結婚式@京都 [その他]

またまた1カ月以上も放置してしまいました。
相変わらず仕事がバタバタしており、広告表示前ギリギリでの更新です。

さて先日は、妹の結婚式で京都に行って参りました。
久しぶりの京都。何時以来だろうと考えていたら、会社に入った年の社員旅行以来、十数年ぶりでした。
写真多めです。クリック頂ければ大きな画像でご覧いただけます。

前日は祇園にてお食事。
Kyoto01.jpg

初めての祇園はとても華やかで、外国人の観光客で賑わっていましたが、一本横道にそれるとこんな雰囲気。いいですねぇ。
Kyoto02.jpg

こんな路地も。
Kyoto03.jpg

上賀茂神社での結婚式は無事に終わり、鴨川のスタバで一休み。
Kyoto04.jpg

せっかくの京都ですから、ぜひとも行きたかった伏見稲荷大社にお参りしてきました。
Kyoto05.jpg

とても立派な御本殿。
Kyoto06.jpg

伏見稲荷は24時間、参拝できるんです。
Kyoto07.jpg

伏見稲荷でのお目当ては千本鳥居。それも夜の千本鳥居でした。ずらっと並ぶ鳥居をくぐると、
Kyoto08.jpg

千本鳥居です。雰囲気ありますね。
Kyoto09.jpg

さすがに平日の夜中は人もまばら。
Kyoto10.jpg

付き合ってくれた妻はずいぶんと怖がっていましたが、
Kyoto11.jpg

神様のいるところだから、怖がる必要はないはずなんですけどね。
Kyoto12.jpg
そんなわけで伏見稲荷はここまで。更に奥へ行ってみたかったのですが、それは次の機会に致しましょう。


もう一か所、行きたかったのが貴船神社。京都市内から電車で30分。
Kyoto13.jpg

そこからバスで、貴船神社到着。
Kyoto14.jpg

朱塗りの灯篭がずらっと並ぶこの光景が見たかったんです。
Kyoto15.jpg

赤と緑のコントラストが綺麗です。
Kyoto16.jpg

本宮です。水の神様が祭られています。丑の刻参りでも有名な神社です。
Kyoto17.jpg

奥宮に行く途中、川床で流しそうめんを頂きました。
この日はとても暑かったんですが、川の傍は寒いくらいでした。
Kyoto18.jpg

奥宮へ向かう頃には陽も傾き始め、灯篭に灯がともりました。
Kyoto19.jpg

実はこの灯篭目当てで貴船神社も夜に訪れたかったのですが、バスの都合もあって昼にしました。
でも出発が遅かったおかげで、少しはその雰囲気が味わえました。
Kyoto20.jpg

奥宮です。うっそうと茂った森の中の神社。
大木も多く、なんだかジブリアニメのトトロの世界に迷い込んだ錯覚を覚えます。
Kyoto21.jpg

手水舎もいい感じです。
Kyoto22.jpg

最終バスに向けて帰り道を急ぎます。
Kyoto23.jpg
貴船神社もとても良い雰囲気でした。暗くなるまで居たかったなぁ。


久しぶりでしたが、やっぱり京都はいいですねぇ。
仕事疲れで、あまりアクティブに活動できなかったのが残念ですが、また来たいです。


妹も良い伴侶を得て、兄としては嬉しい限りです。幸せになれよ。
Kyoto24.jpg


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ぱぱくま

妹さんご結婚おめでとうございます(・∀・。)ノ☆
京都での挙式もなかなかいいものですね。
いつもよりhiroさんの写真がしっとりとして見えますよ♪
末永くお幸せに〜お兄ちゃんとしてもホッとしましたね!
by ぱぱくま (2014-06-08 00:04) 

hiro

>>ぱぱくま様、
コメントありがとうございます。

京都、それも神社での挙式は初めての体験でしたが、いいものですね。
十歳ほど歳下の妹でしたが、寂しいなどという気持ちよりも、ただただ嬉しかったですね。
ありがとうございました。
by hiro (2014-06-08 00:11) 

のらん

京都に行ってらしたのですね(^-^) 妹さん、ご結婚おめでとうございます♪
じつは、私は京都の出身ですが、伏見稲荷が24時間参拝できるなんて知りませんでした(^^;;
夜中は、さすがに人がいませんね〜
どの写真も、ほんとに美しくて、旅行雑誌のグラビアみたい♪♪
by のらん (2014-06-08 22:58) 

crayfish

ご結婚おめでとうございます
京都いいですねぇ
どの写真も素敵です
一週間くらいじっくり撮り歩きたいなぁ
by crayfish (2014-06-09 09:12) 

yoshida

おめでとうございます。
自分の妹も昨年結婚しましたが、感慨深いですよね。

京都の夕方〜夜、いい雰囲気ですね。
京都って素通りくらいしかしたことないです。
ゆっくり訪ねてみたくなります。
by yoshida (2014-06-10 08:26) 

hiro

>>のらん様、
コメントありがとうございます。
京都のご出身だったのですね!京都はとても魅力的な街ですね。
神社は24時間参拝可能なところが結構あるようです。
夜の神社もなかなか良い雰囲気ですね。

>>crayfish様、
コメントありがとうございます。
crayfishさんにお褒め頂き恐縮です。
確かに京都は1週間くらいいても飽きないでしょうね。
でも面倒くさがりやの私だと、ホテルでダラダラと過ごしてしまいそうです(笑)。

>>yoshida様、
コメントありがとうございます。
そういえばyoshidaさんの妹さんもご結婚されたばかりでしたね。
夜の京都も魅力的でした。
でもお寺さんは、夜の参拝はほとんどNGなのが残念ですね。

by hiro (2014-06-15 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Celebrity Millennium..猫カゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。