羽田空港20200530/0524 [飛行機・船]
転職後も仕事が多忙で、またまた久しぶりの更新になってしまいました。
新型コロナウィルスの影響で4月から在宅勤務でしたが、来週からは通常に戻ります。
満員電車での通勤に耐えられるか不安です(笑)。
さて、首都圏でも緊急事態宣言が解除されまして、羽田空港も昨日の5/29に展望デッキが開放されました。
というわけで、5/30、羽田に遊びに行って参りました。
やっと開放された展望デッキですが、まだまだ人出は少ないですね。空港自体、人がいないです。
スポットは勿論、駐機場には飛べなくなった機材が大量に駐機しています。
TOKYO2020のB777-200特別塗装機の離陸です。夕陽が雲に邪魔されてしまいました。
ローテーション!というか、その後ろに、駐機場だけでは足りずにタクシーウェイに駐機しているANA機が4機も連なっています。こんな光景はなかなか見ることできないですね。
このB777ですが、誘導路をタキシングされてきていたので、フェリーフライトかベリー便(貨物便)かもしれません。
国内線も欠航の嵐。国際線は日に10便も飛んでないのではないでしょうか。
実は、この1週間前の5/24にも羽田に遊びに行っておりました。丸2か月に及ぶstay homeでかなりストレスが溜まっており、翌日5/25には緊急事態宣言解除と言われていたので、まぁいいかと。
その時の国内線第1ターミナル南ウィングの様子。ガラガラです。
緊急事態宣言が解除された後の今日も、様子はさほど変わっておりませんでした。
北ウィングは丸ごと閉鎖中。
マーケットプレイスも全く人がおらず、営業中のお店もほとんどありませんでした。
今日は営業中のお店が増えてましたね。
こちらは国内線第2ターミナル北側(A,Bゲート側)の様子。同じくガラガラです。
南側(C,Dゲート側)は丸ごと閉鎖中。立入もできません。
この時は展望デッキも閉鎖されていたので、ガラス越しにしか飛行機を見れませんでした。
こんなガラガラな羽田空港は見たことがありません。
国際線ターミナルの展望デッキは未だに閉鎖中です。
久しぶりに飛行機に乗りに行きたいのですが、とにかく国内線すらほとんど飛んでいないので乗ることができません。一部、沖縄那覇線は一部の方(修行僧の方達)で大盛況のようですが。。。
特に国際線はしばらくはダメそうですね。
世界中のコロナ禍が一日でも早く終息してくれることを祈るばかりです。
新型コロナウィルスの影響で4月から在宅勤務でしたが、来週からは通常に戻ります。
満員電車での通勤に耐えられるか不安です(笑)。
さて、首都圏でも緊急事態宣言が解除されまして、羽田空港も昨日の5/29に展望デッキが開放されました。
というわけで、5/30、羽田に遊びに行って参りました。
やっと開放された展望デッキですが、まだまだ人出は少ないですね。空港自体、人がいないです。
スポットは勿論、駐機場には飛べなくなった機材が大量に駐機しています。
TOKYO2020のB777-200特別塗装機の離陸です。夕陽が雲に邪魔されてしまいました。
ローテーション!というか、その後ろに、駐機場だけでは足りずにタクシーウェイに駐機しているANA機が4機も連なっています。こんな光景はなかなか見ることできないですね。
このB777ですが、誘導路をタキシングされてきていたので、フェリーフライトかベリー便(貨物便)かもしれません。
国内線も欠航の嵐。国際線は日に10便も飛んでないのではないでしょうか。
実は、この1週間前の5/24にも羽田に遊びに行っておりました。丸2か月に及ぶstay homeでかなりストレスが溜まっており、翌日5/25には緊急事態宣言解除と言われていたので、まぁいいかと。
その時の国内線第1ターミナル南ウィングの様子。ガラガラです。
緊急事態宣言が解除された後の今日も、様子はさほど変わっておりませんでした。
北ウィングは丸ごと閉鎖中。
マーケットプレイスも全く人がおらず、営業中のお店もほとんどありませんでした。
今日は営業中のお店が増えてましたね。
こちらは国内線第2ターミナル北側(A,Bゲート側)の様子。同じくガラガラです。
南側(C,Dゲート側)は丸ごと閉鎖中。立入もできません。
この時は展望デッキも閉鎖されていたので、ガラス越しにしか飛行機を見れませんでした。
こんなガラガラな羽田空港は見たことがありません。
国際線ターミナルの展望デッキは未だに閉鎖中です。
久しぶりに飛行機に乗りに行きたいのですが、とにかく国内線すらほとんど飛んでいないので乗ることができません。一部、沖縄那覇線は一部の方(修行僧の方達)で大盛況のようですが。。。
特に国際線はしばらくはダメそうですね。
世界中のコロナ禍が一日でも早く終息してくれることを祈るばかりです。
【20150525】エアフォースワン@羽田【トランプ来日】 [飛行機・船]
久しぶりにblogを書いてます。
気付けば1月に記事を書いて以来。平成も令和に変わりましたが、仕事は多忙さを極めており、blogを書く気力もありませんでした。。。
今日も休日出勤。
ですが、トランプ米大統領来日で今回は横田ではなく羽田に降りるとのこと。
仕事終わりに羽田空港に行って参りました。羽田もずいぶんと久しぶりです。
夜も更けてから、羽田空港のP3駐車場へ。ここはVIPエリアが良く見える場所。
エアフォースワンです!初めて見ました。カッコイイですねぇ。
ボーイング747-200を改造したVC-25です。
どアップで。やっぱりジャンボがいいですねぇ。
日本の政府専用機はB777になりました。777もいいけどやっぱり747が良かったな。。。
随伴機のC-32Aです。B757-200の改良型。
レインボーブリッジと共に。
最後にエアフォースワンとJAL機。
今日は南風運用。展望デッキは立入禁止になるであろうし、南風ならD滑走路が使われるでしょうから、着陸時の撮影はあきらめました。夜遅くでしたが、P3駐車場は飛行機ファンで賑わっていました。
エアフォースワンとは関係ありませんが、仕事中、フライトレーダ24を見てたら、ANA183便を見つけました!
