竹富島への必需品 [2014October竹富島旅行]

竹富島旅行記の番外編です。

私が竹富島へ行くときに忘れずに持っていくもの、それは、
・サングラス(日差しがキツイので必須です)
・懐中電灯(夜は真っ暗なので必須です)
・小説or仕事の書類(ヒマつぶしに必須です)

まぁ、このあたりは当たり前なわけですが、竹富島に渡る前に石垣島で必ず購入するのが滞在日数分のペットボトル、
そして、少なくとも一食分のカップ麺!
Taketomi.jpg
これは昨年の竹富島旅行で用意したけれど、幸い必要にならずに自宅に持ち帰ったヤキソバUFOです。

なぜカップ麺か?
竹富島で宿泊される方の多くは、宿で夕食を召し上がる場合が多いと思います。
ですが、私の場合は島の中のいろいろなお店で食べたいので、いつも夕食無しプランです。
竹富島は小さな島ですが、観光客目当ての飲食店は少なくありません。
ですから、観光ガイドなどを見ると、「竹富島では飲食に困りません」などと書いてあります。

しかし!ほとんどのお店は「不定休!」なのです。
昼間はまだマシなのですが、特に夜はどこの店もお休み、なんてことがあるかもしれません。
実際、一昨年冬の竹富島初日の夜、目当ての店がどこも休みで、冷や汗をかいたことがあります。
(なごみの塔の前にある「カフェ テードゥン しだめー館」は、比較的営業している可能性が高い気がします)

そんなわけで、竹富島へ行かれる際(特にオフシーズン)、そして夕食を外で食べようと思われる際には、少なくとも一食分の非常食をお持ちするのが安全かと思います。

あくまで個人的な感想ですが・・・。

さて、竹富島旅行記もこれにておしまいです。
島の魅力を皆様に少しでも感じて頂けたら嬉しいです。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。
明日からはいつもの放ったらかしblogに戻ります。。。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

crayfish

竹富島
いつかは行きたいです
UFO持って^^
by crayfish (2015-02-14 20:54) 

のらん

あはは〜、食いっぱぐれの対策が必要なんですね(^.^)
そういうところも、のどかな島リゾートの魅力かな♪
by のらん (2015-02-15 15:43) 

mimi

なるほど~
大変参考になりました。
そういえば一昨年夏に行った時は
観光客も多く、お店も開いていましたが
去年の12月に行った時は
観光客もまばら、お昼を食べようかな?と思った
おソバ屋さんも閉まっていました!
アドバイス、ありがとうございます。

え?ほったらかしブログ?
小夏ちゃん、虎ちゃんのお写真は
たまには乗せてくださいね(笑)

by mimi (2015-02-15 22:07) 

hiro

>>crayfish様、
コメントありがとうございます。
是非ともUFO持って行ってくださいな。
私はペヤング派なので、復活が待ち遠しいです(笑)。

>>のらん様、
コメントありがとうございます。
食事がとれないと思うとかなり焦ります。
とはいえ、せっかく島まで来てUFO食べるのは味気ないですね。

>>mimi様、
コメントありがとうございます。
やっぱり冬はダメですねぇ。
竹の子も結構休んでたりしますし。竹の子のそばが食べれないとショック大きいです。
当方blog、更新ペースが極めて低調なのです。
そんなわけで生暖かく見て頂ければ幸いです(笑)。
by hiro (2015-02-15 23:14) 

今造ROWINGTEAM

沖縄、まだ一度も訪れたことがないので
絶対行きたいです~。
hiroさんのブログ見てお勉強させていただきます!

ブログへコメントありがとうございました☆\(^o^)/
逆に私たちは豪華客船をなかなか目にすることがないので
横浜に訪れる度、とってもわくわくします^^♥
またブログへお越しくださいね~★

今治造船ボート部マネージャー
ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-16 14:53) 

hiro

>>今治造船ボート部マネージャーねね 様、
コメントありがとうございます。
当方blogへお越し頂きありがとうございます。

沖縄、とても魅力的な場所です。
ぜひともおススメですよ。
by hiro (2015-02-28 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。