Queen Elizabeth@Yokohama [飛行機・船]
昨日、ようやく3月決算期の仕事が終わり、今日は久しぶりの休日。
昨年夏から切れることなく続いてきた緊張状態も少しは和らぎましたが、新たなプロジェクトがスタートし、
まだまだストレスmax状態が続きそうです。
それでも久々にゆっくりと休めました。
そんなわけでこれまた久々にblog更新。趣味度100%の船記事です。
ご興味あればご覧いただけますと嬉しいです。写真をクリックすると、大きなサイズでご覧頂けます。
昨日3/17、初来日した、イギリス・キュナード社の客船「三代目クイーンエリザベス」が横浜港へやってきました。
横浜ランドマークタワーのロイヤルパークホテルからの一枚です。
出航が23:00ということで、その日のうちに帰宅出来そうもなかったので、ホテルに泊ったんですが、
船の撮影のためにホテルをとる、というのも、自分ながらマニアックだな、と・・・。
巨大な船体がホテルの部屋からも良く見えます。
チェックインしたら急いで赤レンガ倉庫街へ。うーん、かっこいい。というか大きい!
ベイブリッジと一緒に。
クイーンエリザベスの塗装は昔ながらの白黒のツートンカラーで、とても上品です。
赤レンガ倉庫街も、船目当ての人たちで賑わっていました。
失礼して、女王陛下を後ろから。
三代目となる、このクイーンエリザベス、概要は以下の通り
・排水量:90,400トン
・全長:294m
・全幅:32.3m
・全高:62,5m
・喫水:8m
・定員:乗客2,092名
横浜ランドマークタワーの高さが296.33mですから、ほぼ同じサイズなんですね。
横浜客船ターミナルへの道も大渋滞。桟橋上も大混雑でした。
船首付近へやってまいりました。観覧車と一緒に。
船首の灯りが消えて出航です。
みんなが手を振って、お別れです。
やっぱり大きいです。だいたい同じサイズのダイヤモンドプリンセスよりずっと大きく感じました。
桟橋を離れたらレンズ交換。
実は先日、飛行機や船の撮影のためにNikonの80-400mm/f4.5-5.6Gを購入しまして、今回が初デビュー。
今回の撮影で、80-400mmの強力な手ぶれ補正が非常な威力を発揮してくれました。
とはいえ、このあたりからカメラのISOは6400あたり。画質的にはさすがにキビシイですね。
さぁ、ベイブリッジに向かいます。
ここが最大の見どころ。というのも、ベイブリッジの高さは55m。
これは、二代目クイーンエリザベス(QE2)がくぐれる高さなんですが、三代目はくぐれません。
そこで今回の入出港は、横浜港の干潮時の時間に設定されたんです。
干潮により海面が下がることで、なんとかギリギリくぐれるんだとか。
そういえばこの日は、干満の差が大きくなる満月の日でした。
なんとか無事にベイブリッジを通過できたようです。ホントにギリギリですね。
今回、「世界一の豪華客船」と謳われるクイーンエリザベスを見れてラッキーでした。
出航があと一日早かったら見れませんでした。贅沢言えば、昼間から見たかったかな。
今回も私の趣味に付き合ってくれた妻にも感謝。
昨年夏から切れることなく続いてきた緊張状態も少しは和らぎましたが、新たなプロジェクトがスタートし、
まだまだストレスmax状態が続きそうです。
それでも久々にゆっくりと休めました。
そんなわけでこれまた久々にblog更新。趣味度100%の船記事です。
ご興味あればご覧いただけますと嬉しいです。写真をクリックすると、大きなサイズでご覧頂けます。
昨日3/17、初来日した、イギリス・キュナード社の客船「三代目クイーンエリザベス」が横浜港へやってきました。
横浜ランドマークタワーのロイヤルパークホテルからの一枚です。
出航が23:00ということで、その日のうちに帰宅出来そうもなかったので、ホテルに泊ったんですが、
船の撮影のためにホテルをとる、というのも、自分ながらマニアックだな、と・・・。
巨大な船体がホテルの部屋からも良く見えます。
チェックインしたら急いで赤レンガ倉庫街へ。うーん、かっこいい。というか大きい!
