久米島の星空 [2011September久米島旅行]

昨日の記事の沖縄・久米島旅行での星空写真をいくつか紹介します。
写真をクリックして頂ければ大きな画像で見ていただけます。


イーフビーチホテルと一緒に北の空を撮影してみました。カシオペア座とプレアデス星団が見えますね。
ホテルの照明がかなり明るいのですが、これだけ星が写っていることに驚きです。雲多めですが。
D7000+Tokina116+KenkoProSoftonA, 16mm, f=2.8, SS=20sec, ISO=1250
kume01.jpg


イーフビーチから見た北東の空です。砂浜を照らすのはホテルの照明です。木星が明るいですね。
地平線近くの明かりが何なのかは分かりません。月ではないはずですし、大きな街も無いはずなんですが。
D7000+Tokina116+KenkoProSoftonA, 16mm, f=2.8, SS=20sec, ISO=1250
kume02.jpg


イーフビーチから見た天の川です。肉眼でもはっきりと見ることができました。
D7000+Tokina116+KenkoProSoftonA, 16mm, f=2.8, SS=30sec, ISO=1600
kume03.jpg


同じくイーフビーチから見た天の川の中心部です。35/1.8のレンズを使ってみました。
やはりf1.8は明るいです。
D7000+Nikkor35/1.8, 35mm, f=1.8, SS=20sec, ISO=1000
kume04.jpg


ホテルから少し離れた位置で撮影してみました。左下の明かりがイーフビーチホテルです。
カシオペア座と、うっすらとですが天の川が見えます。
このあたりは天の川銀河の端の方なのですが、肉眼でも見えました。
D7000+Tokina116+KenkoProSoftonA, 16mm, f=2.8, SS=25sec, ISO=2000
kume05.jpg


同じ位置から撮影した天の川です。手前の山がちょっと邪魔をしていますね。
さそり座のあたりは山に隠されてしまっています。
D7000+Tokina116+KenkoProSoftonA, 16mm, f=2.8, SS=30sec, ISO=1600
kume06.jpg

同じ位置で、レンズを35/1.8に換え、カメラを真上に向けて適当に撮影してみました。
とにかく星が多いんです。多すぎて何がなにやら良く分かりません。何が写っているのか分かる方、ご教示下さい・・・。
右下の方に見えるのはアンドロメダ銀河(M31)???
D7000+Nikkor35/1.8, 35mm, f=1.8, SS=25sec, ISO=1600
kume07.jpg


今度はカメラを東に向けてみました。やっぱり星座は分からないのです・・・。
D7000+Nikkor35/1.8, 35mm, f=2.0, SS=20sec, ISO=1600
kume08.jpg


鳥の口へ続く道の途中で撮影したものです。あたりは結構暗くて天の川が良く見えました。
D7000+Tokina116+KenkoProSoftonA, 16mm, f=2.8, SS=30sec, ISO=1600
kume09.jpg


同じ場所から北の空です。
D7000+Tokina116+KenkoProSoftonA, 16mm, f=2.8, SS=30sec, ISO=1600
kume10.jpg



今回の旅行では星空撮影に適した場所を探す余裕が無かったのが残念ですが、これだけ星を見れれば満足です。
久米島で星を見るなら、夜のはての浜ツアーが良さそうです。
このツアーでは、海ホタルを見るために、夜にはての浜に上陸するそうですよ。
D7000の高感度性能にも満足です。またライブビュー機能が、星のピント合わせに活躍してくれました。
ファインダーを覗きながらのピントあわせは無理ですからね。
ですが、星と風景との構図は難しいです。



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

そらまめ

すごいキレイです~!!
こんな風に見えたんですね。
来月、そらまめ父が北欧にオーロラを見に行くんですが
どんな画像を撮ってくるのか・・・(苦笑)
by そらまめ (2011-10-02 08:50) 

hiro

>>そらまめ様
コメントありがとうございます。
オーロラですか。いいですねぇ。私も一度は見てみたいと思っています。
カナダのオーロラツアーを調べたことがありましたが、値段が高すぎて
断念したことがあります・・・。
by hiro (2011-10-02 17:15) 

ぱぱくま

こんなに星空が良く見えたのですね☆
天の川って未だ見えた事が無いのですが
本当に素敵ですね~♪
星に手が届きそうですよ(^-^)
by ぱぱくま (2011-10-03 23:09) 

のらん

ホントに星がいっぱいですね‼
天の川がきれいです(^ ^)
イーフビーチの、ブルーの空の天の川がお気に入り♡
by のらん (2011-10-04 23:36) 

hiro

>>ぱぱくま様、
コメントありがとうございます。
こればっかりは運ですからね。晴れるように祈るしかありません。
今回の旅行も、週間天気予報では連日曇りの予想だったので、
これだけ星を見れたのは幸運でした。

>>のらん様、
コメントありがとうございます。
気に入って頂けて嬉しいです。ちょっと斜めってますけどね…。
季節的にちょっと心配していたのですが、十分綺麗な天の川が見えました。

by hiro (2011-10-05 08:08) 

やちゃ

はじめまして、やちゃと言います。
久米島旅行記楽しくみています。
久米島は星綺麗ですよねー。
以前、夜のはての浜で見た星空は最高でした。
が、自分の携帯カメラ位では当然いい写真は撮れず…

今回、hiroさんの写真を見て
相当癒されました。


by やちゃ (2011-10-16 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年9月25日~29日久米島旅行昼寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。