Good-bye JUMBO! [飛行機・船]
今日3/31、ANAからボーイング747型機が引退します。
残念ながら、私は仕事を休めず、お別れに行ってくることが出来ません。
そんなわけで、一昨日と先週は、羽田にANA747型機の撮影に行って参りました。
ひたすらジャンボの写真を貼り付けているだけの記事ですが、ご興味ありましたらご覧頂けると嬉しいです。
写真はクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。
先週は、国内線ターミナルから沖縄便を撮影。
撮影機材はD800+80-400mm f/4.5-5.6Gです。 80-400mmでの飛行機撮影は初めてでした。
まずは第2ターミナルの展望デッキから到着便を狙います。スカイツリーと一緒に。
うーん、モヤモヤしてます。
B滑走路への着陸です。
スポットへやってきました。
東京ゲートブリッジと一緒に。
離陸はA滑走路からなので、第1ターミナルへ移動。この日は政府専用機(これも747)が飛来してましたね。
さぁこれから離陸です。第1ターミナルの展望デッキからは4発エンジンが良く見えます。
でもピントがあってない?
やっぱりピンボケですねぇ・・・。
飛び立っていくジャンボ。美しいなぁ。
でも逆光。それなら反対側から狙えばいいじゃない、ということで一昨日は国際線ターミナルの展望デッキへ。
この日はジャンボ狙いの人たちで展望デッキは一杯でしたー。
撮影機材はD800+300mm f/4+1.7倍テレコン。500mmの焦点距離で手ぶれ補正無しはキツかったです。
第2ターミナルから沖縄行きがA滑走路へやってきました。
さぁ出発です。
ちょうど飛び立つ場所では500mmの画角に収まりきらず。
テレコン入れてこれだけ写れば十分でしょうか。
狙い通り順光で撮影できました。綺麗ですねぇ。
南に向かって旋回する高度では、やっぱりモヤモヤです。
数少ない747型機の撮影で知っておかなければならないこと。それが滑走路の運用でした。
羽田空港には下記の4本の滑走路がありますが、その運用方法には決まったルールがあります。
基本的に飛行機に対して向かい風となるような運用となります。
従いまして、基本的には下記のようになるようです(多くの例外はあるようですが)。
・北風運用時
東方面への離陸:C滑走路(34R)
西方面への離陸:D滑走路(05)
東方面からの着陸:C滑走路(34R)
西方面からの着陸:A滑走路(34L)
・南風運用時
東方面への離陸:C滑走路(16L)
西方面への離陸:A滑走路(16R)
東方面からの着陸:D滑走路(23)
西方面からの着陸:B滑走路(22)
備忘録代わりに書いておきましたが、私にとっては今後はあまり有用な情報とはなりえないようです。
というのも、747型機がいなくなった羽田に飛行機撮影に行くことはほとんど無さそうだからです。
どうも私は飛行機が好き、というよりも747型機が好きなだけだったようです。
以前に撮影したジャンボもちょっとだけ。
ポケモンジェットのジャンボです。この頃はD7000を使ってました。
東京ゲートブリッジも未完成の頃でした。
最後に、2011年2月に一足先に退役したJALのジャンボも。
この頃はD80を使っており、まだまだ一眼レフを使いこなせていませんでした。
当然、JPEGでしか撮影しておらず、悔やまれます。
やっぱりジャンボは大きいですねぇ。
今の鶴丸も好いけど、太陽のアーク塗装が好きでした。
陽があたってキラキラです。
離陸の姿も堂々と。
ANAのターミナルにはこんなのは無かったなぁ。
長々と画像を貼り付けてきましたが、ご覧になって下さった方、ありがとうございます。
そしてありがとうジャンボ!
残念ながら、私は仕事を休めず、お別れに行ってくることが出来ません。
そんなわけで、一昨日と先週は、羽田にANA747型機の撮影に行って参りました。
ひたすらジャンボの写真を貼り付けているだけの記事ですが、ご興味ありましたらご覧頂けると嬉しいです。
写真はクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。
先週は、国内線ターミナルから沖縄便を撮影。
撮影機材はD800+80-400mm f/4.5-5.6Gです。 80-400mmでの飛行機撮影は初めてでした。
まずは第2ターミナルの展望デッキから到着便を狙います。スカイツリーと一緒に。
うーん、モヤモヤしてます。
B滑走路への着陸です。
スポットへやってきました。
東京ゲートブリッジと一緒に。
離陸はA滑走路からなので、第1ターミナルへ移動。この日は政府専用機(これも747)が飛来してましたね。
さぁこれから離陸です。第1ターミナルの展望デッキからは4発エンジンが良く見えます。
でもピントがあってない?
