東京の桜 [その他]

昨日7/29は隅田川の花火大会。
この日の東京は朝から猛暑で夕方からは豪雨でしたが、無事に開催されたようでなによりです。
隅田川花火大会は、何故か雨降りという印象があります。

気付けば来週からは8月。もう夏真っ盛りなんですね。
しかし当方blogは4月に遡ります。
例年の東京の桜は毎年3月末には満開となり、多忙な季節と重なって花見どころではないところ、今年は開花が遅れたようで、撮影した4/10もまだまだ桜は満開。
仕事帰りに撮影した東京の桜です。

芝公園の桜。
Sakura01.jpg

東京タワーと共に。
Sakura02.jpg

増上寺と桜。
Sakura03.jpg

皇居に到着したころには陽も落ちて参りました。
Sakura04.jpg

ここからは夜桜見物。半蔵門あたりから東京タワーと共に。
Sakura05.jpg

この辺りは皇居ランナーと花見客とで、危険極まりない状態でした。。。
Sakura06.jpg

桜の名所、千鳥ヶ淵。十年以上も東京にいながら、千鳥ヶ淵の桜を見るのはこれが初めてでした。。。
Sakura07.jpg

この辺りは花見客が一層多く、大混雑。実は前日まで夜桜がライトアップされていたそうで残念。
Sakura08.jpg

最後に再び東京タワーと共に。この辺りはもう北の丸付近なんですが、方角的に東京タワーが見えるんですね。
Sakura09.jpg

お堀に写った東京タワーが綺麗でした。
Sakura10.jpg

夜桜撮影は難しいですね。
シャッタースピードを遅くせざるを得ないのですが、風が吹けば桜はぶれるし、周囲は明るすぎるし。
ちょうど3月の殺人的な忙しさが終わったタイミング。東京に出てきて十数年、都心で夜桜をゆっくり見物したのは初めてだったような気がします。見事な桜でした。

当方blog、まるで日記帳みたいになってしまっていますが、こうしてblogを続けることで、多忙な毎日のせいで忘れていた頃のことを思い出すことが出来るのは嬉しいです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

mimi

隅田川の花火大会、いいですね~
TVで中継を見ました。
いつか屋形船から見たいです。
(この「いつか」は来ない部類の「いつか」です。)

夜桜と東京タワーのお写真、
素敵ですね~
hiroさんのお写真は構図も色合いも
いつも見事、圧巻です~

by mimi (2017-07-30 02:17) 

のらん

夜桜、きれい♪ すばらしい写真ですね♪
by のらん (2017-08-05 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。