<Partial Eclipse>2019January部分日食@東京 [都会の星空と夜景]

今日は部分日食。
珍しく朝から起床して、自宅ベランダから撮影してみました。

日食が始まる前は雲がモクモク。
eclipse01.jpg

撮影には、以前の金環日食の際にも使ったD5フィルタを用いています。
D5フィルタは、光を10万分の1(1/10^5)にしてくれます。
太陽の光はあまりに強いため、ほとんど真っ暗なフィルタを付ける必要があるのです。

2012年の金環日食の様子はこちらの記事をどうぞ。
東京スカイツリーと金環日食
金環日食2012@東京


8:56
eclipse02_0856.jpg
食の始まりは8:44ですが、雲が多くて、やっと撮影できたのがこの時間。

9:57
eclipse03_0957.jpg
食の様子を時間ごとに撮影したかったのですが、雲が多すぎました。

10:03
eclipse04_1003.jpg
ほぼ食の最大。実際には10:06ですが雲が多くて撮影できず。。。

10:18
eclipse05_1018.jpg
これ以降の空は雲に覆われてしまい、撮影断念。

天候不順により同じような写真を貼り付けることになってしまいましたが、月が太陽を横切っていく様子が、太陽の欠けている部分が移動することにより分かります。
何はともあれ、年始早々、部分日食を見ることができて良かったです。

今年は12/26にも部分日食が観測できるようです。
いずれも寒い時期なのがツライですね。。。

nice!(3)  コメント(4) 

あけましておめでとうございます [その他]

あけましておめでとうございます

早いもので、blogを放置してはや半年。新しい年になってしまいました。。。
TokyoTower.JPG

昨年はホントにストレスフルな一年で、blogを更新する気力もおきず。。。
久しぶりにblogのpageを開いたら、なんか広告が表示されるようになったんでしょうか?
これ邪魔じゃありません?

我が家の二匹は元気にしています。
小夏も、
konatsu.jpg

虎も。
torakona.jpg
虎は膀胱炎が心配ですが。。。

今年は少しでもまともな一年になってくれることを願います。
明日は部分日食ですね。ぜひ撮影したいと思っています。
今年もよろしくお願い申し上げます。

nice!(3)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。