やっぱりピンボケですねぇ・・・。
飛び立っていくジャンボ。美しいなぁ。
でも逆光。それなら反対側から狙えばいいじゃない、ということで一昨日は国際線ターミナルの展望デッキへ。
この日はジャンボ狙いの人たちで展望デッキは一杯でしたー。
撮影機材はD800+300mm f/4+1.7倍テレコン。500mmの焦点距離で手ぶれ補正無しはキツかったです。
第2ターミナルから沖縄行きがA滑走路へやってきました。
さぁ出発です。
ちょうど飛び立つ場所では500mmの画角に収まりきらず。
テレコン入れてこれだけ写れば十分でしょうか。
狙い通り順光で撮影できました。綺麗ですねぇ。
南に向かって旋回する高度では、やっぱりモヤモヤです。
数少ない747型機の撮影で知っておかなければならないこと。それが滑走路の運用でした。
羽田空港には下記の4本の滑走路がありますが、その運用方法には決まったルールがあります。
基本的に飛行機に対して向かい風となるような運用となります。
従いまして、基本的には下記のようになるようです(多くの例外はあるようですが)。
・北風運用時
東方面への離陸:C滑走路(34R)
西方面への離陸:D滑走路(05)
東方面からの着陸:C滑走路(34R)
西方面からの着陸:A滑走路(34L)
・南風運用時
東方面への離陸:C滑走路(16L)
西方面への離陸:A滑走路(16R)
東方面からの着陸:D滑走路(23)
西方面からの着陸:B滑走路(22)
備忘録代わりに書いておきましたが、私にとっては今後はあまり有用な情報とはなりえないようです。
というのも、747型機がいなくなった羽田に飛行機撮影に行くことはほとんど無さそうだからです。
どうも私は飛行機が好き、というよりも747型機が好きなだけだったようです。
以前に撮影したジャンボもちょっとだけ。
ポケモンジェットのジャンボです。この頃はD7000を使ってました。
東京ゲートブリッジも未完成の頃でした。
最後に、2011年2月に一足先に退役したJALのジャンボも。
この頃はD80を使っており、まだまだ一眼レフを使いこなせていませんでした。
当然、JPEGでしか撮影しておらず、悔やまれます。
やっぱりジャンボは大きいですねぇ。
今の鶴丸も好いけど、太陽のアーク塗装が好きでした。
陽があたってキラキラです。
離陸の姿も堂々と。
ANAのターミナルにはこんなのは無かったなぁ。
長々と画像を貼り付けてきましたが、ご覧になって下さった方、ありがとうございます。
そしてありがとうジャンボ!
2014-03-31 00:00
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コメント(4)
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最後のポスター、JALの人たちも
ジャンボを愛してたんだなって感じがして、微笑ましいです♪
by のらん (2014-04-01 08:30)
ジャンボももう見納めですね
望遠域は300㎜以上に手を出さないように
心に誓ってます^^;
サンヨンってVR無しなんですね
by crayfish (2014-04-01 16:22)
ジャンボが飛び立つ姿はやっぱりカッコいい!
hiroさん日本の空がちょっとさみしくなりましたね^^;
by ぱぱくま (2014-04-07 22:01)
>>のらん様、
コメントありがとうございます。
ジャンボは多くの人たちに愛されていましたね。
これからも古くなった機材は引退していくわけですが、今回のジャンボ引退ほどに
盛り上がることは無いように思います。その点ではジャンボは幸せだったかもしれません。
>>crayfish様、
コメントありがとうございます。
そうなんです。サンヨンにはVRがありません。
VRつき新型サンヨンの発表が期待されるところですが、きっとお高くなりそうです。
望遠レンズは手をだすとマズイですね。
>>ぱぱくま様、
コメントありがとうございます。
そうですね。これでJAL・ANAからジャンボが姿を消しましたね。
もちろん、デルタなど、外国の航空会社ではバリバリの現役ですし、羽田にも
飛んできますが、それでもやぱりさみしいですね。
747-8を導入して欲しいですが、無理なお願いでしょうね。
by hiro (2014-04-29 22:33)