スカイマーク株売買最終日 [飛行機・船]
早いもので2月ももう終わりですね。
そして今日2/27は、民事再生法を申請したスカイマークの株式最終売買日でした。
3/1を持ってスカイマーク株は上場廃止となります。
株価は1円まで落ちるかと思っていましたが、終値は結局14円でした。
空売りの買戻し以外で、いったい誰が買ったんだろう?
スカイマークと言えば、最近では
大型機のエアバス330-300を導入して、しかも全席にJALのクラスJ並みのグリーンシートを入れてみたり、
CAさんにミニスカートを履かせてみたり、
更には、世界最大の旅客機であるA380で国際線への参入を試みたり、
と、いろいろと話題の航空会社。
スカイマークのおかげでJALとANAによる空の独占状態に競争原理が働き、特に沖縄離島便の値段も安くなったそうですね。でも、その後に沸いて出てきたLCCに苦しめられ、残念な結末となってしまいました。
スカイマークはこれまで乗る機会がなく、また積極的に被写体にすることも無かったのですが、
たまたま昨年末に羽田でA330を撮影していました。
もはや飛ぶことの無くなったスカイのA330。飛ばせば飛ばすほど赤字になったとか・・・。
新社長になって、また元気に日本の空を飛んでくれるといいですね。
考えてみると、空の世界って顧客囲い込みがスゴイですね(マイレージサービスとかアライアンスとか)。
いつの間にか私も、国内線であればJALグループ以外が選択肢に上ることは無くなっていました。。。
海外に行く機会はほとんどありませんが、その際はきっとワンワールドアライアンスに加盟している航空会社を優先的に選ぶでしょう。
そういった中で第三極の航空会社として生き残っていくのは大変なんでしょうね。
*2/28のニュースで、スカイは100%減資の方向で決まったようです。ホルダーの方は残念でしたね。
そして今日2/27は、民事再生法を申請したスカイマークの株式最終売買日でした。
3/1を持ってスカイマーク株は上場廃止となります。
株価は1円まで落ちるかと思っていましたが、終値は結局14円でした。
空売りの買戻し以外で、いったい誰が買ったんだろう?
スカイマークと言えば、最近では
大型機のエアバス330-300を導入して、しかも全席にJALのクラスJ並みのグリーンシートを入れてみたり、
CAさんにミニスカートを履かせてみたり、
更には、世界最大の旅客機であるA380で国際線への参入を試みたり、
と、いろいろと話題の航空会社。
スカイマークのおかげでJALとANAによる空の独占状態に競争原理が働き、特に沖縄離島便の値段も安くなったそうですね。でも、その後に沸いて出てきたLCCに苦しめられ、残念な結末となってしまいました。
スカイマークはこれまで乗る機会がなく、また積極的に被写体にすることも無かったのですが、
たまたま昨年末に羽田でA330を撮影していました。
もはや飛ぶことの無くなったスカイのA330。飛ばせば飛ばすほど赤字になったとか・・・。
新社長になって、また元気に日本の空を飛んでくれるといいですね。
考えてみると、空の世界って顧客囲い込みがスゴイですね(マイレージサービスとかアライアンスとか)。
いつの間にか私も、国内線であればJALグループ以外が選択肢に上ることは無くなっていました。。。
海外に行く機会はほとんどありませんが、その際はきっとワンワールドアライアンスに加盟している航空会社を優先的に選ぶでしょう。
そういった中で第三極の航空会社として生き残っていくのは大変なんでしょうね。
*2/28のニュースで、スカイは100%減資の方向で決まったようです。ホルダーの方は残念でしたね。
2015-02-27 23:56
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コメント(2)
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スカイマークの名前もなくなっちゃうんですかね〜?
航空会社が価格競争で経営難の時代・・・ なんだか心寒いですね。
パイロット不足も深刻ってニュースもあるけれど・・・
もう子供たちの憧れの職業じゃないのかなぁ(/_;)
by のらん (2015-02-28 11:43)
>>のらん様、
コメントありがとうございます。
やっぱりJALやANA等のレガシーキャリアと戦うのは大変なんでしょうね。
資金繰りも半端な額ではないでしょうし。
でもパイロットやCA、それにグランドスタッフもいまだに憧れの職業みたいですよ。
特にグランドスタッフは代わりがいくらでも応募してくるので、なかなか待遇が改善されないとか。。。
by hiro (2015-02-28 19:52)