皇居ライトアップ2012 [都会の星空と夜景]

東京ミチテラスのヒカリビジョン、12/28までの上映予定が全て中止になってしまいましたね。
大混雑により危険と判断されたようです。もう1回見に行きたかったのですが、残念。
詳細は公式facebookをご覧ください。

プロジェクションマッピングはカレッタ汐留でも「リュミエの森」と題して上映されていたようですが、
東京のど真ん中で、歴史的な建造物である東京駅に映し出される映像の方が、個人的には魅力的でした。
それだけに運営はとても大変だったのでしょう。
今回の課題が解決されて、また次の機会があればいいな。


さて、クリスマスイブは休日出勤でした。
そんなわけで、会社帰りにライトアップされた皇居を見て参りました。

二重橋と伏見櫓です。綺麗ですね。皇居がライトアップされるのはとても珍しいそうです。
Palace01.jpg

前日の12/23に妻と見にきた際は、たくさんの人達で賑わっていましたが、今日は人出も少なく寂しい感じでした。
イブの12/24もヒカリビジョンの中止が早々に決定していたので、その影響もあったことでしょう。
Palace03.jpg

伏見櫓はグリーンにライトアップ。控えめな感じがいいですね。
Palace02.jpg

振り向けば後ろには、丸の内のビル群の夜景が見えます。対照的な両者です。
Palace04.jpg

皇居のライトアップは来年の1/6までだそうです。機会がありましたら是非どうぞ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

のらん

皇居がライトアップされることなんて、あるんですね~。
それにしても、夜景の写真がとっても美しいです。さすがっ!(^^)!
by のらん (2012-12-27 17:06) 

hiro

>>のらん様、
コメントありがとうございます。

夜景は三脚さえ使えば誰にでも綺麗に撮影できますね。
問題はその三脚をわざわざ持って歩くか、という点なのですが。。。
by hiro (2012-12-30 12:37) 

ぱぱくま

皇居の静かなライトアップは東京駅とは対照的でしたね。
hiroさん今年もお世話になりました。
ねこちゃん達の健康が心配な一年でしたね。
来年も八重山楽しみに頑張りましょうね♪
よい年をお迎えください。
by ぱぱくま (2012-12-30 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。