波照間島の星空その1 [2010November波照間島旅行]

波照間島の星空です。

撮影機材は、Nikon D80+Tokina AT-X 116PRO。
11mm、F2.8、ISO1250、20secで北の空を撮影した8枚をcompositeしました。
composite初挑戦の上、ステライメージを十分に使いこなせていないため、出来は悪いです。
8ImagesComposite.jpg
う~ん、ニシ浜で見た星空の感動を伝えることが出来ていません・・・。

一応、写真中央下には北極星がいて、こぐま座が見えます。
その右上にはカシオペア座が、左上にはケフェウス座、更には、はくちょう座も見えるでしょうか?

ちなみ、1枚のRAW画像をphotoshopで現像して、テキトーに露出補正・ノイズ軽減しただけだと
下のようになります。上の写真よりは派手ですが、やっぱり汚いですね。
1ImageRaw.jpg

もう少し勉強して、またupしようと思います・・・。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

kurako

実家の屋上で、よく星空を眺めていました。
どれだけ見ていても飽きませんよね。空に吸い込まれる感じ^^
帰省したときの楽しみのひとつでもあります☆

星空の撮影は難しそうですねぇ。。。
私はへなちょこな装備(といえるほどのものでさえない)なので、
最初から諦めてますけれど・・・。
次回の撮影に期待♪
by kurako (2010-12-23 06:53) 

sato3

横浜では、こんなきれいな星空はもう見られません。
電気が明るすぎて・・・。
私が子供のころは、もうすこし見られたのですが。
また、きれいな星空を見せてくださいね。
by sato3 (2010-12-23 13:35) 

hiro

>> kurako様
コメントありがとうございます。
宮古島もきっと素晴らしい星空が見えるんでしょうね。
綺麗な海と星空と。。。都会ではどれも失われてしまいましたね。

>> sato3様
コメントありがとうございます。
私の住まいは東京なのですが、少し田舎なので、ちょっとだけ星が見えます。
今の季節だと、かろうじてオリオン座が見えたりして、それだけで感動してしまいますね。
時間ができたらまた星空写真upしたいと思います。
by hiro (2010-12-23 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小夏とカンムリワシ今日の虎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。