昨日5/24、ANAのA380が成田発ホノルル行きとして初就航しましたが、これはホノルル発の初便ですね!
同時に、もう一機のA380も見つけました。習熟訓練中なのでしょう。
データによるとNRT→KIXということは、成田から関空行きのはずなんですが、なぜか北に向かって飛んでました。謎です。
久しぶりの羽田空港。30分程度しかいられませんでしたが、楽しかったなぁ。
まともな生活に戻りたいと願う毎日。。。
まぁ、比べても仕方ないですが、安倍総理やトランプ大統領の忙しさに比べたら私なんか超ラクチンなんでしょうね。みんなスゴイな。
気付けば1月に記事を書いて以来。平成も令和に変わりましたが、仕事は多忙さを極めており、blogを書く気力もありませんでした。。。
今日も休日出勤。
ですが、トランプ米大統領来日で今回は横田ではなく羽田に降りるとのこと。
仕事終わりに羽田空港に行って参りました。羽田もずいぶんと久しぶりです。
夜も更けてから、羽田空港のP3駐車場へ。ここはVIPエリアが良く見える場所。
エアフォースワンです!初めて見ました。カッコイイですねぇ。
ボーイング747-200を改造したVC-25です。
どアップで。やっぱりジャンボがいいですねぇ。
日本の政府専用機はB777になりました。777もいいけどやっぱり747が良かったな。。。
随伴機のC-32Aです。B757-200の改良型。
レインボーブリッジと共に。
最後にエアフォースワンとJAL機。
今日は南風運用。展望デッキは立入禁止になるであろうし、南風ならD滑走路が使われるでしょうから、着陸時の撮影はあきらめました。夜遅くでしたが、P3駐車場は飛行機ファンで賑わっていました。
エアフォースワンとは関係ありませんが、仕事中、フライトレーダ24を見てたら、ANA183便を見つけました!
昨日5/24、ANAのA380が成田発ホノルル行きとして初就航しましたが、これはホノルル発の初便ですね!
同時に、もう一機のA380も見つけました。習熟訓練中なのでしょう。
データによるとNRT→KIXということは、成田から関空行きのはずなんですが、なぜか北に向かって飛んでました。謎です。
久しぶりの羽田空港。30分程度しかいられませんでしたが、楽しかったなぁ。
まともな生活に戻りたいと願う毎日。。。
まぁ、比べても仕方ないですが、安倍総理やトランプ大統領の忙しさに比べたら私なんか超ラクチンなんでしょうね。みんなスゴイな。
Queen Elizabeth @ Naha port [飛行機・船]
いよいよ今年もあと2日を残すばかりです。
今年は飛行機写真ばかりで船の写真をup出来ていませんでしたが、実は3月にわざわざ那覇まで行って船の撮影に行っておりました。
お目当ては、外航客船、英国キュナードラインの3代目クイーンエリザベス号(QE)。
横浜港ではもうしばらく見られないと思い、わざわざ那覇まで行ってきたのです。
残念ながら天候は最悪で豪雨。近くの那覇空港からの離陸機がぼんやりと見えます。
ファンネル部分。
真横だけ見ると、まさにマンション。
3月は毎年決算期で仕事が忙しく、QEが来日する週末の土日の2日しか休みを取れませんでした。
この休みを利用して、前日の金曜の仕事帰りに直接羽田から那覇へ向かったのでした。
QEは、翌日の土曜の朝に那覇港に入港し、夕方に出航。
やっぱりキュナードの船は美しいですねぇ。たしかパプアニューギニアからやってきたと思います。
今回はなぜか妻も一緒。そんなわけで、日帰りではなく2泊3日で那覇滞在。
雨続きで散々でしたが、せめて首里城くらいは、ということで行ってきました。
正殿前も、雨のおかげでガラガラです。
ここは何だったかな。もうずいぶん前のことになるので忘れてしまいました。。。
首里城を見たら、次はQEの出航を見に行きます。
確か18時頃だったと思いますが、さすがに3月のこの時間は暗くなってきました。
さぁ出航です。
横浜港に来ない理由はベイブリッジをくぐれず、コンテナターミナルに接岸せざるを得ないため。
一度は干潮を利用して横浜客船ターミナルへの入港に成功しましたが、翌年は時間が合わずに入港中止となってから、横浜には来なくなりましたね。来年2018年も横浜に寄港する予定は無いようです。
キレイですねぇ。
2014年の横浜入港時の様子はこちらです。
ですが、キュナードの発表によれば、2019年はワールドクルーズをやめて、横浜発着の周遊クルーズにこのクイーンエリザベスを投入するそうです。アジアの顧客開拓のためなんでしょうね。
でもやっぱりコンテナターミナルに接岸するのかな。。。
那覇を出港したQEは、長崎、広島、大阪などに寄港したはずです。
QEを見送った翌日も雨時々曇り。レンタカーを借りて美ら海水族館でも行こうかと考えておりましたが、ホテルスタッフによれば休日の道路は大渋滞だし、雨では海もキレイには見えない、と言われ、仕方なくショッピングモールで妻のゴルフ用品のお買い物。なので写真はありません。。。
この忙しい時期にわざわざ那覇までいったい何しに来た・・・?
