[比較明合成]レインボーブリッジに昇るオリオン@芝浦南埠頭 [都会の星空と夜景]

引き続き、星空写真シリーズです。ズルをして、時間のあるうちにまとめて予約投稿です。。。
今回は、レインボーブリッジとオリオンをテーマにしてみました。

撮影機材は今となっては定番となったNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=2.5sec, f7.1, ISO800で撮影した852枚を比較明compositeしました。総露光時間は約40分です。
いずれの写真もクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
大きな画像で見ると、たくさんの星が意外に明るく見えますよ。
RainbowBridge_with_Orion_Co.jpg
撮影場所は芝浦南埠頭公園。レインボーブリッジの根元にある区立公園です。
対岸にはお台場のフジテレビやニッコーホテルが見えますね。
全体的に構図が斜めってしまったのミスでした・・・。

レインボーブリッジと晴海・豊洲方面の夜景です。
RainbowBridge01.jpg

芝浦南埠頭公園では、真下からレインボーブリッジを見ることが出来ます。
RainbowBridge02.jpg

この日も寒かったけど、そこそこ満足の行く星空が撮影できました。
芝浦南埠頭公園は夜景の穴場スポットらしいです。
確かに土曜の夜でしたが人もおらず、ちょっと怖いですが、区立公園ということで管理の方がいるようで、
21時に閉門されます。トイレも自販機もあるので、真冬の長丁場の星空撮影には助かりました。

D800を購入して何度か撮影してきましたが、このblogでupしている写真は長辺が1600pixelのサイズ。
これはオリジナルサイズの(4912pixel×7460pixel)の2割強でしかありません。
HDDの空き容量はものすごい勢いで減っていっていますが、3600万画素のimageを全く活かせていませんねぇ。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

yoshida

コメントありがとうございました。
南埠頭公園は昼に時々行くのですが、夜景の穴場ですか。
夜の風景もきれいですね。照明の海面への写り込みもきれいです。

D800、いいですね。引き伸ばすと迫力でしょうね。
by yoshida (2013-02-25 01:59) 

crayfish

橋と星、素敵ですね。

D800のRAWデータはサイズがデカすぎて
保存場所に困りますよね。
溜まってきたらBD-Rに焼いてるんですが
読み込み速度が遅過ぎてダメです。
by crayfish (2013-02-25 08:28) 

のらん

大きな画像で見ると、迫力ですね~♪
橋の下からワイドに捉えた構図が、とてもいいと思いました(^-^)
最後の、橋のグリーンが水面ににじんでいるのも、素敵ですね☆
by のらん (2013-03-02 15:43) 

ぱぱくま

お台場側と違ってこちらは人がいないですよね。
ゆっくり撮影するには良いですけど確かにちょっと怖い感じです^^
D800のポテンシャルを感じますね〜
by ぱぱくま (2013-03-09 17:59) 

hiro

>>yoshida様、crayfish様、のらん様、ぱぱくま様、
コメントありがとうございます。

南埠頭公園からの眺めは、迫力があるしとてもきれいです。
夜はちょっと怖いかもしれませんが、温かくなれば人出も増えるのかもしれません。

D800の描写力も凄いですね。
橋の細かなデザインまでクッキリと写ります。
まぁ、そこまでの高画質が必要な写真を撮っていないわけですが、宝の持ち腐れにならないようにしないとです(汗)
by hiro (2013-03-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。