小夏の病気2 [猫のごはんとか病気とか]

慢性腎不全と慢性膵炎になってしまった小夏の記録です。

今はとても元気です。

kona01.jpg

診察の備忘録です。
1/17:
・体重:3.10kg→0.1kgほど体重減少
・膵臓:何の値か忘れてしまいましたが41.1と高い→膵炎の可能性高い・嘔吐の原因はこれかも。
・腎臓:尿・タンパクは現時点では問題ないが、慢性腎不全を発症していることはほぼ確実。

腎不全により脱水になることが怖いので点滴150cc
制吐剤と胃酸抑制剤投与

1/31:
・体重:3.10kg→前回と変わらず。

点滴150cc
制吐剤を継続


2/14
・体重:2.84kg→前回に比べ10%ほども減少。

点滴150cc
制吐剤を継続。投与量は徐々に少なく。
腎臓ケア用療法食が好ましいが、とにかく食べてくれるなら、何でもよいとのこと。
サンプルとして頂いた下記の療法食はよく食べてくれた。
・ペットライン:ドクターズケア フィッシュテイスト キドニーケア
・日清ペットフート:ダイエティクス キドニーキープ[腎臓病]
・ヒルズ:k/d 腎臓ケア チキン
・ロイヤルカナン:腎臓サポート 3種類(普通、スペシャル、セレクション)

とりあえずヒルズとロイヤルカナンを注文。

ちなみに、この日は虎の尿検査。
こちらはph6.0でちょっと酸性だが問題なし。尿比重は1.058


2/28
・体重:2.87kg→ちょっとだけ増えた。

点滴150cc
制吐剤を継続。投与量は徐々に少なく。

脱水にならないよう、点滴回数を増やすべく自宅で点滴できるようにする。
kona02.jpg
※点滴の針を刺すとこまではうまくできるが、病院と違って小夏が暴れて所要量を与えられないことが今の課題。

小夏についてはこんな記事しか書けないのは悲しいです。。。
なるべくQOLを考慮しつつ、長生きしてくれるのを祈るばかり。

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。