今回の宿泊は、出来て間もないダブルツリーバイヒルトン那覇首里城。
確か、ニッコーホテルのリブランドだったかな?
お部屋はこんな感じ。ダブルツリーブランドとしては十分かと。
しかも、宿泊費用はヒルトンのポイントでお支払い、エアチケットもマイルでお支払い。
ほとんどお金をかけずに済みました。
ちなみに、ホテルの写真は最終日に撮影したのですが、ご覧の通り快晴です。。。
そしてこちらは飛行機からの景色。絶好の行楽日和。今年の旅行は天気に全く恵まれませんでした。
羽田到着。JALハンガー前には政府専用機のジャンボが駐機していました。
今年3月のイベントということで今更感でいっぱいですが、なんとか今年中にupできました。
しかも珍しいことに、一月に10記事以上をup。こんな高頻度は何年ぶりか分かりません。。。その代わり文章・写真のクォリティ低めですが。。。
QEは来年も3月に那覇にやってきますが、今年以上に仕事がつまっているので、見に行くのは難しそう。
2019年に期待ですね。
今年は飛行機写真ばかりで船の写真をup出来ていませんでしたが、実は3月にわざわざ那覇まで行って船の撮影に行っておりました。
お目当ては、外航客船、英国キュナードラインの3代目クイーンエリザベス号(QE)。
横浜港ではもうしばらく見られないと思い、わざわざ那覇まで行ってきたのです。
残念ながら天候は最悪で豪雨。近くの那覇空港からの離陸機がぼんやりと見えます。
ファンネル部分。
真横だけ見ると、まさにマンション。
3月は毎年決算期で仕事が忙しく、QEが来日する週末の土日の2日しか休みを取れませんでした。
この休みを利用して、前日の金曜の仕事帰りに直接羽田から那覇へ向かったのでした。
QEは、翌日の土曜の朝に那覇港に入港し、夕方に出航。
やっぱりキュナードの船は美しいですねぇ。たしかパプアニューギニアからやってきたと思います。
今回はなぜか妻も一緒。そんなわけで、日帰りではなく2泊3日で那覇滞在。
雨続きで散々でしたが、せめて首里城くらいは、ということで行ってきました。
正殿前も、雨のおかげでガラガラです。
ここは何だったかな。もうずいぶん前のことになるので忘れてしまいました。。。
首里城を見たら、次はQEの出航を見に行きます。
確か18時頃だったと思いますが、さすがに3月のこの時間は暗くなってきました。
さぁ出航です。
横浜港に来ない理由はベイブリッジをくぐれず、コンテナターミナルに接岸せざるを得ないため。
一度は干潮を利用して横浜客船ターミナルへの入港に成功しましたが、翌年は時間が合わずに入港中止となってから、横浜には来なくなりましたね。来年2018年も横浜に寄港する予定は無いようです。
キレイですねぇ。
2014年の横浜入港時の様子はこちらです。
ですが、キュナードの発表によれば、2019年はワールドクルーズをやめて、横浜発着の周遊クルーズにこのクイーンエリザベスを投入するそうです。アジアの顧客開拓のためなんでしょうね。
でもやっぱりコンテナターミナルに接岸するのかな。。。
那覇を出港したQEは、長崎、広島、大阪などに寄港したはずです。
QEを見送った翌日も雨時々曇り。レンタカーを借りて美ら海水族館でも行こうかと考えておりましたが、ホテルスタッフによれば休日の道路は大渋滞だし、雨では海もキレイには見えない、と言われ、仕方なくショッピングモールで妻のゴルフ用品のお買い物。なので写真はありません。。。
この忙しい時期にわざわざ那覇までいったい何しに来た・・・?
今回の宿泊は、出来て間もないダブルツリーバイヒルトン那覇首里城。
確か、ニッコーホテルのリブランドだったかな?
お部屋はこんな感じ。ダブルツリーブランドとしては十分かと。
しかも、宿泊費用はヒルトンのポイントでお支払い、エアチケットもマイルでお支払い。
ほとんどお金をかけずに済みました。
ちなみに、ホテルの写真は最終日に撮影したのですが、ご覧の通り快晴です。。。
そしてこちらは飛行機からの景色。絶好の行楽日和。今年の旅行は天気に全く恵まれませんでした。
羽田到着。JALハンガー前には政府専用機のジャンボが駐機していました。
今年3月のイベントということで今更感でいっぱいですが、なんとか今年中にupできました。
しかも珍しいことに、一月に10記事以上をup。こんな高頻度は何年ぶりか分かりません。。。その代わり文章・写真のクォリティ低めですが。。。
QEは来年も3月に那覇にやってきますが、今年以上に仕事がつまっているので、見に行くのは難しそう。
2019年に期待ですね。
Thanks and Good-bye Lufthansa A340-600!!! [飛行機・船]
つい最近も似たようなタイトルで記事を書いた気がしますが、今回はルフトハンザ・ドイツ航空。
ルフトハンザは言うまでもなくドイツのフラッグシップ・エアライン。ボーイングB747-8やエアバスA380などの超大型機も大量に導入しており、羽田にはミュンヘン便をエアバスA340-600で運航しています。
A340は、今では数少なくなった4発エンジン機。中でもA340-600はB747-8が登場するまでは最も全長の長い大型機でした。
しかし、このA340羽田・ミュンヘン便もこの12月からエアバスの新型機A350-900に置き換えられることになりました。成田ではまだ見れるかもしれませんが、羽田からはその姿を消してしまいます。
そんなわけで2週にわたって羽田に撮影に行って参りました。
毎度のことながら同じような写真を大量に貼り付けています。ご覧頂けたら嬉しいです。
まずは離陸便。C滑走路ランウェイRWY34Rへタキシング。
さぁラインナップ。4発エンジンがギリギリ見えています。
離陸滑走開始。
この日は特に冷えていましたが、おかげで視程も最高の条件でした。
ローテーション!
