竹富島の星空その2・Timelapse [2015May竹富島旅行]

先日の竹富島旅行の星空動画です。

昨日の記事では、旅行初日の星空写真をご紹介しました。
旅行2日目の夜は、曇りor雨の予報だったのですが、雲多めながらも星空が良く見えましたので、微速度撮影にチャレンジしてみました。

撮影機材は、D800+14-24f/2.8で、14mm,f2.8,ISO1600,SS=30secで撮影した263枚の画像でタイムラプス合成してみました。撮影間隔はたしか20sec程度でしたので、約3時間半の星空の様子をご覧いただけます。


動画の最後の方で天の川が昇ってきます。
実は、もう少し撮影を続けるつもりだったのですが、ここでバッテリー切れ。
撮影後のプレビューを無効にしておくべきでしたし、シャッタースピードはもう少し短めにしてもよかったかな。
フレームレートのことも考えないといけないし、タイムラプスは難しいです。

失敗作ではありますが、雲の動きも面白かったので、upしてみました。

2015年5月の竹富島旅行記はこれでおしまい。
ご覧頂きありがとうございました。

今年はまた沖縄へ行くチャンスはあるかなぁ・・・。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

crayfish

う~んすんばらしいですぅ^^

最近やってないんでこういうの見ると
やってみたくなりますね
by crayfish (2015-07-20 17:51) 

mimi

すごーい!
さそり座が上がってくるところが
綺麗に見えます♪
時々流れる流星も素敵~

 そこだけゆっくり流れにゃい?
 お願いが間に合わにゃい・・・  ぎん
by mimi (2015-07-20 21:03) 

のらん

南十字星がきれいに撮れましたね(^-^)
4つの星の色がみんな違っていて、かわいいな♪
星空動画も、すばらしい☆
無粋な都会の人工光にジャマされない場所だからこそ、
こんな雄大な自然の光景が撮れるのですね♪♪
by のらん (2015-07-21 12:13) 

hiro

>>crayfish様、
コメントありがとうございます。
失敗作ですが、タイムラプスも面白いですね。
星空に限らず、都会でもいろんなシチュエーションで面白い動画が撮れそうです。

>>mimi様、
コメントありがとうございます。
さそり座が昇ってきていましたか。気づきませんでした・・・。
時間を短縮して見せるタイムラプスは流れ星撮影向きではないかもしれませんねぇ・・・。

>>のらん様、
コメントありがとうございます。
南十字星は感動しましたねぇ。
やっぱり自然って素晴らしいです。
by hiro (2015-08-02 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。