竹富島の星空その2・冬の星座 [2012September竹富島旅行]

先日の竹富島旅行の星空写真です。写真をクリックして頂ければ、大きな画像で見ていただけます。
今回は冬の星座、オリオン座が主役です。9月になると、26時くらいから東の空には冬の星座が昇って来ます。

ヴィラたけとみ裏から見たオリオン座と冬の大三角です。
Taketomi_Orion01.jpg
撮影機材はD7000+Tokina116+Kenko ProSoftonA
撮影条件は、16mm、F2.8、ISO1250、SS=30secです。

オリオン座です。
Taketomi_Orion03.jpg
撮影機材はD7000+35mm/1.8
撮影条件は、35mm、F1.8、ISO1250、SS=15secです。

星が多すぎてオリオン座がさっぱり分かりません。

ちなみに、上の写真と同じ構図でソフトフィルタを使った写真です。
Taketomi_Orion02.jpg
ソフトフィルタを使うと光がにじんで明るい星が際立ち、星座がくっきりと判別できますね。

オリオン座と冬の大三角とすばると木星です。
Taketomi_Orion04.jpg
撮影機材はD7000+Tokina116+Kenko ProSoftonA
撮影条件は、16mm、F2.8、ISO1250、SS=30secです。
最も明るい星は木星だと思います。

最後にヴィラたけとみからのオリオンと冬の大三角です。
Taketomi_Orion05.jpg
撮影機材はD7000+Tokina116+Kenko ProSoftonA
撮影条件は、16mm、F3.2、ISO1600、SS=30secです。

以前の記事でもご紹介しましたが、オリオン座の肩にあって赤く光るベテルギウスは、いつ超新星爆発してもおかしくありません。
生きているうちに超新星爆発を目にしてみたいと思う一方で、この明るいベテルギウスを持つオリオンをいつまでも見ていたい、とも思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。