マイレージ [飛行機・船]

JALとANA、どっちが好きかと問われたら、私はJAL派です。
特に強い理由があるわけでもないのですが、JALの良いところを挙げてみると、
・クラスJがある。
・国内線ファーストクラスは、ANAのプレミアムクラスよりも居心地が良い。
・イメージですが、なんとなく接客が丁寧(?)
といったところ。

ですが、一昨年にJGCを取得したので、今年はANAに乗っておりまして、先月に50,000プレミアムポイントに到達し、プラチナステータスを得ることが出来ました。
ANA_Platina.jpg

そして、無事にSFCも取得。
ANA.jpg

これで、ワンワールドとスターアライアンスの両方でベネフィットを得られるようになりました。
まぁ、海外旅行に無縁の我が家には無用の長物なのですが、移動が大の苦手の私。
これで少しは移動中も待ち時間も少しは快適に過ごせるかな、と。

ANAに乗っていて驚いたのは、国内線機材のプレミアムクラスにもクレードルシートがあること。
国際線のビジネスクレードルよりはシートピッチが狭い気がしましたが、そこはビジネスクラスと同様のシート。
素晴らしい乗り心地でした。このシートに当たったのは1度だけでしたが、羽田・石垣線という長距離だったので、とても楽チンなフライトでした。このシートなら、ANAのプレミアムクラスに軍配ですね。
しかもJALは737の小型機メインであり、最近の発表では大型機はエアバスA350-1000に限定する模様。
これに対してANAは国内線にもボーイング787を導入してますし、新型のボーイング777-Xも導入予定とか。
機材の点でも、ANAの魅力は増しています。


さて、飛行機に乗る機会も多くない我が家は、ほぼ全ての支払いをクレジットカードで決済することでマイルをためています。
クレジットカードでのマイル交換レートは、多くは200円=1マイルか100円=1マイル。良くても100円=1.25マイル。

そんな中で、陸でマイルを貯める最強のカードが、「ダイナース プレミアムカード」です。こちらはなんと、
・100円=2マイル
と、通常の倍のマイルが貯まります。

私も一時期、ダイナースの一般カードをメインにしておりましたが、それほど決済することなく、今ではメインカードはアメックス。なので、ダイナースはそろそろ解約しようと思っていた矢先、何故かインビテーションが!

問題は、ダイナースのポイントはANAには移行できてもJALには移行できないこと。
とはいえ、100円=2マイルの魅力には勝てず、作ってしまいました。

Diners.jpg

ダイナースプレミアムには多くのベネフィットが付帯しますが、私の使い方で魅力的なのはマイルぐらいのもの。でも、ANAはA380をハワイ線に導入予定ですから、A380のビジネスクラスを目標にマイルを貯めたいと思います。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

のらん

いつも、たくさんマイルを貯めていらっしゃるので、
とても出張の多いお仕事なのかと思っていましたが(^_^;
いろんな裏技があるのですねぇ。
雨にたたられた(?)沖縄旅行記、楽しみにしてますね♪
by のらん (2017-07-17 10:58) 

ma2ma2

僕もSFとJGCですがJALはファーストクラスの路線が少ないのが残念ですね!
ANAもJALもダイヤモンドだったときのマイルが一気に有効期限切れになったので、ANAのマイルで昨年のハワイと、今年のオーストラリアのビジネスになりました。
JALのマイルは12月のロンドンファーストクラスと来年2月のハワイビジネスになりました(^^)
by ma2ma2 (2017-07-17 12:50) 

mimi

hiroさん、こんにちは!
お元気でいらっしゃいましたか?

6月の石垣島、ニアミスだったんですね!
しかも同じサファイア・プリンセス号を
双方向から見てたんですね!
そう、出発の日に・・・梅雨あけしました。(笑)
でも少しでも綺麗な八重山ブルーを見ることができ
よかったですよね♪

わが家もせっせとマイルを貯めています。
(セントレアは以前、欧州へはスタアラだけだったので)
ANAに絞っています。
でもなかなか席が取れず、期限切れしたらどうするの~と
焦っています。
(夏のパリは半年以上前でも取れず、
 秋のSFはまだ1席しか取れていません。
    またぎんちゃんが一人で行くのかにゃ? ぎん )

では小夏ちゃん、虎ちゃんにどうぞよろしく。
頻繁な更新を期待いたします。(笑)

by mimi (2017-07-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。