猫の鼻炎 [猫のごはんとか病気とか]

今日は動物病院。

実は先々週から小夏がクシュンクシュンとくしゃみ連発。
猫風邪かなと思い、先週、動物病院でインターフェロンを注射して、抗生剤を投与していました。
薬のおかげか、ずいぶんよくなってきましたが、今日も通院。

体重は4.35kg。
発熱も無いので、ウイルス性ではなく、おそらくは細菌性の鼻炎とのこと。
もう1週間、抗生剤のビブラマイシンを投与して様子を見ます。

病院ぎらいの小夏。今日もブルブルと震えていました。
konatsu.JPG

今日は、虎の尿も採取できたので尿検査。
結果は、
・ph=6.0
・ストルバイトも細菌も検出されず。
・尿比重=1.053
とてもきれいな尿でした。

前回の11回目の膀胱炎再発から8か月強が経ちますが、問題はありませんでした。
とはいえ、寒くなって膀胱炎になりやすい季節。トイレと水には気をつかってやらないといけませんね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

のらん

ウィルス性の猫風邪でなくてよかったですね(^^)
とはいえ、病院通い・・・ 小夏さん、お大事に〜
虎さんも、いまのところ体調がよさそうで、なによりです♪
by のらん (2014-12-15 15:32) 

crayfish

うちの猫も嫌いだったなぁ
黒目くりくりでカワイイ(ΦωΦ)
by crayfish (2014-12-15 23:56) 

hiro

>>のらん様、
コメントありがとうございます。
どうも慢性の鼻炎らしいです。
長引かなければいいですけどねぇ。
虎は元気いっぱいです。

>>crayfish様、
コメントありがとうございます。
そうなんです。真ん丸黒目が可愛いんです(笑)。
by hiro (2014-12-29 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。