波照間島の星空その5 [2010November波照間島旅行]

波照間島の南の星空です。
旅行記でもupした写真ですが、ノイズを取ってみました。

撮影機材は、Nikon D80+Tokina AT-X 116PRO。
11mm、F2.8、ISO800、25minで撮影したものです。
hateruma_south.jpg

もともとの写真では、赤、青、黄色のポツポツとした小さな点が大量に写っていました。
これはホットピクセルというノイズらしく、ダーク補正をすることで綺麗できるんだそうです。
そこで、ステライメージを使ってダーク補正に挑戦しましたが、これがうまくいかず、
仕方が無いのでphotoshop elementsで地道に消して行きました。

結構綺麗にはなったのですが、しかし、blogサイズではほとんど違いは分かりません・・・。

それにしても25分間もシャッターを開けっ放しでいられるのは、いかに光害が少ないか、ということですね。
先日の東京タワーの最初の写真も結構明るいですが、ISO100で露光時間はたったの6秒間です。

とりあえず、波照間島の星空写真はこれで最後です。
これからも星空の画像処理を練習しながら、上達したらまたupしてみたいと思います。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

てすにゃん

こんばんは。
星空を撮影するのはかなり難しそうですね。
写真でもきれいですが、本物は数倍きれいな星空なんでしょうね。

hiroさんの写真を見ると、昼間の空も真っ青でとてもきれいですよね。
波照間一度行ってみたいです~。

by てすにゃん (2011-01-12 23:38) 

hiro

>>てすにゃん 様
コメントありがとうございます。
星を撮影するだけなら簡単なんですよ。D60をお使いならすぐにでも撮れます。
綺麗な写真が撮りたいって思うといろいろと大変みたいですが。

波照間はのんびりしていてとても良い島でした。
機会があれば是非行かれてください。

by hiro (2011-01-13 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の小夏と虎今日の小夏と虎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。