東京ゲートブリッジをバックにかかと立ち。
テイクオフ!
東京スカイツリーともバッチリと絡んでくれました。
上昇していくルフトハンザA340。
RWY34Rから離陸した直後はライトターン。これから千葉上空を通過してユーラシア大陸を横断する長時間フライトの始まりです。
この日は寝坊したせいで着陸機は撮影できず、そこで次の週は早起きして再度羽田へ。
4発機なので、かなり遠くでも望遠レンズで覗けばそれがA340だとすぐにわかります。
北風運用時の欧州便、たまにA滑走路に着陸することもあるのですが、無事にC滑走路に降りてきました。
メインギアが接地!
ほぼ真横から。長いですねぇ~。背景には東京ディズニーリゾートも見えます。
東京ゲートブリッジと共に。
その後、2時間ほど待って離陸機の撮影。
迫力ある4発機のA340の離陸。
この光景を羽田で見られるのはこれが最後なのかなぁ。
これで、羽田で見られる超大型機は、ルフトハンザのB747-8と、タイ国際航空とカンタスのB747-400だけになってしまいました。
JALは大型機のB777をA350に置き換えるようだし、メインは小型機のB737になりそうな雰囲気。
ANAもB777の退役を進め、メインは中型機のB787と小型機のA320とA321になりそう。
航空ファン(というか大型機ファン)としては、羽田空港の魅力が薄れていきそうで残念です。
Thanks and Good-bye Lufthansa A340-600!
※実は、着陸機の撮影日は離陸機がライトターンした後の写真を撮影したく、300mm/f4に1.7倍テレコンを装着し、500mmで狙っていました。新型サンヨンに1.7倍テレコンだとオートフォーカスが機能しないという噂がありましたが、購入直後に試したところAFがキチンと機能していたので、この日も安心しきっていたのですが、離陸後はAFが機体をほとんど捕まえることができず、ほとんどマニュアルフォーカスでの撮影となり、掲載できるような写真を撮影できませんでした。
新型サンヨンと1.7II型テレコンでのAFはやはりあてにしない方が良いようです。
ルフトハンザは言うまでもなくドイツのフラッグシップ・エアライン。ボーイングB747-8やエアバスA380などの超大型機も大量に導入しており、羽田にはミュンヘン便をエアバスA340-600で運航しています。
A340は、今では数少なくなった4発エンジン機。中でもA340-600はB747-8が登場するまでは最も全長の長い大型機でした。
しかし、このA340羽田・ミュンヘン便もこの12月からエアバスの新型機A350-900に置き換えられることになりました。成田ではまだ見れるかもしれませんが、羽田からはその姿を消してしまいます。
そんなわけで2週にわたって羽田に撮影に行って参りました。
毎度のことながら同じような写真を大量に貼り付けています。ご覧頂けたら嬉しいです。
まずは離陸便。C滑走路ランウェイRWY34Rへタキシング。
さぁラインナップ。4発エンジンがギリギリ見えています。
離陸滑走開始。
この日は特に冷えていましたが、おかげで視程も最高の条件でした。
ローテーション!
東京ゲートブリッジをバックにかかと立ち。
テイクオフ!
東京スカイツリーともバッチリと絡んでくれました。
上昇していくルフトハンザA340。
RWY34Rから離陸した直後はライトターン。これから千葉上空を通過してユーラシア大陸を横断する長時間フライトの始まりです。
この日は寝坊したせいで着陸機は撮影できず、そこで次の週は早起きして再度羽田へ。
4発機なので、かなり遠くでも望遠レンズで覗けばそれがA340だとすぐにわかります。
北風運用時の欧州便、たまにA滑走路に着陸することもあるのですが、無事にC滑走路に降りてきました。
メインギアが接地!
ほぼ真横から。長いですねぇ~。背景には東京ディズニーリゾートも見えます。
東京ゲートブリッジと共に。
その後、2時間ほど待って離陸機の撮影。
迫力ある4発機のA340の離陸。
この光景を羽田で見られるのはこれが最後なのかなぁ。
これで、羽田で見られる超大型機は、ルフトハンザのB747-8と、タイ国際航空とカンタスのB747-400だけになってしまいました。
JALは大型機のB777をA350に置き換えるようだし、メインは小型機のB737になりそうな雰囲気。
ANAもB777の退役を進め、メインは中型機のB787と小型機のA320とA321になりそう。
航空ファン(というか大型機ファン)としては、羽田空港の魅力が薄れていきそうで残念です。
Thanks and Good-bye Lufthansa A340-600!
