羽田空港20200530/0524 [飛行機・船]

転職後も仕事が多忙で、またまた久しぶりの更新になってしまいました。
新型コロナウィルスの影響で4月から在宅勤務でしたが、来週からは通常に戻ります。
満員電車での通勤に耐えられるか不安です(笑)。

さて、首都圏でも緊急事態宣言が解除されまして、羽田空港も昨日の5/29に展望デッキが開放されました。
というわけで、5/30、羽田に遊びに行って参りました。
やっと開放された展望デッキですが、まだまだ人出は少ないですね。空港自体、人がいないです。
HND01.jpg

スポットは勿論、駐機場には飛べなくなった機材が大量に駐機しています。
HND02.jpg

TOKYO2020のB777-200特別塗装機の離陸です。夕陽が雲に邪魔されてしまいました。
HND03.jpg

ローテーション!というか、その後ろに、駐機場だけでは足りずにタクシーウェイに駐機しているANA機が4機も連なっています。こんな光景はなかなか見ることできないですね。
HND04.jpg
このB777ですが、誘導路をタキシングされてきていたので、フェリーフライトかベリー便(貨物便)かもしれません。

国内線も欠航の嵐。国際線は日に10便も飛んでないのではないでしょうか。
HND05.jpg


実は、この1週間前の5/24にも羽田に遊びに行っておりました。丸2か月に及ぶstay homeでかなりストレスが溜まっており、翌日5/25には緊急事態宣言解除と言われていたので、まぁいいかと。
その時の国内線第1ターミナル南ウィングの様子。ガラガラです。
HND06.jpg
緊急事態宣言が解除された後の今日も、様子はさほど変わっておりませんでした。

北ウィングは丸ごと閉鎖中。
HND07.jpg

マーケットプレイスも全く人がおらず、営業中のお店もほとんどありませんでした。
HND08.jpg
今日は営業中のお店が増えてましたね。

こちらは国内線第2ターミナル北側(A,Bゲート側)の様子。同じくガラガラです。
HND09.jpg

南側(C,Dゲート側)は丸ごと閉鎖中。立入もできません。
HND10.jpg

この時は展望デッキも閉鎖されていたので、ガラス越しにしか飛行機を見れませんでした。
HND11.jpg

こんなガラガラな羽田空港は見たことがありません。
国際線ターミナルの展望デッキは未だに閉鎖中です。

久しぶりに飛行機に乗りに行きたいのですが、とにかく国内線すらほとんど飛んでいないので乗ることができません。一部、沖縄那覇線は一部の方(修行僧の方達)で大盛況のようですが。。。
特に国際線はしばらくはダメそうですね。
世界中のコロナ禍が一日でも早く終息してくれることを祈るばかりです。

nice!(2)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。