体重測定 [猫のごはんとか病気とか]

もう10月ですね。
嵐のような仕事の山場をもう少しで乗り越えられそうなところ。
来月あたりには夏休みをとれそうな気配。
竹富島でゆっくりまったりと過ごしたいものです。

さて、今日は久しぶりに我が家の猫達の体重測定。

まず虎から。
tora.jpg
結果は4.2kg。5月が4.35kgでしたから、順調に減ってきています。
これくらいを維持出来ればまず良いのかな。虎もよく頑張りました。
この5か月弱、膀胱炎の再発もありません。

ついでに小夏も測ってみました。
kona.jpg
驚いたことに、同じく4.2kg。

見た目的には小夏の方が体が締まって見えますが、体重は同じでした。
きっと小夏は筋肉が多いのでしょう。
お腹の上に乗られた時の圧力は、それはもう小夏の方が凄くて、飼い主は痛くてたまりません。

あとちょっとだけ、仕事頑張ります。体調管理に気を付けねば…。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

のらん

お忙しさも、ようやく先が見えてきたご様子で、なによりです(^-^)
虎さんも順調で、南の島での星空バケーションが楽しみですね♪
虎さんと小夏さん、体重がおんなじなんですね〜
じつは、わが家も、昨日、2にゃんをワクチンに連れて行ったのですが、小さいのらんが4kgで、ひと回り大きいそらんが3.5kgで、びっくりでした!
いつもなら4kg近いそらんが痩せたのは、歯肉炎で固いカリカリが食べにくいせいと思われるので(よく発症します(^^;;)抗生剤を処方してもらいました。
いままでは最高でも3.6kgだったのらんが、猫生初の4.0kg台に突入したのは。。。メタボとしか思えませんね〜(>_<)
by のらん (2013-10-07 13:00) 

hiro

>>のらん様、
コメントありがとうございます。
のらんちゃんは初の4kg台ですか。でもそのくらいであればまだまだメタボでは無いのでは?でも体重管理は大切ですよね。
そらんちゃんは歯肉炎を良く発症するのですか。可哀そうですね。
お互い、猫ちゃんにはずっと健康にいてほしいものですね。
by hiro (2013-10-13 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。