ベイブリッジと一緒に。
クイーンエリザベスの塗装は昔ながらの白黒のツートンカラーで、とても上品です。
赤レンガ倉庫街も、船目当ての人たちで賑わっていました。
失礼して、女王陛下を後ろから。
三代目となる、このクイーンエリザベス、概要は以下の通り
・排水量:90,400トン
・全長:294m
・全幅:32.3m
・全高:62,5m
・喫水:8m
・定員:乗客2,092名
横浜ランドマークタワーの高さが296.33mですから、ほぼ同じサイズなんですね。
横浜客船ターミナルへの道も大渋滞。桟橋上も大混雑でした。
船首付近へやってまいりました。観覧車と一緒に。
船首の灯りが消えて出航です。
みんなが手を振って、お別れです。
やっぱり大きいです。だいたい同じサイズのダイヤモンドプリンセスよりずっと大きく感じました。
桟橋を離れたらレンズ交換。
実は先日、飛行機や船の撮影のためにNikonの80-400mm/f4.5-5.6Gを購入しまして、今回が初デビュー。
今回の撮影で、80-400mmの強力な手ぶれ補正が非常な威力を発揮してくれました。
とはいえ、このあたりからカメラのISOは6400あたり。画質的にはさすがにキビシイですね。
さぁ、ベイブリッジに向かいます。
ここが最大の見どころ。というのも、ベイブリッジの高さは55m。
これは、二代目クイーンエリザベス(QE2)がくぐれる高さなんですが、三代目はくぐれません。
そこで今回の入出港は、横浜港の干潮時の時間に設定されたんです。
干潮により海面が下がることで、なんとかギリギリくぐれるんだとか。
そういえばこの日は、干満の差が大きくなる満月の日でした。
なんとか無事にベイブリッジを通過できたようです。ホントにギリギリですね。
今回、「世界一の豪華客船」と謳われるクイーンエリザベスを見れてラッキーでした。
出航があと一日早かったら見れませんでした。贅沢言えば、昼間から見たかったかな。
今回も私の趣味に付き合ってくれた妻にも感謝。
2014-03-18 23:58
nice!(7)
コメント(6)
トラックバック(0)
大きくて豪華ですね。
QE、横浜に知らない間に来て知らない間に行ってしまいました。
あとで新聞で知りました。
ISO6400の画像、拡大して見ましたが、なんとか許容範囲じゃないですか?
船撮影のためにホテルに泊まる。いいですね。たまには贅沢しましょう(笑)。
by yoshida (2014-03-19 13:07)
>>yoshida様、
コメントありがとうございます。
QE大きかったです。大きいというか、長かったです。
ISO6400は、RAW現像の際にかなりノイズリダクションしてます。
ISO12800はさすがに使い物にはなりませぬ。
D4sが欲しくなってきました。カメラ趣味は底なしですね(笑)。
by hiro (2014-03-19 23:14)
すべてがすばらしい写真です。
ダウンロードさせていただいても
よろしいでしょうか?
by らしゅえいむ (2014-03-22 23:10)
>>らしゅえいむ様、
コメントありがとうございます。
過分なお言葉、恐縮です。
ダウンロードして頂いてもちろん構いません。
何かのお役に立てれば幸いです。
by hiro (2014-03-22 23:35)
うふふ、豪華客船を撮るためにホテルに泊まり、
ジャンボ機にさよならを言うために飛行機に乗る・・・
こういうのは、マニアックを超えてロマンチストっていうんじゃないかしら(^_-)
奥さまも楽しまれたでしょうね♪ 私なら、ロイヤルパークに泊めていただけるなら大満足ですよ♪
じつは、私が住んでいるのは横浜でありまして。。。でもQE3が来ていたのはニュースで知りました。
昔、QE2が来たときは、な〜んだか大騒ぎだた気がするけれど、今回はひっそりって感じでしたね。
写真、どれも美しいです。人といっしょの写真を見ると、大きさ感がよくわかりますね。
ベイブリッジをぎりぎりくぐったんですね〜。
海にランドマークが浮かんでいると思うと、すんごいデカさ!!!
こんな巨大な鉄の塊を浮かべちゃうなんて、ニンゲンってすごい〜(@_@;)
by のらん (2014-03-23 08:21)
>>のらん様、
コメントありがとうございます。
マニアな記事にご理解頂き恐縮です。
のらんさんは横浜なんですね。横浜はオシャレで楽しい街ですよね。
我が家からは遠くてなかなか行けませんが。
クイーンエリザベスは、妻も楽しんでくれたようです。
でも23時過ぎてからのこの界隈は、食事をする店も無く、ホテルのレストランも
営業しておらず、結局、コンビニ弁当で夕食。
ぶーぶー不満を言っておりました(笑)。
by hiro (2014-03-23 14:10)