我が家のネコ ブログトップ
前の10件 | -

小夏が亡くなりました [我が家のネコ]

小夏が亡くなりました。
blogを再開して間もなくの2024年1月5日(金)20:43に自宅にて息を引き取りました。
19年と9か月の生涯でした。
なかなか記事にすることができず、一昨日の2/22がが四十九日ということもあって、そろそろと思って書き出してみましたが、書いてる途中でも涙が出てきます。

1/3の夕方は、マンションの外をパトロールするくらいの元気がありました。
ご飯は食べてくれなかったけど。


その晩、水も飲まなくなってしまい、1/4は妻が仕事を半日休んで様子をみてくれました。このころはほとんど動くことはなくっていました。
1/5は私が終日休みを取り、AMに病院に連れて行って、その後はずっと一緒に過ごしました。
医師からは、今晩を越せるかどうか、とのこと。
でも、小夏は強い子だから今回も乗り越えてほしい、そう願って一緒に過ごしました。
ソファで一緒に過ごしました。小夏が小さいころ一緒に過ごしたように。

そして妻が帰宅して、小夏は大丈夫、と信じた私たちの夕食が終わると、食べ終わるのを待っていたかのように、小夏の息が荒くなりました。
尿毒症では激しい発作が起こることがあります。
私はとにかく小夏を膝にのせて抱きしめることしかできませんでした。

その後、2~3分後くらいでしょうか、小夏は声にならなかったけど、私と妻の顔を見上げて強く鳴いてくれました。なんて言ってくれたんだろう?
そして、私たちがその瞬間に気付くことなく、小夏は息を引き取りました。

穏やかな最期だったと思います。
いや、小夏は苦しかったと思うけど、介護らしい介護をしたのは1/4-5のたった二日間でした。
本当に強い子でした。そして飼い主想いの子でしたね。
彼女に会えて幸せでした。

写真とかいろいろupしたかったのですが、書いてる最中も鼻水だらだらなのでw、次回に回します。
nice!(2)  コメント(1) 

小夏のこと [我が家のネコ]

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年は年明けから震災や事故で大変な状況ですが、皆さまご無事でいらっしゃいますでしょうか。

当方blogもなんと3年近くも放置状態となっておりました。。。
我が家の猫の小夏も虎も健在です。

慢性腎不全と慢性膵炎になってしまった小夏ですが、更に肝臓に、甲状腺機能亢進症まで患ってしまい、満身創痍の状態。
でも年末は元気いっぱいでした。

ですが、年明けから体調が悪化。あまりご飯を食べてくれません。
これまでもなんとか食べれるものをあげてたのですが、1/2あたりからほとんど食べてくれず。
寂しいのか不安なのか、珍しく虎と一緒にいたります。

2024/1/2の様子。
20240102_1.JPG

でも、まだ水は飲んでくれていました。
20240102_2.JPG

20240102_3.JPG


明けて1/3の夕方の様子。まだまだ自分で歩けます。
20240103_1.JPG

外を散歩する元気もありました。
20240103_2.JPG

ところがこの夜から、水も飲まず、食事を取れていないせいか、一気に弱ってしまった様子。

今日、妻が動物病院に連れて行ったところ、尿毒症を発症しているのではないか、とのこと。
その疑いは一年前にも指摘されていて、いつ何が起こってもおかしくない、とまで言われていた小夏ですが、一年、元気に過ごしてくれました。
しかし、さすがに今回はかなり心配です。

私も今回ばかりは覚悟を決める必要がありそうだと思い、最後まで小夏が精一杯生きた証をこのblogに残そうと思い、久しぶりに記事を書きました。

願わくば、今回も取り越し苦労でありますように。
nice!(1)  コメント(2) 

今日の虎 [我が家のネコ]

虎が1週間の入院から帰宅しました。
可愛い服を着て、意外に元気一杯です。
tora.jpg

飼い主は仕事で疲労困憊なので、詳細は追って記録したいと思います。

東京アラートが発動しましたね。
ライブカメラを見たら、レインボーブリッジはさっそく真っ赤に染まっていました。
nice!(3)  コメント(1) 

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

ずいぶんと長いことblogをほったらかしにしてしまいました。
いつぶりの更新でしょうか。

我が家の小夏と虎は元気にしています。
20200401.jpg
膀胱炎持ちの虎もここ1年くらいは再発もありません。
小夏もおばあちゃんですが元気いっぱい。でもやっぱり歳をとったなぁ、と感じることもあります。
長生きしてほしいですね。

今日から新年度ですね。
私は約21年勤めた会社を転職して2月から新しい職場で仕事をしています。
以前のストレスフルな生活から解放されて、精神的にかなり楽になりました。
そんなところにコロナが猛威を振るい始めて、今日から在宅勤務です。
先週の金曜に銀座に寄る用事があったのですが、週末の夜だというのに人が少なかったですねぇ。
20200401_2.jpg

世界中で大変なことになっているコロナ禍ですが、日本はまだまだこれからが本番だと思えます。
満員電車で通勤していた自分は当然に感染しているものと考えて、他人にうつさないよう気を付けなければなりませんね。
GWに石垣島に行こうと思っているのですが、考え直す必要もあるかもしれません。。。
実は、前職を1月末で退職した際の有休消化の間にも石垣島に行っておりました。
近いうちにそちらも記事にしたいと思います。

