[比較明合成]新宿DoCoMoタワーに昇るオリオン [都会の星空と夜景]

先日、新宿に星空撮影に行ってまいりました。

先日と言っても、先週だったか先々週だったか、もはや時間や曜日の感覚を失っており、覚えておりません。
頭の中は2~3月の仕事のスケジュールでパンク気味です・・・。

さて、お目当ては、代々木のNTT DoCoMoビル。
NYのエンパイアステートビルそっくりのこのタワーは、副都心ビル群と共に新宿を象徴しているので、
是非とも星空と一緒に撮影したい対象でした。

撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
20mm, SS=3.0sec, f7.1, ISO640で撮影した776枚を比較明compositeしました。総露光時間は約40分です。
写真をクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
Shinjuku_composite.jpg

やっぱり冬の夜空は綺麗ですね。
新宿でも、こんなにたくさんの星たちが写ってくれます。
星が多すぎて分かりづらいですが、DoCoMoビルのすぐ右に見えるのがオリオンです。
まぁ40分間、寒空の下でひたすら待ちぼうけはツライですけど・・・。

JR新宿駅サザンテラス口のイルミネーションも綺麗でした。
Shinjuku.jpg

21時過ぎにはオリオン座はほぼ南中の位置に見えます。
冬の星座が主役の季節もあと少しですね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ぱぱくま

僕も会社帰りに空を仰ぎながら
いつの間にか冬の星座達も移ろってきたな〜って
思ってたところでしたよ。
春は少しずつだけど近づいてきてますね!
by ぱぱくま (2013-01-29 20:30) 

hiro

>>ぱぱくま様
いつもコメントありがとうございます。
そうですか、ぱぱくまさんも夜空をご覧になってらっしゃいましたか。
冬は寒いけど、明るい星たちが多くて、都会でも意外に綺麗な星空が見えますよね。
空を見上げながら夜道を歩いていると、すれ違う人に怪しい目で見られますが・・・(笑)
暖かくなるまでもう少しですね。
by hiro (2013-01-29 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の虎虎の膀胱炎再発(9回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。