西表島の星空 [2010July西表島旅行]

2010年7月8日~13日西表島旅行の星空写真です。

カメラは、Nikon D80。
レンズはTokina AT-X107FisheyeとNIKKOR 35mm f/1.8Gです。

西表の空は、星座が見つけにくいほどに、星がたくさん見えました。

天の河撮影には魚眼レンズが良いですね。
星って意外と動いているもので、30sec以上の長時間露光ですとかなり星が流れてしまいますが、
魚眼レンズだとあまり気になりませんね。
17_005nef.jpg
(11.5mm、F3.8、ISO1000、SS98secで撮影)

17_362nef.jpg
(10mm、F3.5、ISO1250、SS50secで撮影)

18_008nef.jpg
(10mm、F3.5、ISO1000、SS68secで撮影)

19_402nef.jpg
(10mm、F3.5、ISO1250、SS44secで撮影)

これくらいの高感度になると、noiseがかなり気になります。

これは35mm f/1.8Gで撮影した北斗七星です。
20_0022nef.jpg
(35mm、F1.8、ISO1000、SS27secで撮影)

さすがにf1.8は明るいです。
でもピントあわせがとてもシビアです。

星空撮影では、ピントが合っているかどうかは、ファインダーを覗いても良くわかりません。
このときは、撮影を繰り返しながらピントを合わせていきました。
ピント合わせもライブビュー機能があれば少しは楽になるのでしょうか?

星野写真の世界では、複数のimageを重ね合わせるcompositeという方法が常識になっているようです。
compositeすることでnoiseも減らせるようですから、次回はチャレンジしてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。