それにしても、志村けんが亡くなったのが残念でなりません。
本物の芸人さんと思えたし、カッコよかったなぁ。

どうぞ皆様もお気を付けくださいませ(どうやって気を付けるのか、という問題がありますが。。。)
nice!(3)  コメント(0) 

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

久しぶりに今日の我が家の猫です。
二匹とも同じタオルがお気に入りの様子。

小夏はもう13歳?14歳だったかな?
kona.jpg
相変わらず病気知らずで元気です。
最近は食欲が急に旺盛になってきて、それだけが心配。

虎は8歳?
tora.jpg
冬になると毎年のように膀胱炎を再発してきた虎。
昨年の冬は初めて再発がありませんでした。
虎はいろいろあったけど、頑張って生きてくれて、いつの間にかもう7歳。
相変わらずの食いしん坊です。

それにしても飼い猫の年齢もよく覚えていないとは飼い主失格ですね。。。
nice!(3)  コメント(2) 

今年もお世話になりました。 [我が家のネコ]

今年もいよいよ終わりですね。
当blogも丸8年を経過し、既に9年目に突入しておりました。
ジャンルがごちゃ混ぜでテーマ不明のblogになってしまっている上、更新ペースもまちまちですが、ご覧頂いている皆様のおかげでなんとか続けております。

今年最後は、まどろむ二匹の写真でお別れです。

小夏と、
Kona.jpg

虎と。
Tora.jpg

この二匹がいてくれるおかげで、仕事やら何やら、なんとかやっております。

本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
nice!(3)  コメント(0) 

愛されすぎたぬいぐるみたち [我が家のネコ]

面白い写真集を買いました。
「愛されすぎたぬいぐるみたち」
さんざん愛されて古くなって見る影もなくなったぬいぐるみの写真集です。
kona01.jpg

我が家にも愛されすぎたぬいぐるみがおります。
kona02.jpg
小夏が小さいころから一緒にすごした猫のぬいぐるみ。
小夏と同じ白黒の柄で小夏子と呼んでいました。

小夏とはもう十年以上のつきあい。
kona03.jpg
いつも小夏の近くにいます。
もはや原型をとどめずボロボロで、身体の中身もスカスカになってしまっています。
しかし、いまだに小夏にとっては大切な存在のようです。

nice!(3)  コメント(1) 

今日の小夏 [我が家のネコ]

今日の小夏です。

飼い主のひざの上がお気に入り。
Kona1.jpg

飼い主を見上げる表情が可愛いのです。
Kona2.jpg

猫と目を合わせるのは良くないと言われていますが、我が家の2匹は別なよう。
遠くにいても、目が合うとニャーと鳴いて飼い主まで走ってきてひざの上に昇ってきます。
なので、逆に飼い主が落ち着いてゆっくりとしていたければ、彼らと目を合わせてはならないのです(笑)。
nice!(2)  コメント(1) 

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

今日の小夏と虎です。

猫は狭いところが好きですが、小夏も例外ではなく、今日は旅行バッグの中。
Kona.jpg

虎はいつものお気に入りのチェアで。おかげで毛だらけです。
Tora.jpg

今日も二人は元気です。
nice!(3)  コメント(2) 

今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

またまた久しぶりのblog更新です。
9月の決算期に向け、8月、9月は殺人的な忙しさで、9月の残業は100時間を軽くオーバー。
10月はろくに仕事もせず、ただただ疲れを癒すだけでした。。。
ようやくblogに手を付ける元気も出てきました。

それにしても今年はおかしな夏でしたねぇ。
梅雨明けしてからというもの、ほとんど夏らしい天候に恵まれず、あっという間に秋。というかほとんど冬。

さて、我が家の猫たちですが、相変わらず元気にしています。
今日は小夏のワクチン接種に行って参りました。
その際の動画がこちら。


怖がりの小夏、やっぱりブルブルと震えてました。
体重は4.5kgで、少し増えたかな?と思いましたが、ここ数年は変わっていないとのこと。

虎も膀胱炎を再発することなく元気にしています。
tora.jpg

仕事の方はそろそろまた忙しくなってきそうな気配ですが、竹富島旅行の残りの写真や、ヒコーキ写真、それにホテル滞在記なんかの記事も書いていきたいと思います。

そういえば今日は将棋の名人戦と共に最高峰の戦いである竜王戦第一局二日目でした。
このところタイトルを失い続けている羽生棋聖の久しぶりの竜王戦挑戦。
終局までネット中継を見ていましたが、圧巻の差し回しで渡辺竜王との闘いを制しました。
羽生さんはこの竜王戦を制すれば永世竜王となり、7大タイトル全ての永世位を獲得します。
第二局目も非常に楽しみです。

明日は衆院総選挙。台風接近に備えて私は金曜日に期日前投票を済ませてきました。
当初は希望の党の小池さんに期待していましたが、最近はちょっと迷走気味ですね。
全国的に悪天候となりそうですので、明日投票に行かれる方はお気を付けて。

ぼちぼち皆様のblogへも訪問させて頂こうと思います。
引き続き当blogをよろしくお願い致します。
nice!(3)  コメント(2) 
前の10件 | - 我が家のネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。