2015秋、波照間・石垣航空路線再開? [沖縄]

三連休も最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日の私は休日出勤予定。これからの年末進行は大変なことになる予感でいっぱいです・・・。

先日の竹富島旅行の写真の整理も出来ていない状況ですが、その際に石垣島のタクシーの運転手さんと波照間航空路の話になりました。

私「来年秋頃に再開予定らしいですね(^_^)」
運転手さん「う~ん、無理じゃないの?だって工事なんてまだ全然始まってないんだから。早くても再来年じゃない?」
私「えっ、そうなんですか・・・(*_*)」

こんな会話だったように記憶しています。

波照間島は、八重山諸島に位置し、有人島としては日本最南端の島です。
以前は、琉球エアコミューターが石垣空港から波照間空港に定期便を就航させていましたが、2008年に廃止。
それ以降は、船でしか行くことができません。
ところが石垣・波照間航路は外洋に出るため、とっても揺れます。
2010年に波照間島に行った際には、波照間海運の大型高速船「ぱいぱてぃろーま」に乗りましたが、それでも
帰りは酷い船酔いに悩まされました。

今は亡きぱいぱてぃろーまです(波照間海運は倒産)。
Hateruma02.jpg

そんな中、第一航空という会社が石垣・波照間線を再開させるというニュースが2013年に発表され、今年の9月の八重山毎日新聞によれば、来年2015年10月から2往復/日での運航再開を予定し、航空運賃は片道4000円(住民割引運賃)~7000円(一般)とか。
空港ターミナルも新築され、現施設の165m^2から330m^2と、2倍の規模になるそうです。

2010年当時の使われなくなった波照間空港ターミナルです。
Hateruma01.jpg
これはこれで味があるんですが・・・。

八重山諸島の中でもとても魅力的な波照間島へ行く障害となっていた高速船に乗らなくて済むとなれば、
こんな嬉しいことは無く、再開されたらすぐにでも行きたいのですが、さてさて、先は分かりませんね。

波照間島は、八重山随一の美しさを誇るニシ浜以外に何も無い島ですが、そのおかげで日本でも有数の星空観測の名所です。このニュースがぬか喜びにならなければ良いのですが。



さて、当方blogも先月で丸4年を迎えることができました。
「猫と沖縄」と銘打っておきながら、最近は飛行機だの船だの、猫にも沖縄にも関係無い記事が幅を利かせるようになってきて、更に相変わらず更新ペースも鈍りがちですが、今後もよろしくお願い致します。

※2016年2月現在、第一航空の飛行機事故により、波照間航空便の目処は全く立っていないようです。 第一航空のHPやfacebookを見ても情報が無く、航空便再開自体が無くなってしまうことを危惧します。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

yoshida

星空観測の名所ですか。惹かれます。
知人の写真家は南大東島をホームにしていますが、南の島は光害が少なくてきれいな星空が撮れますよね。
でも、のんびりしたところには、のんびり行く、というのも醍醐味かもしれません(仕事があると、そうはいかないでしょうけど)。

ところで、年末進行って業界用語ですね。
今はほぼ無縁ですが、自分も昔は追い立てられました。
by yoshida (2014-11-24 06:23) 

crayfish

波照間島なんて島があることすら
知りませんでしたが航路再開は
良いニュースですね
機会があれば行ってみたいです

銀閣寺の写真ですがあれは16-35で
普通に撮っただけです(^^ゞ
上の紅葉と奥の風景の被写界深度が
ほぼ同じだったんでしょうね^^
by crayfish (2014-11-24 09:07) 

ぱぱくま

hiroさんブログ4周年おめでとうございます☆
沖縄つながりがご縁でしたよね^^
5年間もよろしくお願いします。

波照間航路再開したら乗ってみたいなぁ
僕はまだ波照間未上陸なんです!いい動機になりそう♪
by ぱぱくま (2014-11-24 16:04) 

hiro

>>yoshida様、
コメントありがとうございます。
南大東島ですか。いいですねぇ。南の島でのんびり暮らしたいです。
年末進行ってメディア関係の業界用語なんですね。
私はマスコミ関係とは無縁の仕事ですが、基本、物書きみたいな仕事なんで、年末、GW、お盆は毎年忙殺されています。

>>crayfish様、
コメントありがとうございます。
普通の人なら、「波照間に用事がある」、ということはあり得ないと思います(笑)。
遠いですが、是非遊びにいってみてください。
銀閣の写真は、偶然、被写界深度があっただけですか?
そんなこともあるのですね。そして、そんなところに目を付けるのが流石です。

>>ぱぱくま様、
コメントありがとうございます。
お祝いメッセージありがとうございます。
お互い、仕事は大変ですが、沖縄旅行を糧にして頑張りましょう。
波照間航路が復活したら、波照間島でお待ちしています(笑)。
by hiro (2014-11-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TG, CX, GA, LH, AF, ..八重山手帳2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。