局二日目でした。
このところタイトルを失い続けている羽生棋聖の久しぶりの竜王戦挑戦。
終局までネット中継を見ていましたが、圧巻の差し回しで渡辺竜王との闘いを制しました。
羽生さんはこの竜王戦を制すれば永世竜王となり、7大タイトル全ての永世位を獲得します。
第二局目も非常に楽しみです。

明日は衆院総選挙。台風接近に備えて私は金曜日に期日前投票を済ませてきました。
当初は希望の党の小池さんに期待していましたが、最近はちょっと迷走気味ですね。
全国的に悪天候となりそうですので、明日投票に行かれる方はお気を付けて。

ぼちぼち皆様のblogへも訪問させて頂こうと思います。
引き続き当blogをよろしくお願い致します。
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。