※実は、着陸機の撮影日は離陸機がライトターンした後の写真を撮影したく、300mm/f4に1.7倍テレコンを装着し、500mmで狙っていました。新型サンヨンに1.7倍テレコンだとオートフォーカスが機能しないという噂がありましたが、購入直後に試したところAFがキチンと機能していたので、この日も安心しきっていたのですが、離陸後はAFが機体をほとんど捕まえることができず、ほとんどマニュアルフォーカスでの撮影となり、掲載できるような写真を撮影できませんでした。
新型サンヨンと1.7II型テレコンでのAFはやはりあてにしない方が良いようです。
Thanks and Good-bye Delta 747-400 JUMBO!!! [飛行機・船]
ボーイング747-400の退役が世界中で進んでいます。
日本でもジャンボはほとんど見られなくなってきました。
米ユナイテッド航空の成田線は6月で退役し、年内に全機が引退予定。
米デルタ航空の成田線も、ハワイホノルル便が9月、デトロイト便が10月で退役し、やはり年内に全機引退予定です。
そんなわけで、デルタのジャンボを見に行って参りました。
写真多めのわりに画質は良くないですが、デルタジャンボの最後の雄姿をご覧ください。
まずは9月で退役したホノルル便。残念ながら成田到着時には既に着陸してスポットに向かっていました。。。
いやー、やっぱりジャンボはカッコイイです。というか美しい!
数か月前にはジャンボだらけだったデルタも、この時はこの一機だけ。
ホノルルへの出発時にはもう真っ暗。
これだけ暗いとタキシング時でも流し撮りになってしまいます。
アンチコリジョンライトがピカリ。ピントが尾翼にきているのが残念。
さぁ、ラインナップ!画質ボロボロですが。。。
離陸滑走開始!
ホノルル便ですから、滑走距離が長いです。
ローテーション!
さすがにこれだけ暗いとまともな撮影ができず、ホノルル便の撮影はこれが限界でした。
そんなわけで、9月末、仕事も落ち着いてから再度成田へ。デトロイト便の撮影に行って参りました。
さぁタクシーウェイへ。
2階席と4発エンジン。
この角度もまた美しい。
離陸滑走開始!
ようやくローテーション!
ローテーションの瞬間をアップで。ノーズギアは地上を離れましたが、メインギアはまだまだ接地。
エアボーン!
機体が完全に地上を離れ、上昇していきます。
遠ざかっていくデルタジャンボ。美しいです。いつまでも見ていたい光景でした。
デルタジャンボの日本線は、来週の月曜(10/30)のデトロイト便がラストフライト。
仕事を休んで見に行きたいところですが、それはかなわず、デルタジャンボの撮影はこれが最後でした。
今後も、チャイナエアライン、タイ国際航空、カンタス航空などの747-400の退役が進むそうです。
747-8のセールスも良くないようですから、旅客型のジャンボを見れるのも今のうちかもしれません。
超大型機は時代にそぐわなくなってきとはいえ、機体の美しさも兼ね備えたボーイング747型機の退役。
寂しいですねぇ。
Thanks and Good-bye Delta 747-400!!!
日本でもジャンボはほとんど見られなくなってきました。
米ユナイテッド航空の成田線は6月で退役し、年内に全機が引退予定。
米デルタ航空の成田線も、ハワイホノルル便が9月、デトロイト便が10月で退役し、やはり年内に全機引退予定です。
そんなわけで、デルタのジャンボを見に行って参りました。
写真多めのわりに画質は良くないですが、デルタジャンボの最後の雄姿をご覧ください。
まずは9月で退役したホノルル便。残念ながら成田到着時には既に着陸してスポットに向かっていました。。。
いやー、やっぱりジャンボはカッコイイです。というか美しい!
数か月前にはジャンボだらけだったデルタも、この時はこの一機だけ。
ホノルルへの出発時にはもう真っ暗。
これだけ暗いとタキシング時でも流し撮りになってしまいます。
アンチコリジョンライトがピカリ。ピントが尾翼にきているのが残念。
さぁ、ラインナップ!画質ボロボロですが。。。
離陸滑走開始!
ホノルル便ですから、滑走距離が長いです。
ローテーション!
さすがにこれだけ暗いとまともな撮影ができず、ホノルル便の撮影はこれが限界でした。
そんなわけで、9月末、仕事も落ち着いてから再度成田へ。デトロイト便の撮影に行って参りました。
さぁタクシーウェイへ。
2階席と4発エンジン。
この角度もまた美しい。
離陸滑走開始!
ようやくローテーション!
ローテーションの瞬間をアップで。ノーズギアは地上を離れましたが、メインギアはまだまだ接地。
エアボーン!
機体が完全に地上を離れ、上昇していきます。
遠ざかっていくデルタジャンボ。美しいです。いつまでも見ていたい光景でした。
デルタジャンボの日本線は、来週の月曜(10/30)のデトロイト便がラストフライト。
仕事を休んで見に行きたいところですが、それはかなわず、デルタジャンボの撮影はこれが最後でした。
今後も、チャイナエアライン、タイ国際航空、カンタス航空などの747-400の退役が進むそうです。
747-8のセールスも良くないようですから、旅客型のジャンボを見れるのも今のうちかもしれません。
超大型機は時代にそぐわなくなってきとはいえ、機体の美しさも兼ね備えたボーイング747型機の退役。
寂しいですねぇ。
Thanks and Good-bye Delta 747-400!!!
