2009June小浜・竹富・黒島旅行 ブログトップ

2009年6月26日~30日小浜島・竹富島・黒島旅行 [2009June小浜・竹富・黒島旅行]

2009年6月26日~30日小浜島・竹富島・黒島旅行

2009年の小浜島・竹富島・黒島旅行です。
一年前の旅行で西表島に魅了され、旅行先は自然と八重山に決まりました。


旅行初日(2009/6/26)、快晴

今回もJALで羽田から那覇へ、そしてJTAで那覇から石垣へ渡りました。
今回は、4泊5日で、全て小浜島宿泊です。

小浜港です。海はやっぱりバスクリン色です。
1-kohamakou.jpg

小浜の宿泊は、はいむるぶし。「はいむるぶし」とは、「南十字星」の意味。
広大な敷地内に複数のヴィラがあり、プール、テニスコート、水牛のいる池、ウサギやヤギのいる
ちいさな牧場まであります。
私たちは、ブーゲンビリア棟のスーペリアヴィラに泊まりました。
「昭和のリゾート」という感じもありますが、十分満足行くホテルでした。
食事は・・・、まぁ、離島ですからね。
2-hotel.jpg
3-hotel.jpg

プライベートビーチもあります。
4-beach.jpg

これはホテルからすぐのところにあるトゥマールビーチです。遠浅のビーチです。
ちょうど干潮のタイミングで、泳ぐことはできませんでした。
5-beach.jpg

ホテルの部屋の前の芝生では、水牛が離し飼いです。
6-hotel.jpg

この日の夕食はホテルのメインダイニングでバイキングでした。


旅行2日目(2009/6/27)、快晴

この日は小浜島探索です。ホテルで電動自転車を借りて出発です。

海が綺麗です。
1-kohama.jpg

この先を進むとこのとおり。
2-kohama.jpg

色のコントラストが綺麗です。
3-kohama.jpg

細崎側からちゅらさん展望台を望みます。
4-kohama.jpg

細崎に行く途中の道の、北側のビーチです。遠浅で透明度がとても高いです。
5-kohama.jpg

ちゅらさん展望台からヨナラ水道と西表島が見えます。
6-kohama.jpg

このあと寄った大岳ではお祭りがあり、子供たちのエイサーを観ることが出来ました。

喫茶「ヤシの木」でランチです。カレーが美味しかった。オススメです。
7-kohama.jpg

シュガーロードです。
8-kohama.jpg

小浜島はホントに綺麗な島でした。木々の緑と海・空の青に癒されます。
しかし、6月の沖縄は暑いです。必ず日焼け止め対策しましょう。
島内はアップダウンがかなりあります。自転車移動するなら電動自転車がオススメです。

今日は、ホテルのエピキュリアンルームで夕食です。
9-kohama.jpg


旅行3日目(2009/6/28)、晴

2日目にして小浜島をほぼ観て周ってしまったので、今日は日帰りで竹富島へ行くことにしました。
この竹富日帰り旅行こそが、私が八重山中毒になったきっかけかもしれません。

竹富島は、赤瓦の民家と白砂を敷詰めた道がとても綺麗です。
1-taketomi.jpg
7-taketomi.jpg

安里屋クヤマ生誕の地だそうです。
2-taketimi.jpg

牛車に乗って集落をまわることが出来ます。ガイドのお兄さんが三線で安里屋ユンタを弾いてくれました。
3-taketomi.jpg

あちこちに可愛いお花が。
4-taketomi.jpg

中央に見えるのがなごみの塔。
5-taketomi.jpg

なごみの塔から見る竹富の集落。
6-taketomi.jpg

民家の屋根にはシーサーがいます。
8-taketomi.jpg

西桟橋からみたコンドイビーチ。噂に違わずコンドイビーチは綺麗でした。
多くの観光客で大にぎわいでした。
9-taketomi.jpg

ランチは、「竹の子」で、八重山そばとおっぽー。竹の子のそばは絶品です。
12-taketomi.jpg

竹富島からの帰り、石垣島で、石垣牛の握りを頂きました。それから、その日の夕食を購入。
というのも、この日、小浜島では祭りがあって、お店のほとんどが休み。かといって、ホテルで
食べるのもちょっと・・・(やっぱり値段が高いんですね)、というわけです。
祭りの日は要注意です。


旅行4日目(2009/6/29)、快晴

この日は黒島日帰り旅行。
仲本海岸でのスノーケリングが目的です。

黒島港です。ここで自転車を借りました。黒島はほぼ平坦ですので、電動式でなくても苦はありません。
1-kuro.jpg

仲本海岸へ続く道です。
2-kuro.jpg

黒島は牛の島。人間の数より牛の方が多いんです。しかし、この景色、沖縄には見えませんね。
3-kuro.jpg

中央の木の下で、牛たちが休んでいます。暑いですから・・・。
4-kuro.jpg

仲本海岸です。
5-kuro.jpg
6-kuro.jpg

おぼれているわけではありません。
7-kuro.jpg

私たちが仲本海岸へ行った時間帯は、満潮にかなり近かったと思います。
波もそれなりにあって、ちょっと怖かったです。

仲本海岸は潮の流れも速く、死亡事故も起きているようです。
近くにある黒島研究所では、無料でライフジャケットが借りられましたので、初心者の方は是非。
あとゴマモンガラにも注意です。

この日の夕食は、ホテルの近くの「やらます」で頂きました。
食事は美味しいし、送迎もしてくれます。


旅行最終日(2009/6/30)、快晴

東京へ帰る日です。
この朝食も4日目。
1-lastday.jpg

にぃぬふぁぶしで石垣へ戻ります。「にぃぬふぁぶし」とは、北極星のことだそうです。
2-lastday.jpg

今回の旅行で八重山病になってしまいました。
八重山のことが頭を離れず、テレビの天気予報では真っ先に八重山地方に目が行くようになり、
三線にも手を出してしまったわけです。

2009June小浜・竹富・黒島旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。