波照間海運 [沖縄]

今日、沖縄・八重山にショッキングなニュースがありました。

沖縄タイムスによれば、波照間海運による石垣~波照間の高速船とフェリーが運休になるそうです。
波照間海運は、長年にわたって石垣島と波照間島との間の人と物資の輸送を担ってきました。
ところが、波照間航路に安栄観光という同じ八重山の海運業者が参入したことで、国の補助金が打ち切られ、
経営難に陥ったそうです。

波照間海運は最近、新型の大型船を導入したばかりですが、補助金無しではやっていけない体質だったようです。
今後の波照間便は安栄観光が担っていくことになるようですが、波照間海運の運休により、
地元でも物資の輸送が滞るのでは?島の生活が脅かされるのでは?という懸念が広まっているようです。

波照間航路はとても良く揺れますから、個人的にも波照間へ行くなら波照間海運を選びたいです。
一時的な運休だそうですが、波照間への空路同様、限りなく廃止に近いように感じます。
波照間海運のHPも閉鎖されてしまっていますし・・・。
補助金前提の経営というのは確かに問題ですが、波照間海運の再開を望むばかりです。

昨年に乗ったぱいぱてぃろーまが最初で最後にならなければ良いのですが。
hateruma.jpg
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

ぱぱくま

八重山に旅行した時に安栄観光の便が多かった記憶がありますね。
補助金で成り立っていることは案外この世の中多いのでしょう・・
波照間には未だ行ったことがないのですがちょっと寂しいですね。
by ぱぱくま (2011-12-05 23:29) 

hiro

>>ぱぱくま様
コメントありがとうございます。
安栄観光は大手ですね。与那国以外は八重山全島に高速船を運航しているのではないでしょうか?
でも外洋に出る波照間航路は大きな船のほうが安心なんですよね。

波照間島は素朴でとても良い島です。
機会があれば是非行かれてみてください。
by hiro (2011-12-09 23:15) 

のらん

補助金カットで運休・・・でも、困る方もいるのですよね~
by のらん (2011-12-12 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の虎新しいごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。