波照間島の星空その3 [2010November波照間島旅行]

波照間島の星空です。
南の空です。

撮影機材は、同じくNikon D80+Tokina AT-X 116PRO。
11mm、F2.8、ISO1000、30secで撮影したRAW画像1枚をphotoshopで現像しました。
Eridanus.jpg

写真の真ん中から左側へ大きく広がるのはエリダヌス座だと思います。
真ん中下の明るい星が、エリダヌス座の最南端の星、アケルナルでしょうか?
その左側にはとけい座があるようなないような・・・。ちょっと良く分かりません・・・。

アケルナルもとけい座も緯度が低く、日本の本州ではほとんど見ることのできない星、星座です。
時期がよければ、この方角に南十字星が見えるはずです。

右の一際明るい星は木星ですね。

秋の南空は目立つ星も少なくさびしいです。
単に空にカメラを向けただけだと、もしかすると面白みに欠けるかもしれません。
周りの景色を含めるなど、構図を考えないといけませんね。
このときは満天の星空に感動して、そんな余裕はありませんでした・・・。

仕事が休みに入ったら、秋冬を代表するオリオン座の写真もupしてみたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の小夏と虎今日の小夏と虎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。