虎の膀胱炎再発(9回目) [猫のごはんとか病気とか]

虎がまた膀胱炎を再発させてしまいました。9回目です。

昨日の虎、おしっこの時間・量はいつもどおりでしたが、左の後ろ足をびっこひいているような様子。
虎の場合、後脚の調子が膀胱炎のサインでもあります。
そんなわけで本日、妻が尿を採取して病院で検査してもらったところ、やはり多くの球菌が発見されました。
白血球も少し。

好中球は無し。好中球とは白血球の1種類で、主に体内に侵入してきた細菌等を殺菌することで、
感染を防ぐ役割を果たすそうです。
但し、それに伴って炎症が起きるので、それが排尿痛につながるようです。

虎の場合、好中球がいないので排尿痛は無いけれども、そのかわり球菌が繁殖してしまっているんですね。
また1週間、ヒブラマイシンを飲ませます。

今日は病院に連れて行かずに済んだのでストレスにはならなかったと思いますが、やっぱり元気が無さそうな表情です。
tora49.jpg

かわいそうに。
今後、どうするかなぁ・・・。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

のらん

せっかく落ちついていたのに・・・また再発ですか・・・
お薬を飲むしか対処はないのでしょうか?
でも、抗生剤を長くつづけるのは、それはそれで心配ですね。
なにか、もっといい治療が見つかればいいのだけれど。
by のらん (2013-02-02 18:13) 

ぱぱくま

虎ちゃんの表情をみているとちょっと切なくなります・・
お薬が切れると再発しちゃうのですね。
飲み続けるのが最良なのか・・悩みますね。
by ぱぱくま (2013-02-03 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。