Lufthansa B747-8I in Haneda [飛行機・船]

先週、羽田空港で撮影してルフトハンザ・ドイツ航空のボーイング747-8Iです。

先日の記事でご紹介したルフトハンザのB747-400ですが、10/27からは新型ジャンボB747-8I(Intercontinental)による運航が始まりました。
日本航路にB747-8Iが就航するのは、この羽田・フランクフルト線が初めてです。

この日も北風。C滑走路RWY34Rからの離陸です。
Lufthansa01.jpg

初めて見る747-8。滑走開始です。
Lufthansa02.jpg

エアボーン。
Lufthansa03.jpg

東京スカイツリーをバックにテイクオフ!主翼がよく撓ってます。
Lufthansa04.jpg

やっぱりジャンボはカッコイイ!
Lufthansa05.jpg

夕陽に照らされてフランクフルトへ。
Lufthansa06.jpg

B747-8は、その全長が約76メートル。現在運航中の旅客機では最長です。
ではその外観をB747-400と比べてみるとどうでしょうか?
Lufthansa07.jpg
上が747-8、下が747-400です。
うーん、ほとんど見分けがつきませんね。

B787と同じように、主翼が鳥の翼のようにしなっていること、
二階席が広くなってること、それに
エンジンの形状くらいしか違いが分かりませんねぇ・・・。

それにしてもルフトハンザは、747-8だけでなく、エアバスの総2階建てのA380を導入したりで、どんどん大型機を就航させていますね。
日系にも頑張ってほしいですが、スカイマークのA380導入も頓挫してしまい、残念です。

この日は、いつものサンヨンではなく、AF-S NIKKOR 80-400mmを持って行ったのですが、
どうも写りが良くありません。ピント調整に出した方が良いかもしれませんが、ズームレンズだと
限界があるんでしょうかねぇ?私にとっては決して安価なレンズではなかったのですが、この点も残念・・・。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

crayfish

ジャンボって久しく見てないんで
間近で見てみていものです
超望遠欲しいんですがちょっと手が出ません
2倍テレコン買おうかと思ったんですが
70-200VR2+D800で使うならトリミングの方が
画質が良いとカメラ店で言われました(^_^;)
by crayfish (2014-11-22 09:36) 

のらん

先日、エアバスが羽田へ・・・というニュースを見て、
な〜んだか、hiroさんのことを思い出しておりました(笑)
これは、エアバスではなく、ジャンボなんですね(^.^)
前記事で、羽田空港が、クリスマス、こんなに盛り上がるって、初めて知りました。
エステまであるんだ〜〜〜れっきとした観光スポットですね(^_^;
by のらん (2014-11-22 14:00) 

yoshida

夕日に照らされたルフトハンザの機体、不思議な色ですね。

単焦点に比べるとやはりズームは画質が落ちるでしょうね。
自分はキヤノンの100-400を持っていますが、なんか違う、というようなことがときどきあります(II型が出るので期待していますが)。
それなりに高いレンズなのに…。

by yoshida (2014-11-22 17:50) 

hiro

>>crayfish様、
コメントありがとうございます。
1.7倍や2倍のテレコンは画質的にキビシイですね。
確かにD800ならトリミングの方が良いのかもしれません。
それ以上となると、ゴーヨンとかロクヨンになってしまいますから、望遠の世界は怖いです(笑)。

>>のらん様、
コメントありがとうございます。
それは光栄です(笑)。エアバスA350はJALが導入予定ですね。
残念ながら平日ゆえ、私は行くことが出来なかったのですが、羽田は多くの航空ファンでにぎわったようですね。
エステ、確かあったはずです。昔、妻が行ってた記憶があります。
休日の羽田空港はカップルも多く、楽しいですよ。

>>yoshida様、
コメントありがとうございます。
この時期、15時過ぎるともう夕陽なんですね。
望遠レンズは高価な割に、ズームだといろいろあるようですね。
Nikonの80-400mmのテレ端は、正直、使い物にならない印象です。
Canonも同じなのでしょうか?
望遠は単焦点に限るのかもしれませんね。
by hiro (2014-11-22 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。