虎の膀胱炎の経過その1 [猫のごはんとか病気とか]

毎週のように休日出勤が続き、blogの更新をサボってしまいました。
先月末に9回目の膀胱炎再発となった虎ですが、経過は良好です。

備忘録代わりにちょっとメモします。

1/31(木)膀胱炎再発、ヒブラマイシンを処方。
2/8(金)尿検査。膀胱炎の原因である球菌は消失。虎の様子もいつもどおり。
     ph=6.0で良好。体重は4.65kg(直近より+0.5kg)。
     抗生剤を続行。
2/15(金)尿検査。球菌なし。尿比重も1.04で問題なし。
     顕微鏡では微量の赤血球が観察された。
     再発が多いので、もうしばらく抗生剤を続行。

今は虎も元気です。

最近の小夏と虎です。

何か考え事をしているような小夏。
kona.jpg

ビニール大好きの虎。
tora.jpg
虎の手前にあるのは、パンの袋を結んだもの。これを投げてやると、虎は走って追いかけ、くわえてもってきます。
そういえば小夏も同じことを昔はしてました。
今でも投げた瞬間は小夏も少しだけ反応するのですが、虎が猛ダッシュで走っていくので、
小夏にとっては、お気に入りの遊びを虎に取られてしまった、という感じでしょうか。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

のらん

虎さん、こんどは長引かず治まったようで、よかったです。
でも、ほんとに繰り返してしまいますね。。。
抗生剤を続けるしかないのでしょうが、暖かくなって、
カラダの機能が活発になるとよくなる、なんて期待したいですね。
外の猫を見ていると、いつも、その自己回復力に感動しますから。
by のらん (2013-02-18 11:21) 

hiro

>>のらん様、
コメントありがとうございます。

最初に膀胱炎で診察をうけた際、獣医に「繰り返す子は2~3週間でまた病院に来るんだよね」と言われて、大変だなぁと他人事のように思っていましたが、我が家の虎がまさにそのようになってしまいました。

抗生物質は耐性が出来てしまうとその後が困りますので、虎の体力に期待するしかないですね。
虎も野良出身ですから、強い子だと信じたいです。
by hiro (2013-02-23 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。