三線ライブ [沖縄]

今日は、仙川で行われた沖縄三線のトークandライブイベントに行って参りました。
奏者は、宮里英克さん。
sanshin0.jpg

琉球古典から始まり沖縄ポップス、最後はお決まりのカチャーシーでした。
久しぶりに聞いた三線音楽。やっぱりイイですねぇ。
でも、もう少し古典が聴きたかったなぁ。

沖縄音楽の特徴についての解説もありました。
西洋音階は「ドレミファソラシド」ですが、ここからレとラを抜いた5音から琉球音階が構成され、あの独特な沖縄の雰囲気を醸し出します。
とはいうものの、沖縄らしさを出しているのは、やっぱり歌い手さんの歌い方のような気がしてなりません。。。

我が家の三線はしばらく眠ったまま。たまには弾いてあげないといけませんね。。。
sanshin.jpg

体調はようやく戻ってきたようで、かなり遅れてしまったけど、明日から3月決算期モード。
憂鬱ながら、休みなしで仕事の毎日が始まります。

でも、3月には土日を利用して沖縄本島旅行予定。
那覇港にクイーンエリザベスが来航するので、写真を撮りに行こうと思っていたのですが、今回は妻も同行して
くれることになり、本島を出来るだけいろいろ回ってみたいと思います。
とはいえ、土日しかないので、どこまで回れるか?美ら海水族館くらいは行ってみたいな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。