SFCラゲッジタグ [飛行機・船]
梅雨明け宣言されてからというもの、東京は今が梅雨本番かと思うような天気が続いていますね。
明日から3連休ですが、やはり天気はあまり良く無さそうです。
真夏の青空と共にヒコーキの写真でも撮りに行きたいんですけどねぇ。
本日帰宅しますと、ポストにANAから何か届いていました。
封を開けてみますと、SFCのラゲッジタグでした。
裏面には名前が刻印されています。
でも、SFCのタグはJGCに比べると見劣りしますね。比べてみるとこんな感じ。
JALのJGCの方がずいぶんと立派。
そういえばアメックスからもタグが届いていましたが、こちらは更におもちゃみたいな造りでした。。。
タグばかりが増えていきますが、どれも使い道がなく、かといって捨てるのももったいなく。
預け入れ荷物に付けるのが正しい使い方なんでしょうが、壊れたらそれはそれで悲しいし。
記念の品としてとっておこうと思いますが、ゴミが増えるばかりのような。。。
明日から3連休ですが、やはり天気はあまり良く無さそうです。
真夏の青空と共にヒコーキの写真でも撮りに行きたいんですけどねぇ。
本日帰宅しますと、ポストにANAから何か届いていました。
封を開けてみますと、SFCのラゲッジタグでした。
裏面には名前が刻印されています。
でも、SFCのタグはJGCに比べると見劣りしますね。比べてみるとこんな感じ。
JALのJGCの方がずいぶんと立派。
そういえばアメックスからもタグが届いていましたが、こちらは更におもちゃみたいな造りでした。。。
タグばかりが増えていきますが、どれも使い道がなく、かといって捨てるのももったいなく。
預け入れ荷物に付けるのが正しい使い方なんでしょうが、壊れたらそれはそれで悲しいし。
記念の品としてとっておこうと思いますが、ゴミが増えるばかりのような。。。
ANA成田離陸動画 [飛行機・船]
先日upした仙台帰省の際の成田空港離陸動画です。
珍しく窓側席に座ったので、タキシング~離陸から太平洋上に出るまでの動画を撮影してみました。
成田空港は大渋滞でしたが、Polarのボーイング747-8Fを見れたのは嬉しかったです。
新型ジャンボもカーゴ用としてはそれなりに需要があるようですね。
ANAの機材はプレミアムクラス無しのボーイング737-500。狭かったなぁ。。。
こんな動画でごまかしていますが、竹富島旅行の写真の整理はまだまだです。。。
珍しく窓側席に座ったので、タキシング~離陸から太平洋上に出るまでの動画を撮影してみました。
成田空港は大渋滞でしたが、Polarのボーイング747-8Fを見れたのは嬉しかったです。
新型ジャンボもカーゴ用としてはそれなりに需要があるようですね。
ANAの機材はプレミアムクラス無しのボーイング737-500。狭かったなぁ。。。
こんな動画でごまかしていますが、竹富島旅行の写真の整理はまだまだです。。。
マイレージ [飛行機・船]
JALとANA、どっちが好きかと問われたら、私はJAL派です。
特に強い理由があるわけでもないのですが、JALの良いところを挙げてみると、
・クラスJがある。
・国内線ファーストクラスは、ANAのプレミアムクラスよりも居心地が良い。
・イメージですが、なんとなく接客が丁寧(?)
といったところ。
ですが、一昨年にJGCを取得したので、今年はANAに乗っておりまして、先月に50,000プレミアムポイントに到達し、プラチナステータスを得ることが出来ました。
そして、無事にSFCも取得。
これで、ワンワールドとスターアライアンスの両方でベネフィットを得られるようになりました。
まぁ、海外旅行に無縁の我が家には無用の長物なのですが、移動が大の苦手の私。
これで少しは移動中も待ち時間も少しは快適に過ごせるかな、と。
ANAに乗っていて驚いたのは、国内線機材のプレミアムクラスにもクレードルシートがあること。
国際線のビジネスクレードルよりはシートピッチが狭い気がしましたが、そこはビジネスクラスと同様のシート。
素晴らしい乗り心地でした。このシートに当たったのは1度だけでしたが、羽田・石垣線という長距離だったので、とても楽チンなフライトでした。このシートなら、ANAのプレミアムクラスに軍配ですね。
しかもJALは737の小型機メインであり、最近の発表では大型機はエアバスA350-1000に限定する模様。
これに対してANAは国内線にもボーイング787を導入してますし、新型のボーイング777-Xも導入予定とか。
機材の点でも、ANAの魅力は増しています。
さて、飛行機に乗る機会も多くない我が家は、ほぼ全ての支払いをクレジットカードで決済することでマイルをためています。
クレジットカードでのマイル交換レートは、多くは200円=1マイルか100円=1マイル。良くても100円=1.25マイル。
そんな中で、陸でマイルを貯める最強のカードが、「ダイナース プレミアムカード」です。こちらはなんと、
・100円=2マイル
と、通常の倍のマイルが貯まります。
私も一時期、ダイナースの一般カードをメインにしておりましたが、それほど決済することなく、今ではメインカードはアメックス。なので、ダイナースはそろそろ解約しようと思っていた矢先、何故かインビテーションが!
問題は、ダイナースのポイントはANAには移行できてもJALには移行できないこと。
とはいえ、100円=2マイルの魅力には勝てず、作ってしまいました。
ダイナースプレミアムには多くのベネフィットが付帯しますが、私の使い方で魅力的なのはマイルぐらいのもの。でも、ANAはA380をハワイ線に導入予定ですから、A380のビジネスクラスを目標にマイルを貯めたいと思います。
特に強い理由があるわけでもないのですが、JALの良いところを挙げてみると、
・クラスJがある。
・国内線ファーストクラスは、ANAのプレミアムクラスよりも居心地が良い。
・イメージですが、なんとなく接客が丁寧(?)
