Celebrity Millennium@Yokohama [飛行機・船]

GWも後半戦ですね。
私は通常通りに休日出勤でしたが、仕事をさっさと切り上げて、横浜へ行って参りました。
はい、今日も船ネタ、昨日に横浜港に入港したセレブリティ・ミレニアムです。
撮影機材は、D800に24-120mm/f4。写真はクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。

さすがGW、横浜はいつも以上の人出でした。
CelebrityMillennium01.jpg

セレブリティ・ミレニアムです。カッコいいなぁ。
CelebrityMillennium02.jpg

ファンネルです。セレブリティ・クルーズのXマークがカッコいい!
CelebrityMillennium03.jpg

真横から。長いです。
CelebrityMillennium04.jpg

船首付近。
CelebrityMillennium05.jpg

船体中央部にはエレベータが。
CelebrityMillennium06.jpg

独特の造形が印象的です。
CelebrityMillennium07.jpg

写真で見る限りはイマイチな印象だったんですが、実際に見てみるとセレブリティ・ミレニアム、ホントにカッコイイ!
CelebrityMillennium08.jpg

バーでしょうか?たくさんのお酒が見えます。
CelebrityMillennium09.jpg

セレブリティ・ミレニアムは、アメリカのセレブリティ・クルーズが運航するクルーズ客船です。概要は下記。
・総トン数:91,000トン
・全長:294m
・全幅:32m
・喫水:7.9m
・乗客定員:2158人
・乗組員数:999人
・船籍:マルタ共和国バレッタ(Valletta)

先日の記事でご紹介した三代目クイーンエリザベスとほぼ同じサイズですね。

船首までやってきました。
CelebrityMillennium10.jpg

横浜みなとみらいをバックに。
CelebrityMillennium11.jpg

そろそろ出航です。
CelebrityMillennium12.jpg

大勢の乗船客がデッキに出てきました。ほとんどが日本人のようです。
そういえば船内アナウンスも英語と日本語でした。
CelebrityMillennium13.jpg

救命ボートが無かったら、ほとんどマンションみたいですね。
CelebrityMillennium14.jpg

夕陽に照らされて横浜を出港です。
CelebrityMillennium15.jpg

消防艇がお別れの放水。虹が見えました。
CelebrityMillennium16.jpg

さぁベイブリッジへ。なんか、ぶつかりそうなんですが・・・。
CelebrityMillennium17.jpg
トリミングしてあります。やっぱり望遠120mmだと短いかな?
重い思いをして80-400mmも持っていったんですが、レンズ交換してるヒマがありませんでした・・・。

無事にくぐれたようです。ホントにギリギリですね。横浜港はこのサイズが限界ですね。
CelebrityMillennium18.jpg
また日本に来てねー。

横浜客船ターミナルからの帰り道に見かけたニャンコ。
CelebrityMillennium19.jpg

ついでにウサギもいました。ウサギは可愛いな。
CelebrityMillennium20.jpg

さて、明日も出勤。明後日は天気が良ければボイジャーオブザシーズを見に行ってきます。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

のらん

ほんとうに大きくて堂々として優美な船ですね(^.^)
このところのhiroさんの「船と飛行機blog」の主役にぴったりですよ(^_-)-☆
客室部分のエントランスなんて見ていると、高級ホテルみたい〜
もう、いにしえのタイタニック号なんて、遙かに超えたスケールなのでしょうね。
気持ちのいい初夏の横浜、いい休日を過ごされましたね♪
うさぎさんは、リードつけてお散歩なんですね(^x^)
by のらん (2014-05-04 08:22) 

crayfish

よくこんなものが海に浮かぶものです
しかも動いて他所の国に行けるとか
暇とお金があれば一度は乗ってみたいものです
by crayfish (2014-05-09 11:59) 

hiro

>>のらん様、
コメントありがとうございます。
調べてみましたら、タイタニック号の全長は約270mで、現在の大型客船と
あまり変わらないんですね。総トン数では5万トン弱なので中型船といったところですが。
GWは、この横浜くらいで、あとは連日出勤and熱を出して寝込んでしまって
最低のGWでした(笑)。

>>crayfish様、
コメントありがとうございます。
今の大型客船は、海側に部屋がずらっと並んでいる代わりに、内部は大きな
イベントホール等で、あまり構造物が無いみたいですね。ですので、重そうに
見えて、実は上物はそれほど重くないみたいです。
一度は海外クルーズ、楽しんでみたいですね。
by hiro (2014-05-18 23:11) 

観音崎喜三郎

昨日早朝観音崎公園を朝散中、東京湾奥に向い航行中の同船を発見、バカチョンで撮影するも船名判らず、同夜8時頃、光光と明るい船影を金谷方面にて発見し、ライブ船舶で船名をやっと確認しました。貴方様の写真ヨダレ垂らして見ています。今日
9/23午前中淡路島付近を飛鳥Ⅱと並走中を確認しました。航跡から横浜港を出港したようです。沖縄方面の旅行楽しそうですね。引き続きup期待しています。
観音崎喜三郎(20150923)
by 観音崎喜三郎 (2015-09-23 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれから20年結婚式@京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。