小夏の病気 [猫のごはんとか病気とか]

明けましておめでとうございます。
半年もblogをほったらかしにしてしまいました。
久しぶりの更新ですが、単なる備忘録です。。

我が家の飼い猫の小夏がこのところ嘔吐が多く、昨年末から病院に行っており、本日が画像診断。
その結果です。

kona.jpg

・レントゲン
・エコー
・血液検査
・尿検査


・血液検査(全身状況)
 ・糖尿病:NO
 ・肝臓:OK
 ・腎臓:OK

・尿検査
 ・尿比重:薄い
 ・タンパク検出

・レントゲン
 特に問題なし

・エコー
 ・腎臓のサイズが小さくなっている
   右:3.5cm→3.1cm
   左:3.8cm→3.1cm
    →慢性腎不全あり
 ・膵臓が腫れている
   左:5mm、右:9mm
    →慢性膵炎または腫瘍が疑われる

 腎不全も膵炎も、いずれも診断がつけにくい。腎臓(尿たんぱく含め)と膵臓の結果については外部に検査依頼中。
 
 ・肝臓、脾臓、副腎、膀胱、胃、十二指腸、小腸、どれもきれい。

<とりあえずの結果>
 慢性腎不全があると思われるので、療法食に切り替えたほうがよいが、これは膵臓との兼ね合いがあるので、膵臓の結果が出てから。慢性腎不全は良くなることはなく、悪くなる一方なので、これから付き合っていくことになる。

 ただし、今回の検査結果での異常は、どれも嘔吐には結び付きにくい。
 とりあえず、制吐剤と胃酸抑制剤で1週間様子を見て、検査結果待ち。
 改善がみられない場合、やるとすれば内視鏡検査や試験開腹となるが、そこまではしたくない。

今年で17歳になり、これまで病気らしい病気をしてこなかった小夏ですが、さすがに年齢を重ねてきたせいでしょうか。あまり悪い結果でなければよいのですが。

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

のらん

新年おめでとうございます♪
小夏さん、心配ですね。。検査の結果が、そんなに悪くありませんように〜
17歳、まだまだ健やかに過ごしてほしいです!

by のらん (2021-01-11 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の小夏と虎小夏の病気2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。