といったところ。
ですが、一昨年にJGCを取得したので、今年はANAに乗っておりまして、先月に50,000プレミアムポイントに到達し、プラチナステータスを得ることが出来ました。
そして、無事にSFCも取得。
これで、ワンワールドとスターアライアンスの両方でベネフィットを得られるようになりました。
まぁ、海外旅行に無縁の我が家には無用の長物なのですが、移動が大の苦手の私。
これで少しは移動中も待ち時間も少しは快適に過ごせるかな、と。
ANAに乗っていて驚いたのは、国内線機材のプレミアムクラスにもクレードルシートがあること。
国際線のビジネスクレードルよりはシートピッチが狭い気がしましたが、そこはビジネスクラスと同様のシート。
素晴らしい乗り心地でした。このシートに当たったのは1度だけでしたが、羽田・石垣線という長距離だったので、とても楽チンなフライトでした。このシートなら、ANAのプレミアムクラスに軍配ですね。
しかもJALは737の小型機メインであり、最近の発表では大型機はエアバスA350-1000に限定する模様。
これに対してANAは国内線にもボーイング787を導入してますし、新型のボーイング777-Xも導入予定とか。
機材の点でも、ANAの魅力は増しています。
さて、飛行機に乗る機会も多くない我が家は、ほぼ全ての支払いをクレジットカードで決済することでマイルをためています。
クレジットカードでのマイル交換レートは、多くは200円=1マイルか100円=1マイル。良くても100円=1.25マイル。
そんな中で、陸でマイルを貯める最強のカードが、「ダイナース プレミアムカード」です。こちらはなんと、
・100円=2マイル
と、通常の倍のマイルが貯まります。
私も一時期、ダイナースの一般カードをメインにしておりましたが、それほど決済することなく、今ではメインカードはアメックス。なので、ダイナースはそろそろ解約しようと思っていた矢先、何故かインビテーションが!
問題は、ダイナースのポイントはANAには移行できてもJALには移行できないこと。
とはいえ、100円=2マイルの魅力には勝てず、作ってしまいました。
ダイナースプレミアムには多くのベネフィットが付帯しますが、私の使い方で魅力的なのはマイルぐらいのもの。でも、ANAはA380をハワイ線に導入予定ですから、A380のビジネスクラスを目標にマイルを貯めたいと思います。
Thai Airways Int.のジャンボとか@羽田空港 [飛行機・船]
しつこいようですが、更に飛行機シリーズ。
今回は、羽田空港。
当blogには何度か登場しているタイ国際航空のボーイング747-400ジャンボです。
確か、去年の真夏の暑い暑い日に撮影した記憶があります。
この日は南風の晴天。タイのジャンボがA滑走路へ向かいます。
後ろにはカンタスのジャンボが駐機しています。このカンタス、早朝に羽田に到着すると、昼間はゆっくりとお休みして、深夜にシドニーへ出発するんですよね。なんとも贅沢な運用です。
さぁラインナップ。
離陸滑走開始。後ろのJALのB737がとっても小さく見えますね。
”Tokyo International Airport”をバックに。
テイクオフ!
美しい!
最後はいつものようにドアップで。
今までupしてきたタイジャンボって、いつも汚れてたんですけど、この日の機材はピッカピカ。
綺麗にお掃除してもらって、紫のカラーリングもとても映えて見えます。
タイ国際航空ののデザインはホントに美しいです。なので、今回、是非ともupしたかったんです。
おまけですが、この日、展望デッキをウロウロしていたら、B滑走路に見慣れない飛行機が降りてきました。
サウディア(旧称サウジアラビア航空)のボーイング777-300でした!
初めて見ました。そういえば翌日にサウジの皇族が来日することになっていましたから、関係者の方々でしょうか。
機種部分をアップで。スカイチームなんですね!
石油が出る国は羨ましいです。。。
C滑走路からも、見慣れない飛行機が離陸していきました。
AIR DOの「ベア・ドゥ」新型塗装機でした。可愛いですね。
でも北海道の熊ってことはヒグマ!?
最後に、ぐんぐん上昇していくJALのB777です。夏の雲です。
ようやく、これにて昨年の飛行機写真の棚卸しも終わりです。
延々と同じような写真を貼り付けてきましたが、お付き合いくださりありがとうございました。
今回は、羽田空港。
当blogには何度か登場しているタイ国際航空のボーイング747-400ジャンボです。
確か、去年の真夏の暑い暑い日に撮影した記憶があります。
この日は南風の晴天。タイのジャンボがA滑走路へ向かいます。
後ろにはカンタスのジャンボが駐機しています。このカンタス、早朝に羽田に到着すると、昼間はゆっくりとお休みして、深夜にシドニーへ出発するんですよね。なんとも贅沢な運用です。
さぁラインナップ。
離陸滑走開始。後ろのJALのB737がとっても小さく見えますね。
”Tokyo International Airport”をバックに。
テイクオフ!
美しい!
最後はいつものようにドアップで。
今までupしてきたタイジャンボって、いつも汚れてたんですけど、この日の機材はピッカピカ。
綺麗にお掃除してもらって、紫のカラーリングもとても映えて見えます。
タイ国際航空ののデザインはホントに美しいです。なので、今回、是非ともupしたかったんです。
おまけですが、この日、展望デッキをウロウロしていたら、B滑走路に見慣れない飛行機が降りてきました。
サウディア(旧称サウジアラビア航空)のボーイング777-300でした!
