[比較明合成]靖国神社と沈むオリオン [都会の星空と夜景]

先週だったか先々週だったか、いつ撮影したか忘れてしまいましたが、靖国神社に星空撮影に行って参りました。

菊花の紋章が取り付けられた神門と、沈むオリオン座と冬の大三角です。
撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=2sec, f8.0, ISO500で撮影した1079枚を比較明compositeしました。総露光時間は約40分です。
いずれの写真もクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
Yasukuni01.jpg

なんだか画角が狭いな~と思ったら、後から確認したら1.2倍クロップモードになっていました・・・。
きっとDX35mm/f1.8を使った後にモードを切り替えるのを忘れていたのでしょう。
初歩的なミスでした…。そんなわけで、写真は約17mmの画角です。

第二鳥居と神門です。
Yasukuni02.jpg

靖国神社の第二鳥居は、青銅製の鳥居としては日本一の大きさだそうです。

夜で神門が閉じた後でも、熱心に参拝に訪れる方が結構いらっしゃいましたね。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

のらん

神門と星空、なんだかシュールな写真ですね!
よるも、こんなに神々しくライトアップされてるんですね〜(^ ^)
by のらん (2013-03-12 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。