今日の小夏と虎 [我が家のネコ]

今日の小夏と虎です。

猫は狭いところが好きですが、小夏も例外ではなく、今日は旅行バッグの中。
Kona.jpg

虎はいつものお気に入りのチェアで。おかげで毛だらけです。
Tora.jpg

今日も二人は元気です。
nice!(3)  コメント(2) 

Thanks and Good-bye Lufthansa A340-600!!! [飛行機・船]

つい最近も似たようなタイトルで記事を書いた気がしますが、今回はルフトハンザ・ドイツ航空。

ルフトハンザは言うまでもなくドイツのフラッグシップ・エアライン。ボーイングB747-8やエアバスA380などの超大型機も大量に導入しており、羽田にはミュンヘン便をエアバスA340-600で運航しています。
A340は、今では数少なくなった4発エンジン機。中でもA340-600はB747-8が登場するまでは最も全長の長い大型機でした。

しかし、このA340羽田・ミュンヘン便もこの12月からエアバスの新型機A350-900に置き換えられることになりました。成田ではまだ見れるかもしれませんが、羽田からはその姿を消してしまいます。

そんなわけで2週にわたって羽田に撮影に行って参りました。
毎度のことながら同じような写真を大量に貼り付けています。ご覧頂けたら嬉しいです。

まずは離陸便。C滑走路ランウェイRWY34Rへタキシング。
LH01.jpg

さぁラインナップ。4発エンジンがギリギリ見えています。
LH02.jpg

離陸滑走開始。
LH03.jpg

この日は特に冷えていましたが、おかげで視程も最高の条件でした。
LH04.jpg

ローテーション!
LH05.jpg

東京ゲートブリッジをバックにかかと立ち。
LH06.jpg

テイクオフ!
LH07.jpg

東京スカイツリーともバッチリと絡んでくれました。
LH08.jpg

上昇していくルフトハンザA340。
LH09.jpg

RWY34Rから離陸した直後はライトターン。これから千葉上空を通過してユーラシア大陸を横断する長時間フライトの始まりです。
LH10.jpg

この日は寝坊したせいで着陸機は撮影できず、そこで次の週は早起きして再度羽田へ。
4発機なので、かなり遠くでも望遠レンズで覗けばそれがA340だとすぐにわかります。
LH11.jpg

北風運用時の欧州便、たまにA滑走路に着陸することもあるのですが、無事にC滑走路に降りてきました。
LH12.jpg

メインギアが接地!
LH13.jpg

ほぼ真横から。長いですねぇ~。背景には東京ディズニーリゾートも見えます。
LH14.jpg

東京ゲートブリッジと共に。
LH15.jpg

その後、2時間ほど待って離陸機の撮影。
LH16.jpg

迫力ある4発機のA340の離陸。
LH17.jpg
この光景を羽田で見られるのはこれが最後なのかなぁ。

これで、羽田で見られる超大型機は、ルフトハンザのB747-8と、タイ国際航空とカンタスのB747-400だけになってしまいました。

JALは大型機のB777をA350に置き換えるようだし、メインは小型機のB737になりそうな雰囲気。
ANAもB777の退役を進め、メインは中型機のB787と小型機のA320とA321になりそう。

航空ファン(というか大型機ファン)としては、羽田空港の魅力が薄れていきそうで残念です。

Thanks and Good-bye Lufthansa A340-600!


※実は、着陸機の撮影日は離陸機がライトターンした後の写真を撮影したく、300mm/f4に1.7倍テレコンを装着し、500mmで狙っていました。新型サンヨンに1.7倍テレコンだとオートフォーカスが機能しないという噂がありましたが、購入直後に試したところAFがキチンと機能していたので、この日も安心しきっていたのですが、離陸後はAFが機体をほとんど捕まえることができず、ほとんどマニュアルフォーカスでの撮影となり、掲載できるような写真を撮影できませんでした。
新型サンヨンと1.7II型テレコンでのAFはやはりあてにしない方が良いようです。
nice!(3)  コメント(1) 

八重山手帳2018 [沖縄]

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
9月で一段落したと思った仕事も、このところ急激な仕事量の増加と年末進行で忙しく、blog更新の気力が湧きません。。。
ご覧頂いている皆様のblogへもご訪問できず申し訳ないところです。

さて、今年も八重山手帳の季節。ということは今年も残すところあと僅か、ということですねぇ。
一年が過ぎるのが早いです。

今年も八重山手帳はリバーシブル。今年のデザインはこんな感じ。
Yaeyama01.jpg

裏はこんな。
Yaeyama02.jpg
どちらも落ち着いた色合いで、会社でも問題なく使えそうです。

もちろん、八重山情報も盛りだくさん。
離島航路の時刻表もバッチリです。
Yaeyama03.jpg

今年は目当ての宿が取れずに断念した波照間島、来年は絶対に行きたいですね!
そして満天の星空と、明るすぎるほどの天の川を見たいです!
nice!(4)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。