初めて見ました。そういえば翌日にサウジの皇族が来日することになっていましたから、関係者の方々でしょうか。
機種部分をアップで。スカイチームなんですね!
石油が出る国は羨ましいです。。。
C滑走路からも、見慣れない飛行機が離陸していきました。
AIR DOの「ベア・ドゥ」新型塗装機でした。可愛いですね。
でも北海道の熊ってことはヒグマ!?
最後に、ぐんぐん上昇していくJALのB777です。夏の雲です。
ようやく、これにて昨年の飛行機写真の棚卸しも終わりです。
延々と同じような写真を貼り付けてきましたが、お付き合いくださりありがとうございました。
Qantasのジャンボ@羽田空港 [飛行機・船]
まだまだ飛行機シリーズ。
今回は、ワンワールドアライアンスメンバーである、オーストラリアのカンタス航空のボーイン747-400です。
カンタスは、シドニー便をジャンボで羽田に飛ばしています。
到着は早朝、出発は深夜ということで、羽田の展望デッキでは離陸便しか撮影できません。
サテライトからタキシングしてきたカンタスジャンボです。背景には東京スカイツリーも写っており、東京らしい一枚となりました。
アンチコリジョンライトがピカリ。
カッコイイですねぇ(ジャンボに対してはこれしかコメントしてないですね。。。)。
Spirit of Australia。またジャンボの二階席に乗ってみたいです。
国際線ターミナル前を通過。
JALハンガー前を通過して、C滑走路orD滑走路に向かいます。
この時間帯、国内線第2ターミナルの展望デッキは営業終了なので、離陸シーンを撮影出来ないのが残念です。。。
カンタスもジャンボ退役という話は聞きません。
それにしても、シドニー線はジャンボを投入するほどお客さんがいるんですね。意外でした。
ここからはおまけ。
夜の羽田の主役は国際線です。様々なエアラインが羽田にやってきます。
まずはハワイアン航空がホノルルから到着。これはA330でしょうか?垂直尾翼のデザインがハワイらしいです。
お次は、カンタスと同じくワンワールドアライアンスメンバーであるアメリカン航空のB787がロサンゼルスから到着。
東京ゲートブリッジと共に。
更に、カタール航空のB787がドーハから到着。カタールのナショナル・フラッグ・キャリアで、ワンワールドメンバーでもあります。
そして、日本のワンワールドアライアンスメンバー、日本航空のB777-300の到着。
今回の記事はハワイアン以外はワンワールド揃い踏みとなりました。
最後は羽田空港の夜景です。東京スカイツリー、お台場の観覧車、豊洲のマンション群が綺麗です。
当然ながら、国際線まだまだ成田が主役。ですが、羽田空港の夜は夜景が美しく、撮影スポットとしては羽田の方が好みです。羽田の国際線ターミナルは夜でも賑やかですから、夜景デートにも最適ですね。
それにしても飛行機の流し撮りは難しいです。タキシング中はまだしも、滑走中だとほとんどが失敗作。
まだまだコツが掴めません。。。
今回は、ワンワールドアライアンスメンバーである、オーストラリアのカンタス航空のボーイン747-400です。
カンタスは、シドニー便をジャンボで羽田に飛ばしています。
到着は早朝、出発は深夜ということで、羽田の展望デッキでは離陸便しか撮影できません。
サテライトからタキシングしてきたカンタスジャンボです。背景には東京スカイツリーも写っており、東京らしい一枚となりました。
アンチコリジョンライトがピカリ。
カッコイイですねぇ(ジャンボに対してはこれしかコメントしてないですね。。。)。
Spirit of Australia。またジャンボの二階席に乗ってみたいです。
国際線ターミナル前を通過。
JALハンガー前を通過して、C滑走路orD滑走路に向かいます。
この時間帯、国内線第2ターミナルの展望デッキは営業終了なので、離陸シーンを撮影出来ないのが残念です。。。
カンタスもジャンボ退役という話は聞きません。
それにしても、シドニー線はジャンボを投入するほどお客さんがいるんですね。意外でした。
ここからはおまけ。
夜の羽田の主役は国際線です。様々なエアラインが羽田にやってきます。
まずはハワイアン航空がホノルルから到着。これはA330でしょうか?垂直尾翼のデザインがハワイらしいです。
お次は、カンタスと同じくワンワールドアライアンスメンバーであるアメリカン航空のB787がロサンゼルスから到着。
東京ゲートブリッジと共に。
更に、カタール航空のB787がドーハから到着。カタールのナショナル・フラッグ・キャリアで、ワンワールドメンバーでもあります。
そして、日本のワンワールドアライアンスメンバー、日本航空のB777-300の到着。
今回の記事はハワイアン以外はワンワールド揃い踏みとなりました。
最後は羽田空港の夜景です。東京スカイツリー、お台場の観覧車、豊洲のマンション群が綺麗です。
当然ながら、国際線まだまだ成田が主役。ですが、羽田空港の夜は夜景が美しく、撮影スポットとしては羽田の方が好みです。羽田の国際線ターミナルは夜でも賑やかですから、夜景デートにも最適ですね。
それにしても飛行機の流し撮りは難しいです。タキシング中はまだしも、滑走中だとほとんどが失敗作。
まだまだコツが掴めません。。。