2015November竹富島旅行 ブログトップ

2015年11月27日~29日竹富島旅行 [2015November竹富島旅行]

虎も元気になったことですし、今更ですが、昨年の11月に訪れた竹富島旅行記をupします。
旅行記といっても、竹富島滞在はたったの一泊。でもようやく記事が書きあがりました。
写真多めです。しかも、いつもと同じ写真ばかりです。クリック頂ければ大きなサイズでご覧頂けます。
お付き合い頂けたら嬉しいです。

さて、昨年の11/26は木曜日。
この日も帰宅は24時。仕事仕事の毎日で参ってしまい、翌日は有休を取って睡眠dayにしようと思っていたら、「三連休を寝て過ごすくらいなら、明日から沖縄にでも行って来たら?」との一言。
・・・いや、明日って、もう今日なんですが・・・。でも一応エアチケットの空きだけチェックするか、とJALのHPを見てみると、・・・う~ん、見事に沖縄那覇行きのファーストクラスに空席が。

そんなわけで、エアチケットと初日のホテルだけ手配して、沖縄行き決定。

旅行初日(11/27Fri)快晴
羽田発は12:20のJAL915便。

いつもはすぐに石垣へ乗り継ぐところですが、今回は那覇で一泊。
今回の旅行の目的地はいつものように竹富島だったのですが、前日の24時過ぎに島の宿を予約出来るわけもなく、とりあえず那覇のホテルを確保。というか、初日は寝たかった…。
というわけで、初日の宿泊は、ダブルツリーbyヒルトン那覇。沖縄本島に泊まるのはこれが初めて。
ゆいれーるの旭橋駅前で交通至便です。

さっさとチェックインしたらひと眠りして、ジャッキーステーキハウスで夕食です。
ここはステーキハウス88と共に有名なステーキ屋さん。ダブルツリーからは歩いて10分。
ステーキハウス88もそうなんですが。お肉は柔らかくてとてもおいしいけど、好みで選べるソースはどれも大味ですね。塩胡椒で食べるのが吉かも。。。

旅行二日目(11/28Sat)快晴
さて、旅行二日目。
私はhilton hhonorsゴールド会員なので朝食が無料なのですが、朝から移動なのであまり食べたくなく、前日に食事不要の旨を伝えていました。そしたら、ホテルの方が朝食バイキングを詰めたお弁当を作ってくれました。こういうのって嬉しいですねぇ。この時点で竹富島の宿も無事に確保できました。
ちなみに、hilton hhonorsゴールド会員になるための裏ワザはこちら

さぁ、石垣島へ向かいます。

空から見た那覇空港。
さすがにこの時期、石垣行きの機内はガラガラでしたので、ドアクローズ後、窓側席へ移動させてもらいました。

ブロッケン現象も見えました!

新石垣空港です。

もちろん、すぐに竹富島へ。

宿泊は、いつものヴィラたけとみ。

竹富島には昼前に到着。活動出来るのはこの半日しかありません。なにはともあれコンドイビーチ。

やっぱりコンドイビーチ。

美しすぎます。

11月だとういうのに汗ばむくらいのビーチ。

なごみの塔。

今回は昇ってみました。

ちなみに夜はこんな感じ。

西桟橋。

いい天気だ。

遅いランチは竹の子で。

美味すぎます!

すっかり夜が更けてまいりましたが、八重山ホタルが!

夜は雲がモクモク。コンドイビーチで粘りましたが星は見えず。

西桟橋の先っぽも雲に覆われ。

でも後ろを振り返ったら、雲の切れ間からたくさんの星たちが。

西桟橋からコンドイビーチの空。

桟橋からもかろうじて星たちが顔をのぞかせてくれました。

最後は、なごみの塔から。

最近の沖縄では、星空に恵まれません。。。

旅行最終日(11/29Sun)豪雨
あっという間に最終日。朝起きたら、竹富島は豪雨。
今回も、島を出る始発便(7:40発)の石垣島ドリーム観光に乗船。バイバイ、竹富島。。。

8:55発のJTA600便で那覇を経由して帰京。

2泊3日での八重山旅行はあっという間。
それでも、家で寝ているよりはリフレッシュできたでしょう。背中を押してくれた妻に感謝です。

このところの八重山旅行は短期滞在ばかり。一週間くらい、ゆっくりと過ごしたいものです。

※2016年4月現在、第一航空による波照間航空便の目処は全く立っていないようです。
波照間行くなら飛行機は諦めて、覚悟を決めて高速船で行くしかないかもしれませんね・・・。