[比較明合成]お台場に昇るオリオン [都会の星空と夜景]

年始にお台場で撮影したオリオン座をupします。

撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=2sec, f5.6, ISO500で撮影した899枚を比較明compositeしました。総露光時間は約30分です。
写真をクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
FujiTV_with_Orion.jpg
背景にはフジテレビ社屋を入れました。ちょっと分かりにくいですが、HAPPY NEW YEARという文字が
イルミネーションで表現されています。
右に見えるのは、宿泊したグランパシフィックと、その手前にはホテル日航。

あまりチャンネルを合わせることの無いフジテレビのイルミネーションは派手派手。
これは富士山に登る初日の出でしょうか?
FujiTV01.jpg

お台場から見たレインボーブリッジ。
RainbowBridge.jpg
この構図で、北極星を中心に周る星空、というのが比較明合成の定番ロケーション。
そんなわけで、寒い寒い中、1時間ほど撮影していたのですが、合成してみたら大失敗。
雲多めのせいで星がまともに写っていないばかりか、背景がブレブレ。
D800と大口径レンズだと、貧弱な三脚ではダメですね…。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

yoshida

お疲れさまでした。
お台場って雲がよく流れてきますよね。
タイミングが難しいです。
by yoshida (2014-01-16 12:28) 

ぱぱくま

900枚近く・・スゴイ枚数です^^;
デジタルならではの楽しみですよね。
by ぱぱくま (2014-01-19 22:58) 

のらん

フジテレビは、ビルにイルミネーションですか〜
それよりも、やはり自然の星空のほうが美しいですね(^.^)
by のらん (2014-01-25 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の小夏と虎Thanks JUMBO [ANA Bo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。