虎の膀胱炎再発(13回目) [猫のごはんとか病気とか]

一昨日の3/1、虎が退院いたしました。

多くの方に励ましのコメントを頂き、ありがとうございました。

やはり膀胱炎の再発で、尿道炎も同時に引き起こしていたようです。
原因は、黄色ブドウ球菌。普通にそこらへんにいる細菌です。
奇跡的に尿道にカテーテルが入りまして、カテーテルを留置してしばらく様子を見ていたので長めの入院となりました。

とりあえず、抗生剤のビブラマイシンを投与中。
すぐに手術、という事態にはならなくて良かったですが、まだまだ予断は許さないとのこと。

取り急ぎ備忘録代わりのメモと、ご心配頂いた皆様へのご報告でした。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

crayfish

退院ひとまず一安心ですかね
早く完治するといいですね
by crayfish (2016-03-04 06:55) 

ma2ma2

退院お目出度うございます!
早く良くなると良いですね(^^)
尿道カテーテルは人間でも凄く嫌なものなので、虎君つらかったのでは。
by ma2ma2 (2016-03-04 18:14) 

のらん

わぁ、虎さん、退院よかったですね!!!
でも、ウチのもそうですが、とにかく再発しちゃうので。。
犯人は、黄色ブドウ球菌ですか。。
ウチの子なんかも、まだ6歳前だし、ふだんから無駄に元気だし、
どうして膀胱の細菌ぐらい免疫力でやっつけられないんだろう、って思うけど、
なってしまう子は、なってしまうんですよね。。
虎さん、がんばって克服できますように。ぴっちと一緒にがんばりましょう!!!
by のらん (2016-03-05 07:38) 

mimi

虎ちゃん、
退院、よかったですね。
引き続きお大事になさってくださいね。
体調の悪い時
何かの加減で
感染してしまうこともあるんですね。
by mimi (2016-03-07 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。