虎の膀胱炎再発?(13回目) [猫のごはんとか病気とか]

虎がまた入院になってしまいました。

今朝のこと、出勤準備中の妻が、虎がトイレで動かないことに気づき、観察していると全くおしっこが出ていない様子。
尿路閉塞だとすると命の危険があるため、朝イチで妻に病院に行ってもらいました。

結果は、やはり閉塞。尿道で炎症が起きていたようです。
非常に危険な状況らしく、今夜は入院。
内科的療法で回復しなければ、手術しなければいけないそうです。
不幸中の幸いは、検査の結果、腎臓への影響は無さそうなこと。
tora.jpg

虎が膀胱炎を再発させたのが去年の1月でしたから、1年ちょっとでの再発です。

なかなか虎の尿路疾患も落ち着きません。
せめて数年くらいは再発せずに普通に生活させてやりたいです。
これだけ頻繁な病院通いは飼い主としても可哀そうでなりません。

もし神様がいるのだとすると、こんな小さな命に何故にこのような仕打ちをするのか呪いたくなります。
よく、「神は乗り越えられる者にのみ試練を与える」などと言いますが、「いやいや、初めからそんな試練なんか与えんなよ」と言いたくなります。「お前はいったい何様か?どんだけ性格がひねくれんのか?」と。
私が死後、神様とやらに遭うことがあれば、虎と、以前にFIPで亡くなった小春の一件について、いったいどういう了見か、小一時間は問い詰める必要がありそうです。

ちなみに、虎という名前は「トラ」でもなく「とら」でもなく、漢字の「虎」なんです。
この名は、雨の中、ビルとビルの隙間で震えていた仔猫が、虎のように強く育ってほしい、という願いからつけました。
これまでも強く頑張ってくれた虎、今回も持ち前の強さで病気を乗り越えて欲しいです。

まずは明日、退院できることを祈るばかりです。

久々のblog更新でしたが、このような記事での更新は残念です。。。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

ma2ma2

元気で退院出来ることを祈っています!
きっと大丈夫だと思います(^^)
by ma2ma2 (2016-02-27 05:38) 

crayfish

あらら
早く良くなるといいですね
また元気な姿が見たいです
by crayfish (2016-02-27 06:45) 

のらん

虎さん、まだ入院されているのでしょうか?
尿路閉塞なんて・・・ 1年以上、再発していなかったのに、
急な再発が、こんなに深刻な病状で、って、かわいそうすぎます。。
ほんとうに神様って、いじわるで、気まぐれで、イヤな奴ですよね・・・
こんな大変なときに、ウチのぴっちのご心配をいただき、恐縮です。
ウチのは、ただいま1カ月半も抗生剤を飲み続けていますが・・・
でも、血尿がでる、という以外に、辛そうな症状はないのです。
虎さん、がんばって!!! 膀胱炎を克服されるようお祈りしますね。。
by のらん (2016-02-27 15:16) 

kurako

虎さん、退院できたでしょうか。
寒い時期は気をつけていても、再発しちゃうことがあるんですね。。

ご心配頂いたこっこのうんち問題は、何事も無く解決しました。
昔はおしっこにストラバイト結晶が出来たりしていたのだけれど、そちらもすっかり大丈夫みたいです。
虎さんも、よくなりますように!
by kurako (2016-02-28 15:53) 

mimi

虎ちゃん、大変でしたね。
奥様が朝、気づかれてよかったですね。
どうぞ早く治りますように。
そうですよね
「神は乗り越えられる者にのみ試練を与える」という
方がいらっしゃいますが
もしそれが事実なら、そう神さまはひねくれています。
或いは、そう言う人のほうが
神の名を語って物事をごまかすご都合主義かもしれません。
虎ちゃんの痛みが鎮まり、病気も治りますように。
まだまだ寒いです。温かくしてお過ごしくださいね。

週末、石垣島に行って来ました。
こちらでも
ネコちゃんたちの出会いと別れがありました。
来週、「ぎんちゃん旅行クラブ」催行できればと思っています。



by mimi (2016-03-02 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。