宮古島の星空・その2@ムイガー断崖など [2014August宮古島旅行]

先日の宮古島旅行の星空写真その2です。

引き続き、旅行二日目、今回は、東平安名崎からの帰り道、県道235号線沿いで撮影した星空です。
撮影機材は、Nikon D800+14-24mm f/2.8 or AF-S NIKKOR 50mm f/1.4。
写真はクリック頂ければ大きなサイズでご覧いただけます。

ムイガー断崖近くの路肩にて、海から昇る天の川。
StarrySkyInMiyako06.jpg
撮影条件は、14mm、f2.8、ISO6400、30sec。

同じく北の空。
StarrySkyInMiyako07.jpg
14mm、f2.8、ISO3200、30sec。

宮古島での愛車と一緒に。
StarrySkyInMiyako08.jpg
14mm、f4、ISO6400、30sec。

場所を移動して、ホテル近くの展望台から、シギラリゾートのイルミネーションと天の川
StarrySkyInMiyako09.jpg
これだけの光害があっても、天の川は肉眼でも明るく見えました。
14mm、f2.8、ISO6400、15sec。

いつものように、標準レンズで天の川中心部。
StarrySkyInMiyako10.jpg
50mm、f1.4、ISO6400、4sec。
さすがにf1.4は明るいです。4秒露光でこれだけ写ってくれます。
でも収差もスゴイ?

なんだか、同じような写真ばかりになってしまいました。
星景写真はロケーションを工夫しないと単調になってしまいますね。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

yoshida

おお〜、いいですね。
南の島も星がよく見えるんですね。
撮りたくなってきました。
by yoshida (2014-09-30 09:38) 

のらん

まさに満天の星々♪ まるでプラネタリウムみたいです(^-^)
昔は、地球上のどんな場所でも、こんな星空が見られたんでしょうね♪
おニューのカメラも手に入れられたようだし、秋の撮影、楽しめますね(^_-)
by のらん (2014-09-30 10:47) 

hiro

>>yoshida様、
コメントありがとうございます。
離島は光害も少なく、素晴らしい星空が楽しめます。
いつか、南半球の天の川を見てみたいです。

>>のらん様、
コメントありがとうございます。
日本でこれだけの星空が見られる場所は相当限られますね。
都会でも、みんなで電気を消して星空を楽しむイベントとががあればいいなと思います。
高層ビル街に昇る天の川、なんていう幻想的な夜空が見えるんでしょうね。

by hiro (2014-10-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。