[比較明合成]佃島と隅田川に沈むオリオン [都会の星空と夜景]

先月に撮影した佃島の星空写真をupします。

撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=3.0sec, f8.0, ISO800で撮影した1098枚を比較明compositeしました。総露光時間は約55分です。
写真をクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
composite_tukuda.jpg

この写真は越中島公園から撮影したものですが、夜景スポットとしては大変有名な場所ですね。
ジョギングしている人や犬を散歩させている人がいて、治安は悪くなさそうです。暗いですけど。
Tsukuda02.jpg

反対側に目をやると、ライトアップされた永代橋が見えます。
Tsukuda01.jpg

それにしても随分とたくさんの星が明るく写ったものです。自分でも驚きました。
反対に、夏の夜空は悲しくなるほど星が暗いです。
やっぱり冬の寒い時期は空気が澄んでるんですね。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

のらん

くっきり鮮やかな星々の奇跡、美しいですね☆
そして、川面に映ったネオンも、色とりどりで。
人工的な輝きも、こうして写し取ると、また美し♪
by のらん (2013-02-23 16:58) 

ぱぱくま

ココ会社の裏手なんですよ!
三脚もったhiroさん見かけたかな(笑)
なかなか夜景を見る余裕がないのですがカメラを通すと
こんなにキレイに見えるのですねヽ(・∀・ )ノ
by ぱぱくま (2013-02-23 21:53) 

hiro

>>のらん様、
コメントありがとうございます。
なんだか鮮やかすぎて、ペイントソフトで線を書き込んだような感じすらしますね(笑)
でもこの時期は肉眼でも結構な星が見えたりしますね。

>>ぱぱくま様、
コメントありがとうございます。
ぱぱくまさんの会社のそばでしたか!?
確かに毎日通っていると、それは日常の風景になっちゃいますもんね。
私の通勤路も、ぱぱくまさんのカメラを通せば立派な作品になりますし。

by hiro (2013-02-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。