小夏のこと [我が家のネコ]

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年は年明けから震災や事故で大変な状況ですが、皆さまご無事でいらっしゃいますでしょうか。

当方blogもなんと3年近くも放置状態となっておりました。。。
我が家の猫の小夏も虎も健在です。

慢性腎不全と慢性膵炎になってしまった小夏ですが、更に肝臓に、甲状腺機能亢進症まで患ってしまい、満身創痍の状態。
でも年末は元気いっぱいでした。

ですが、年明けから体調が悪化。あまりご飯を食べてくれません。
これまでもなんとか食べれるものをあげてたのですが、1/2あたりからほとんど食べてくれず。
寂しいのか不安なのか、珍しく虎と一緒にいたります。

2024/1/2の様子。
20240102_1.JPG

でも、まだ水は飲んでくれていました。
20240102_2.JPG

20240102_3.JPG


明けて1/3の夕方の様子。まだまだ自分で歩けます。
20240103_1.JPG

外を散歩する元気もありました。
20240103_2.JPG

ところがこの夜から、水も飲まず、食事を取れていないせいか、一気に弱ってしまった様子。

今日、妻が動物病院に連れて行ったところ、尿毒症を発症しているのではないか、とのこと。
その疑いは一年前にも指摘されていて、いつ何が起こってもおかしくない、とまで言われていた小夏ですが、一年、元気に過ごしてくれました。
しかし、さすがに今回はかなり心配です。

私も今回ばかりは覚悟を決める必要がありそうだと思い、最後まで小夏が精一杯生きた証をこのblogに残そうと思い、久しぶりに記事を書きました。

願わくば、今回も取り越し苦労でありますように。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mimi

明けましておめでとうございます

この3年、どうされてるかな~と思っていましたが
虎ちゃんも小夏ちゃんもお元気でよかったです。
でも今現在は小夏ちゃんの体調が
あまりよくないのですね。
子猫のように可愛い小夏ちゃん、
できるだけ長くhiroさんご家族と過ごせますように♪

我が家はこの3年で
元気が取り柄の大黒猫ぎんちゃんが
いきなり虹の橋を渡りました。14歳半でした。
ねこっちー!3は週1で細々と続けていますが
ねこっちー!2も(私が当時を忘れないよう)リバイバルしてて
ちょうど7年前の今日「石垣・西表島の旅」が始まって
そこにhiroさんのコメントを拝見し、懐かしく思い伺った次第です。

hiro家のみなさまのご多幸とご健康をお祈りいたします。

by mimi (2024-01-09 16:58) 

のらん

小夏さんの具合、いかがでしょうか?
うまく治療ができて、元気にしていらっしゃればいいれど。
ウチは、去年は、さんざんな一年で。。
わが家のシニアふたりは、10月に、連れ立つように天に召されてしまいました。。
小夏さん、虎さん、そしてhiroさんご夫妻も、健やかな一年を過ごされますように。
by のらん (2024-01-13 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小夏の病気2小夏が亡くなりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。